楽天トラベルでホテルを予約したいのですが、口コミによると、そのホテルは部屋の位置に関して要望を聞いてくれるらしいです。
ですが、予約フォームには要望を書く欄がありません。

ということは、直接ホテルにメールか電話で要望を伝えなければならないのでしょうか?
楽天トラベルから予約した直後にメールを送ったりしても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大丈夫です。


先ほど楽天トラベルからXX月XX日の予約させて頂きましたXXです。
と書けば、大丈夫ですよ。

希望を聞いてもらえるかは、ホテルの空き具合ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速予約しました!

お礼日時:2007/03/24 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天トラベルでホテルを予約

8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。

泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。

ランクA:38m2 角部屋
ランクB:31m2
ランクC:21m2

Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。
(ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。)

こんなことがあるのかと半信半疑でしたが、とりあえずAの部屋に予約を入れました。

予約を入れてから他のプランも見たところ、同じ日、同じランクAの部屋、食事は朝食のみのプランが、何とこの二食付のプランより高かったのです。

気になっていたので、2週間ぶりに楽天を覗いてみたらそのプラン、同じ日なのに18000円に変わっていました。

こんな事って、良くあるのでしょうか?
それとも、設定ミス?

でもキチンと金額の入った予約確定メールも来ているし、大丈夫ですよね?

8月に旅行に行くことになり、早めにホテルだけでも押さえておこうと、色々な予約サイトを覗いていました。

泊まるホテルを決め、楽天トラベルで宿泊プランを見ていたところ、ランクの上の部屋の方が、ランクが下の部屋よりお安い設定になっているのを発見しました。

ランクA:38m2 角部屋
ランクB:31m2
ランクC:21m2

Aの部屋が一泊二食付で11000円なのに対し、Cの部屋は14000円の設定でした。
(ちなみにBの部屋は宿泊予定日に満室で値段はわかりません。)

こんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

設定ミスでしょう。
僕もよくやります。そして上の人間に怒られます。

この場合ランクA・1泊2食11000円で売買契約が成立しておりますので大丈夫です。

予約確定メールは楽天トラベルから自動的に送られて来るメールです。楽天トラベルというのは”旅行業者”ではなく、予約仲介業者ですので楽天に確認しても仕方ないです。

で、やっておかなくてはならないことが一点。
それはホテルに直接確認すること。
質問者さんの予約したのはプランでしたか? それとも部屋でしたか?
部屋の予約というのは詳細のところに”部屋タイプ”とだけあってサービス内容が書いてないものです。

「ランクAを8月○日に予約した○○ですけど、予約取れてますか?」と。
予約が取れてることに間違えないですけど、このときにメール(もしくは電話)でも相手の反応でわかります。

プランの場合「金額を入力間違っちゃったので料理には期待しないでくれ」と言ってくるかもしれません。そうしたら断固抗議しましょう。
サービス内容と異なることを提供した場合は契約違反になりますのでホテルとしてはやってはいけないことです。

部屋の予約の場合は夕食がカツ丼1個になっちゃうかもしれません。サービス内容が書いてなく、泊まりと2食用意すればいいわけですから。

分からないことあったら言って下さい。補足します

設定ミスでしょう。
僕もよくやります。そして上の人間に怒られます。

この場合ランクA・1泊2食11000円で売買契約が成立しておりますので大丈夫です。

予約確定メールは楽天トラベルから自動的に送られて来るメールです。楽天トラベルというのは”旅行業者”ではなく、予約仲介業者ですので楽天に確認しても仕方ないです。

で、やっておかなくてはならないことが一点。
それはホテルに直接確認すること。
質問者さんの予約したのはプランでしたか? それとも部屋でしたか?
部屋の予約という...続きを読む

Q旅行社のサイトで予約と直接ホテルへ予約の値段の違い

ある観光ホテルに宿泊したいと思い、ホテルのHPでネット予約プランの中から一泊朝夕食付(夕食は特別メニュー)に決めました。一応参考にと、楽天トラベルのサイトで調べてみると、部屋のグレードは同じ、食事も同じメニューなのに、ホテルに直接ネット予約するより、かなりやすい料金設定になっていました。同じプランなのに料金に差があるのはどうしてでしょうか?ホテルに直接予約を入れたら、値段が少し高い分、なにか特典があるとか、サービスがいいとかあるのでしょうか?まったく同じプランで同じ対応なら100円でも安いほうがいいですよね。どうしてか知りたいです。

Aベストアンサー

旅行代理店はまとめて買ってばら売りします。
野菜でも何でも一個ずつよりまとめて買った方が単価が安いのと同じです。
まとめ買いしてもらえる方がホテルから見ると確実にさばけるのでお得なんです。

Qホテルの予約が直接より予約サイトの方が安い場合

初めて個人でホテルを予約しようと思います。(パリ6泊)
大人二人と子供(5歳)で、ホテルに直接値段を聞いてみたら
ダブルルーム+エクストラベッドで一泊264ユーロでした。
ホテル予約サイトのBooking.comでは同条件で一泊251ユーロでした。
この差は大きいので予約サイトの方がよいのですが、
ホテルにまず、予約サイトではこの値段だったのですが、と交渉した方がよいでしょうか?
それともいきなり予約サイトから予約した方がよいでしょうか?
それとも交渉を匂わす、安かったので予約サイトから申し込んでもOKですか?とか聞いた方がよいでしょうか?
初めてなので、よろしくお願いします。
なお、Booking.comは手数料はかからず、キャンセルポリシーもホテル直接と同様のようです。

Aベストアンサー

私も結論的には、2000円程度高いくらいの差ならホテル直の予約いれます。
というのは、一見内容が同じように見えても、予約サイトとおしの場合、ホテルからすれば、それなりのコミッションをサイトに払っているわけです。はっきりいってホテル直予約のお客さんのほうがホテルにとっては良いお客ということです。なので、同じランクでもよい部屋をあててくれる確立が高いですし、なにかあったとき(オーバーブックや大幅なチェックインの遅れ、もしくはアーリーチェックイン、レイトチェックアウトのリクエスト)の対応が良いことが多いです。もちろん、なんにも変わらないことも多いですが、トータル的に見てメリットのほうが高いですね。

また、予約クラスにもよりますが場合によっては、大手チェーンホテルだと、ホテルのメンバープログラムや航空会社のマイレージポイントの加算対象になることもわりとあります。反面サイトとおしだとまずこういったメリットはありません。

それから、同じく大手ホテルチェーンなどだと、サイトで、最低値段保障をだしているところがあります。例えばホリデイインチェーンとかリージェント(スターウッドグループだったかな?)の場合、よそのサイトで自社サイト価格より安い場合はお知らせくだされば同じ値段にしますとありました。内容がまったく同じかどうかホテル側が確認しないとならないので、連絡してちょっとタイミングがあくようです。混んでいる時期など一刻も早く予約入れたい場合はむきませんが、サイトでこういうのないかチェックしてみてください。

私も結論的には、2000円程度高いくらいの差ならホテル直の予約いれます。
というのは、一見内容が同じように見えても、予約サイトとおしの場合、ホテルからすれば、それなりのコミッションをサイトに払っているわけです。はっきりいってホテル直予約のお客さんのほうがホテルにとっては良いお客ということです。なので、同じランクでもよい部屋をあててくれる確立が高いですし、なにかあったとき(オーバーブックや大幅なチェックインの遅れ、もしくはアーリーチェックイン、レイトチェックアウトのリクエスト)...続きを読む

Qホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。
(今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。)
おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。
アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・
と迷っています。よろしくお願いします。

(もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

Aベストアンサー

昨夏チェコに行った際、7連泊したので最初の4泊をオクトパスで、後の3泊をエクスペディアで取りました。予約時には、よく見ないと同じホテルでも料金も少しずつ違うし、キャンペーン対象になっているところもあったので、後半の3泊は「2泊泊まって3泊目が只」と言うエクスペディアの商品にしました。
結構神経質なんで最初に泊まったホテルに滞在中、次のホテルの予約が確実かどうか調べに行きましたよ。歩いてでも行ける所だったから出来たのですが、口頭だけでの依頼にもこたえてくれて予約が入っているのを確認できました。
どのみちプリントアウトした予約確認書を持って行くんだからまあ間違いはないでしょうね。ただあまりグレードの高くないホテルはどんなものなのでしょうか? 何もかもが杜撰、と言うこともあるでしょうね。

Q楽天で間違いの低価格で国内ホテルを予約したのですが

国内某所のホテルを楽天トラベルで検索中に他のホテルは全て1泊5万円以上と高値の中、1つのホテルだけ1泊5000円という低価格のものを発見。即刻現地決済で予約を入れました。すぐに楽天トラベルから1泊5000円で予約確認メールが届きました。でもこれ、絶対に1泊5万円の間違いです。その後同じホテルを楽天トラベルでチェックすると1泊5万円と出てきます。恐らく楽天トラベルがゼロを1つ落としたのだと思うのですが、私はこのまま5000円で泊まれるのでしょうか?それとも実際に泊まった後、ホテルから5万円の請求がされるのでしょうか?このまま黙って泊まりに行くか、楽天、あるいはホテルに確認するか悩んでいます。どうすれば良いか、どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

#6です。前回の回答に補足します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4702354.html
まずは自分が2年ほど前に回答したQ&Aです。

次に参考になりそうなWEB110番のサイト
(7年前の記事なので現状t異なってる可能性もあり)
http://web110.com/cyberacademy/ch14.html

そして、個人の弁護士さんのサイトですが参考になりそうなので張らさせていただきます。
http://www.ys-law.jp/
http://www.ys-law.jp/article/13225623.html
「ネット通販」の話なので、楽天というサイトを通じた予約とは異なる場合もありますがあまり良いサイトを見つけれなかったのでこのURLの内容と元に説明します。

まず、予約の成立ということですが、楽天トラベル利用規約にこんな一文があります。
http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html
[抜粋]
第24条(宿泊予約サービスにおける旅行契約とその変更・解除)
1.旅行契約は、旅行条件書の定める時点で成立するものとし、当社は旅行契約の成立を条件に、予約内容に応じた宿泊施設の手配を媒介により行うものとする。
2.利用者は、宿泊予約サービスを利用して予約した場合、「楽天トラベル」内の各利用者向けの「予約確認ページ」で、予約が完了していることを必ず確認するものとする。なお、当社は、予約完了した内容を予約者のメールアドレス宛にメール送信する機能を提供しているので、利用者が当該メールを印刷して宿泊時に持参することを推奨する。
[抜粋終わり]

規約にあるように
[楽天トラベル」内の各利用者向けの「予約確認ページ」で、予約が完了していること]
というのが予約契約が成立してるという確固たる証拠になるわけです。
「1泊5000円で予約確認メール」は「楽天トラベル」から「自動配信メール」で送られているメールなので契約成立と確実には言えないというのがWEB110番のサイトでの見解です。
ま、自動配信メールが来てる以上楽天トラベルの個人ページでも予約できてるとします。



ただ、ここで問題なのが「ホテル側からの直接のアクション(電話、メールなど)がない」ということです。
つまり前回の回答で述べたホテル側から「錯誤に基く契約無効」を現段階では申し出される可能性があるということです。
この錯誤というのは今回の質問者さんのように
>でもこれ、絶対に1泊5万円の間違いです。その後同じホテルを楽天トラベルでチェックすると1泊5万円と出てきます。
という明らかにホテルネット予約担当者さんの過失(予約通知が来てびっくりしてすぐ金額を調整した)があるので錯誤が認められない可能性もあります。

前回の回答で述べた「何もしないことの勧め」というのはホテル側から「錯誤に基く契約無効」の申し出をさせない方法として最善だと元旅館関係者として思うからです。商取引上連絡を取るのは数日以内が望ましい訳ですから「錯誤に基く契約無効」をしてこないホテルの場合はその値段で宿泊できると思います。
逆に何の知識もなくホテル側と連絡を取ってしまうと
「そんな値段で泊まれるわけ無いじゃん。楽天の予約は取り消しときますからね」
と言われる可能性だってあるわけです。まあ、そんな対応の宿は泊まったところで嫌な気分になるだけですから行かないほうがいいでしょうけどね。

>「5000円で泊まれないことを予約者は知っている」という事実を示さなければ5000円で泊まる権利があるということでしょうか
これは
「10000円以内で泊まれる宿を検索していたらそのホテルが見つかったので予約した」というような悪意のない予約者には「錯誤に基く契約無効」が認められにくいということです。最初に述べましたが、質問者さんは5000円で宿泊できる予約契約を締結しており、事実を示さなければいけないのはホテル側です。質問者さん側からホテルに連絡を取って、ホテル側が金額設定ミスを認めたうえで「錯誤に基く契約無効」の取り消しの依頼をしてきた場合応じなくてはいけない場合もあるということです。


結論として
>このまま黙って泊まりに行くか、楽天、あるいはホテルに確認するか悩んでいます。どうすれば良いか、どうぞお教え下さい。

「予約した日から3~4日ほどホテル側から連絡が来ないか待ち、その後予約の確認を電話かメールでホテルに直接する」
というのが良いと思います。

#6です。前回の回答に補足します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4702354.html
まずは自分が2年ほど前に回答したQ&Aです。

次に参考になりそうなWEB110番のサイト
(7年前の記事なので現状t異なってる可能性もあり)
http://web110.com/cyberacademy/ch14.html

そして、個人の弁護士さんのサイトですが参考になりそうなので張らさせていただきます。
http://www.ys-law.jp/
http://www.ys-law.jp/article/13225623.html
「ネット通販」の話なので、楽天というサイトを通じた予約とは異なる場合も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報