dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

唐突に質問します。BOXとソフトパックとでは一体なにがちがうのでしょうか?多少ソフトのほうがうまいとかいう噂が流れているのですが、味の差
なんてあるのでしょうか?素朴な疑問です。私は中身は同じだとおもうってるのですがどうでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的には 同じ商品だと思ってください。

今回回答者の皆様は主に日本たばこの商品について述べられていますね。私はたばこのメーカー勤務ですが、ボックス・ソフト・100’S・85’S・・・基本的には工場の生産工程は同じです。
 何度も「基本的には・・」と念押ししたのは、例外としてM・Sエクストラライトの ソフトとボックス。これボックスが出て(260円)からしばらくして、ソフト(250円)が発売されました。このときJTの営業は「これ味が違うから」と話してました。私は味の違いを確認していませんが。ただこれも裏話があって、安い商品が出ると260円の商品が明らかに売れなくなると心配するたばこ屋さんは「じゃあ260円のボックスやめて、新しい250円のソフトを取り扱うわ」となりますよね?でもJTとしては自分の会社の商品を拡充するのが仕事だから味の違いを訴えて取り扱いを増やしてもらいたかったのでは?なーんて噂も飛び交いました。アクマで噂です。本当に違うのか自分は吸い比べて確認をしていないので。あと5年前くらいのクール。これはボックスとソフトではニコチン・タールの量が違いました。(今は同じです)だから味には違いがあったでしょうね。このように名前が同じたばこでも、ボックスとソフト・100’Sと85’Sでニコチンタールが違う場合は例外的に味に差がでてきます。
 あと値段について少し付け加えさせていただきますと、外国たばこはサイズ・形態が変わってもだいたい同じ値段です。日本たばこはボックスで10円高くなり、100’Sでさらに10円高くなります。マールボロは日本たばこ製品ですが、元々PM社の商品なのでサイズ・形態が変化しても値段は同じです。
 工場の過程は同じでもやはり「違う」と言われるお客様は多いです。まぁほとんどの場合気持ちの問題ですので。吸い過ぎに注意しつつ現在お手元にある銘柄(何かは書いてありませんでしたが)を愛してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者側の営利目的の情報説はかなり濃いようなきがしますね。私は現在クールマイルド派です。偏見をなくしてもう一度
すいくれべてみます。

SEVENSTARSをこよなく愛しております。

日に60~80本吸っているたばこ依存症です。
私にとってSEVENSTARS BOXはSEVENSTARSではありません。
はっきり言ってBOXはまずい!
以前(まだ国内でSEVENSTARS BOXが発売される前)、海外旅行に行ったとき、SEVENSTARSを買っておくのを忘れて出発前に免税店でSEVENSTARS BOXを仕方なく購入しました。
これは輸出用?らしくSEVENSTARSとは全く味が違っていました。
旅行中たばこがまずくて辛かったことを覚えています。
現在発売されているSEVENSTARS BOXも旅行中に吸っていたSEVENSTARS BOXと同じような味に感じます。
これは私が感じたことで、はっきり別物とは言い切れませんが、多分中身の「ブレンド」は違うと思います。
SEVENSTARSに関しては、今のKINGSIZEより昔のLONGSIZEのほうがうまかった・・・。
    • 0

パッケージの差は中身を新鮮に保てるか、どうかではないでしょうか?製造直後に吸うと多分差は無いと思います。

しかし時間の経過でパッケージが違うと風味(味)が変わるのではないでしょうか?多分BOXの方が製造直後に近い風味でソフトは風味が若干薄くなる。そして一度、封を切るとこの差は一段と差が出る、BOXは蓋が完全に閉まり外圧からも守られるのに対してソフトは蓋は開いたままの状態で外圧により凹んだり元に戻ったりと常に中の空気が入れ替わっている状態ではないでしょうか?どちらが美味しいかは個人の差ですが、製造時の風味に近いのはBOXだと思います。価格の差は単純にBOXの製造コストの差だと思います。5円以上の価格差があれば半端な価格に出来ないので10円の差になるのではないでしょうか?(でもどう観ても5円の差は無いと思う)
    • 0

こんばんは

味の差・・・・あると思います。
>多少ソフトのほうがうまい
これは聞いたことがありませんが人の好みによってソフトの方がうまかったりBOXの方がよかったり・・・・
結局ひとによるんじゃあないでしょうか?
でも、気にしていない人もけっこういると思います。
あとは値段、ですね。
種類にもよりますがBOXの方が10円程度高いです。
←経験者、としたのは1種類だけですがBOXとソフトで味が違ったのが分かったからです。
その他は自信”なし”です。

それでは・・・・
    • 0

私は一時喫煙者でした。

BOXとソフトパックでは味が微妙に違います。BOXのほうが値段が高い分味が濃く出来ていますが、今は禁煙者なので最近の煙草の味は良く分かりません。
    • 0

推測でしかありませんが…。

日本ではBOXは輸出用に作られたらしい。値段の違いがケースだけにあるとは思えないので中身も多少違いがあるのでは?
サイズが同じで、パッケージ横のタール、ニコチンの量に違いがないなら味も同じだと思うのですが。

ちなみに、このタール、ニコチンの量は1本あたりでも、1箱あたりでもなく、1吸いの量のことですので、吸い過ぎには注意しましょう。(ここの部分は本当です。JTには測定用の機械もあるし、基準を定めた法律もあるとのことです。)

ヘビースモーカーより
    • 0

ただ箱が違うだけで中身は同じだと思います。

間違ってたらすいません。
    • 0