アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新宿に京王線を利用していきました。

東口に出たかったので、駅員さんに聞いたところ
「JRの連絡口を通って行くのが近いです」
と言われ、そのとおりにJR連絡口と東口近くの連絡口の2箇所を通って東口に出たのですが、

1回目の改札でスイカでかざした際、片道運賃分が引かれました。(これは当然ですよね)
この時残高が¥400くらい余っていたのですが、
2回目東口の連絡口(もちろん京王線&小田急線連絡用)を通ったところ残高が¥0になりました。

これって多く取られたんですか??
パスモの代わりにスイカが使えるって言われてますけど、
やはり京王線だけを使う時はパスモのほうが無難なんでしょうか??

急いでいたし、片道分より多く取られても¥400位だったから…と思ってその時に駅員さんには問い合わせはしなかったのですが、後々気になってきてしまって・・・。
今後又そういうことがあると嫌なので質問させてもらいました。

似たような質問があったらごめんなさい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パスネットと同様に最初の改札口で運賃を差し引かれてJR側に入場し、JRの改札口ではただ単に出場処理をしただけでここでの差し引き額は0円です。

小田急線で新宿まで来てJRの東口から出場する場合も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日確認したところ見間違いをしたか勘違いしていたようです、すみません。
安心しました。回答ありがとうございました。

SuicaでもPasmoでも一緒です。

京王線を使う直前のチャージ額とストアードフェア利用状況が分かれば、何か分かるかもしれません。一度履歴を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今日確認したところ見間違いをしたか勘違いしていたようです、すみません。

あと少し疑問に思ったんですが、
パスネットのように履歴は見ることが出来るのですか??

suicaのシステムは、pasmo開始とともに、変更になっています。

入場するときに、金額は引かれていません(初乗り運賃分の残額があることを確認するだけで、入り口では引かない方式になったのです)。

ですから、東口を出たときの「¥0」は「残高」ではなく「引き去り額」の表示だと思います。

履歴をみるとわかりますので、次回、券売機などで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと東口改札に出る改札を京王線で通っていれば問題ないです。

もしも、乗り換え専用の黄色い看板の改札口を経由して私鉄共通で乗り換えられる東口の改札口を出てしまうと、初乗り料金を取られる事も。
何処の駅から新宿まで来ましたか?
400円もかかるとなると、京王相模原線橋本寄りか高尾山方面からじゃないとそんなにかからないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>もしも、乗り換え専用の黄色い看板の改札口を経由して私鉄共通で乗り換えられる東口の改札口を出てしまうと、初乗り料金を取られる事も。
そうなんですか~これから気をつけたいと思います!!
回答ありがとうございました。

No.2の者です。

>パスネットのように履歴は見ることが出来るのですか??
パスネットのようにSuicaの裏に印字され・・・るわけがありません。
JR東のSuica対応の券売機に突っ込むと「履歴表示」(だったと思う)というボタンが画面に表示されるのでタッチしてください。印刷もできます。一部のチャージ機や京王のPasmo対応の券売機でもできるような気がしますが、ちょっと自信がありません。
一度京王のPasmo仕様の券売機に突っ込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!

履歴表示なんてあるんですね~、今度やってみます!!
回答ありがとうございました。