プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在地域情報発信のHPを作成しています。
毎日にイベント情報をindex.htmlに表示することを考えています。

例えば、外部テキストファイルで、
 1行目:ハイキング
 2行目:健康相談
 3行目:カルチャー教室(第1回)
を作成し、
 当月1日は、1行目の内容をindex.html内に呼び出して表示できれば、ひと月分の行事情報を一括で作成し、それを日付によって自動的に内容を変えられるのではないかと考えてます。

実は同じようなことをperlの.plの読み込みでやっていたのですが、HPをおいているniftyが.plの使用を禁止したために困っています。

皆さんのお知恵をお貸しください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

jsで外部ファイルを呼び出すのであれば、functionで

document.writeしてやるなどの処理が必要です。
またブザウザの設定に左右されることも考慮する必要があるでしょう。

場合によっては、javascriptを拡張したajaxのような仕組みで
動的にテキストファイルを取り込むことも検討なさるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
jsでも思っていることができそう、という理解は得られました。

ところで、質問の内容で説明不足の点がありましたので、補足しますと、
外部テキストファイルもindex.html同様にniftyのサーバーに乗せる想定
をしています。このような状態でも回答いただいたように考えれば
よろしいでしょうか?

また、具体的なindex.htmlへの記述方法をご教示いただければ大変助かります。

function mlist() {

var date = new Date();
var day = date.getDate();

if (day == 1) {
document.write('ハイキング');
} else if (day == 2) {
document.write('健康相談');
} else if (day == 3) {
document.write('カルチャー教室(第1回)');
}
}

上記を「mlist.js」というファイル名で保存して下さい。
保存先は、上記の内容を表示させるHTMLファイルと同じところ(階層)です。

次にHTMLファイルを開き、上記の内容を表示させたい場所に下記を入れて下さい。

<script language="javascript" src="mlist.js"></script>
<script language="javascript">
<!--
mlist();
//-->
</SCRIPT>

これで、1日は「ハイキング」、2日は「健康相談」、3日は「カルチャー教室(第1回)」と表示されます。
※この例では毎月同じ内容が表示されます。
※改行や装飾をしていないので、単純に「ハイキング」のように表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度教えていただいた方法で作ってみたいと思います。