電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近つかってなかったPC(XPpro)を、ネットワークに接続させてファイルを共有させようと、Dドライブを選択して、プロパティからファイル共有のタブにいくと、既に共有の設定になっていました。

おかしいと思い、そのほかのドライブ、C、Eを確認するとなんどすべてのドライブがルートディレクトリで共有になっていました。表示されるアイコンが普通のままだったため今までぜんぜん気がつきませんでした。

こういうことはよくあるのでしょうか?また、新たにファイル共有を競っているするのですが、アイコンが変更されません。

気持ちが悪いのでOSを再インストールしようと思いますが、そんなことしなくても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>既に共有の設定になっていました。

あまり詳しくないので自信なし。

管理共有
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281st …

>また、新たにファイル共有を競っているするのですが、アイコンが変更されません。

こっちはわからない
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったリンクの方法で、

NET SHARE を実行したところ、

C:WINDOWSも共有になっていました。

あと、質問分の訂正です
>また、新たにファイル共有を競っているするのですが、アイコンが変更されません。

また、新たにファイル共有を設定するのですが、アイコンが変更されません。

ローカルドライブの初期値は 共有 になっていないです。

また、アイコンが変更されないのは異常ですね。
OSの再インストールをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

管理共有を通常のファイル共有と早とちりしてしまったようです。

とりあえず、全フォルダをウイルスチェックすることをお勧めします

• 0
この回答へのお礼

単なる管理共有でした^^。

>C:WINDOWSも共有になっていました。

%SystemRoot%だからでしょ?C:\WINDOWSは。
    • 0
この回答へのお礼

OSを再インストールしました。しかし、同じく全ドライブ共有になっていました。よく見るとドライブ名の後に$がついていました^^。

あと、アイコンもきちんと表示されるようになりました。