プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になってます。
題名、フォルダ共有しようにも共有ができません。過去ログも探したのですが解決せず。。。そもそも”共有”がないのはLAN設定とは別の原因じゃないだろうか?と思いはじめました。
環境はWIN98SEとWINxpPRO+WINXPPROとのLAN接続です。わかる範囲の設定を何度も変え再起動を繰り返しましたが力及ばず。申し訳ないですが、どなたか解決された方、おられますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

WIN98SEに、「Microsoftネットワーク共有サービス」がインストールされていますか?



以下のページが詳しいです。
共有するための準備 -Windows(R) Me/98 の場合-
http://www.sea-bird.org/doc/1500_shousai2/guide/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 HP、参考にさせていただきました。ですが、同じ設定にしても共有が出てくることはありませんでした。

 一度再インストールしてみます。ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/30 22:59

Win98の共有設定の確認をして下さい。



「ネットワークコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」をクリック→「ファイルとプリンターの共有」をクリック→「ファイルを共有できるようにする」「プリンターを共有できるようにする」にチェックが入っていれば「OK」ですが、入っていなければチェックを入れて「OK」をクリック→「OK」をクリックする
途中でWIN98のCD-ROMをセットするようメッセージが出ますので98のCDをセットして下さい。

これでどうでしょうか。

この回答への補足

 ご教授ありがとうございます。
 この前設定をしたばかりなので再度確認しました。やはり両方チェック入ってます。

補足日時:2005/06/22 12:26
    • good
    • 0

フォルダの階層により、右クリックから”共有”が見えないフォルダもあります。


右クリック→プロパティ→共有でどうですか。
共有設定ができても、ワークグループが同じでなければ、LAN設定しても繋がりません。

この回答への補足

 ご教授ありがとうございます。
右クリック→プロパティは全般しか表示されません。
今やってみたのですが、デスクトップでやってもマイドキュメント内でも一緒でした。共有自体ありません。。

隠されたファイル~等のフォルダ設定も変更済です。

ワークグループは他マシン同様にしてあります。WIN98se→WINXP Proにはアクセス可 ですが逆のWINXP Pro→WIN98seはマシン名が表示されずアクセス不可です。

補足日時:2005/06/22 12:31
    • good
    • 0

Win98上の話ですよね?


右クリックで共有が表れないとすれば共有設定されてないのかな?
http://clubpc.vis.ne.jp/win/w3.html
「Mictosoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」にチェックは入っていますか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

 ご教授ありがとうございます。
今確認したんですが、Mictosoftネットワーク共有サービス→ファイルとプリンタの共有にチェック入れてます。

補足日時:2005/06/22 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!