プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ジーンズに携帯入れたまま洗ってしまってしまいました。一応バッテリー抜いておき今日バッテリーを入れて充電コードを入れたら表面の赤いランプがつくのですが本体は動きません。ちなみにセンターに持っていったらすぐにばれて無料修理できませんでした。
携帯はauのA5521Kです。詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

有償修理か機種変更か解約。

有償修理は8千円くらいじゃなかったかなぁ(水没or全損で)。auなら水没でも有償修理は受けつけてやってくれるし、某電話会社みたいに3万も修理代取らないし、どこかの電話会社みたいに門前払いで買い替えろって言うわけでもないし、割と良心的だと思うんですがねぇ。

まさか自分が絶対にやっちゃ行けないことやって壊したものでも修理代かかるのはおかしいとか思ってないですよね?保証はあくまでも正常な使用状態での自然故障をカバーするものですよ。水にぬらしちゃ行けない携帯を洗濯液につけてタダで直せって・・・・・・・

この回答への補足

とりあえず電源が入るようになったけれど、電波がいきなり圏外になり電波maxのときでもつながりません。(今料金制限で自分から電話を掛ける、メールを送ることができません)
とりあえず自分の家から電話したりPCからメールを送っているのですがあて先不明で帰ってきます。
(次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。お客様のご都合により、メールを受信できない状態にあります)らしいです。電話も留守電につながりますので ほとんどあきらめました。
おとなしく8400円払うことにしようと思います。

• 0

水没をしたら電池パックの近くの小窓のまるい箇所がピンク色に変わります。

これがその色になっていたら水没による故障とばれるので有償修理になります。
水没による故障は補償をしないとなっているのでこれはいくら無料補償を訴えても無理ですし、データの復活も不可能に近いです
電化製品は水洗いできるもの意外は水没は命取りです

私は局地的な豪雨で水没でその時は電源が入っていたのですが対処方法も解らずちーんとご臨終するのを見届けました
今は少し水が散ったら電池パックを抜いて、ドライヤーで乾かします。これは気休め程度にしかなりませんが
    • 0

以前お風呂で携帯を使っていたら手から滑り落ちて浴槽の中に数秒水没してしまいました。

その後思いっきり振って一応水をカットしました(つもりです)。
最初は点灯していた明かりもしまいには消えてしまい、何も動かなくなりました。
父に相談したところ(電気系等に詳しい)電池を抜いて冷蔵庫に12時間ほど冷やせという事で、そうしたところ、なんと使えるようになりました!そのケータイは後2年ほど使用しました。カメラが壊れて初期設定になった以外は使えました。
    • 0

洗濯が終わってから気付いたのであれば、既に手遅れではないかと思います。

それから、携帯の中はそう簡単に水気が取れないので、バッテリーを外したまま1週間位は風通しのよい日陰に干しておく必要があると思います。これで復活すれば超ラッキー程度に考えましょう。
    • 0

本体が水にぬれると、基盤あたりにマークが出るようになっていますから、ばれてしまうのです。

さて、肝心の質問がありませんが、無料修理をしたいまたは自分で動くようにしたいというのであれば、まず無理だと思っていただいて結構でしょう。有料でも修理に出すか、機種変更しかないと思います。
    • 0