プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市営住宅に住んでいます。先日洗濯機のホースが外れ下の方の天井に水漏れがありました。水漏れに気づかず下の階の方が上がってこられ、謝罪をしました。そして今日また下の階の方がこられお話をしたら、携帯が水没した、修理に出している、データーが消えてたらどうしてくれると言われました。それについては謝罪をし、修理代は弁償するといったのですが、先ほど主人が話に言ったら新しい携帯を買えと言われたみたいです。この場合、新しい携帯を私たちが負担して購入するべきなのでしょうか?
ちなみに携帯は不在の方の物みたいです。

質問者からの補足コメント

  • マルマルです。
    水漏れしたのは水曜日です。
    水没したと言っている携帯を見たわけでわないのでわかりません!!

      補足日時:2016/06/26 23:25

A 回答 (4件)

新しい携帯を買えとのことですが、


その方とご一緒にショップに行かれ事情を説明し、
購入する方向がいいと思います。

ですが、そのほかの家電は何もないのに、
携帯だけ水没もおかしな話だと、私は思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその点は不思議だなと思いました(゜゜;)
先ほど下の階の方とお話をしてきました!!
2.3万支払いですみそうです!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/27 13:29

家財保険に加入していれば保険の対象になるよ。


保険会社に相談してみるといいよ。
「不在の方」というのがイマイチわかんないけれど、もしも下の階に住んでいない訪問客などの持ち物ということなら、その旨は保険会社にはいわないほうがいいかもね。

・・・でも公営住宅には民間賃貸みたいに保険加入義務を課してないから、もしかして質問者は加入してないかな?
未加入なら自己責任ということで仕方ないね。

相手の主張を疑っているなら、その携帯を修理に出した窓口へ一緒に出向いて店員から説明を受けることかな。
店員がこんな一件で口裏を合わせられたらお手上げだけど、まず合わせることはまずないかな。
水没で壊れた携帯が1台現実に存在していたら、故障の原因が質問者の洗濯機の漏水”ではない”という証明ができない限りは、相手の請求を否定できないよ。
残念ながらね。


それと、家財保険以外に何か保険や共済に入ってない?
メインの契約にくっついて少額の個人賠償責任保険がある場合も。
ダメ元で確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越したばかりで保険などの加入をしていないためすべて実費になりそうです(..)
先ほど下の階の方とお話をしてきました!!
2.3万お渡しする形ですみそうです!!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/27 13:27

直接交渉ではなく、市の担当経由ではなしをまとめてください。


損害はすべてあなたが払うものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の方は天井の水漏れについては
間にはいってくれないみたいです。
解決しそうなのでありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/27 13:36

「携帯が水没した」~故障、の事実は、はっきりしているのでしょう・・・・・ネ?


(「洗濯機のホースが外れ」の日から、今日って、何日経過?)
疑問アリ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!