公式アカウントからの投稿が始まります

インラインフレームに関する質問なのですが、例えば下から生えているようにインラインフレームを配置し、親ページはスクロールさせずにインラインフレーム内のページにスクロールがでるようにしたいのです。
HEIGHTで100%に指定してみたのですが、出来ませんでした。
ぜひご助力お願いします。

A 回答 (2件)

> インラインフレームの上に画像やテーブルを配置していて、それらの下にあるインラインフレームの長さが画面いっぱいになるように指定したいのです

上や下に「重ねる」のではないですよね?

普通のフレームを使う方が簡単にできると思いますが。
CSSもjavascriptも使わずにできますし。

インラインフレームで、常に表示を崩さず配置するのはちょっと難しいですね。
インラインフレームの表示位置を固定し、(サイズは不明)
ロード時(onload)とリサイズ時(onresize)にjavascriptでウインドウサイズを拾得して
インラインフレームの大きさを変化させるか、
ページを開くときに、開くサイズを指定するしかないかと思います。
    • 0

> 親ページはスクロールさせずに

以下CSSを追加する。

body {
margin:0px;
width:100%;
height:100%;
overflow:hidden;
}

これで親ページのスクロールは禁止できます。

インラインフレーム自体はpositionをabsoluteに設定して、top,bottom,left,right
を設定すれば表示位置を変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
親ページスクロール禁止は成功しました。
しかしインラインフレームへの指定はその方法だとちょっと難しいです

インラインフレームの上に画像やテーブルを配置していて、それらの下にあるインラインフレームの長さが画面いっぱいになるように指定したいのです(ツールなどが入っているとブラウザの縦の長さが人それぞれだと思うので)