電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日Operaの最新版に切り替えたのですが、
訪問済リンクの色がIEのように紫色で表示されるようになりました。

以前は設定→ウェブページ→訪問済リンクの色を未訪問リンクと同じ色に設定することで済んでいたのですが、今回はその設定でも反映されません(前もそんな設定はしていなかったかも?)。
履歴の消去やCookieを保存しない設定でも試したのですが、それも反映されていません。

最新版に移行する前は、訪問済リンクもPC終了時までは紫表示、再起動後はまた未訪問と同じ色になる、とい設定で、非常に気に入っていたのですが・・・

何か間違った設定をしているかもしれませんが、いろいろ試しても変化がありません。解決策や設定の仕方をご存知の方は、ご回答いただければと思います。

PCはWindows XP、Operaは9.10(最新版)です。

A 回答 (5件)

ここらへんを設定してみてはいかが?

opera:config#Link|Expiry
訪問済みリンクの表示期間、日単位で設定。初期値:10

opera:config#Link|Expiry(Hours)
訪問済みリンクの表示期間、時間単位で設定。初期値:10

例えば、「日単位:0」、「時間単位:12」に設定すれば12時間以内の訪問済リンクは紫色、それ以降は未訪問リンクの色で表示されます。
ご自分の使い方に合わせて設定してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。
解説ありがとうございました。

> とはどういうことでしょうか? 以前の版ではそうはならなかったのですが、それに関係なく"設定を引き継ぐこと"で発生する、ということでしょうか。

以前Faviconの処理が7と8で若干変わったのですが、7から8へユーザー設定をそのままにしてVerUPすると設定を破棄しないとFavicon処理が7のときと変わらないと言う問題がありました。

ユーザー設定ファイルは本体直下にある雛形のコピーであるため、多分雛形の仕様変更に伴う問題だったのではないかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

そういう問題があったんですか。
勉強になります。

どういう環境で利用しているか、がポイントなんじゃないでしょうか。

どのバージョンから引き継いだとかそういうやつです。
以前7から8へUpdateしたとき、設定をいったん破棄しないと7の持つ不具合まで8へ引き継がれてしまうと言うことがありました。
まぁ、設定を破棄して直らなければバグの可能性が考えられますけどね。
ヘルプ→Operaについて から設定の保存場所を探し出し、設定を保存したopera6.iniをいったん削除してみたりそれでもダメならOperaディレクトリを消してユーザー設定に関する情報全てを破棄したりしてみてどうなるか確認してみてください。
結果次第でバグなのかそうでないのかが分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の版にバージョンアップする際、設定を引き継いでアップしました。
やはりそれが原因かもしれませんね。

しかし、
>7の持つ不具合まで8へ引き継がれてしまう
とはどういうことでしょうか? 以前の版ではそうはならなかったのですが、それに関係なく"設定を引き継ぐこと"で発生する、ということでしょうか。

回答いただいたとおりに確認してみます。
ありがとうございます。

>先日Operaの最新版に切り替えたのですが、訪問済リンクの色がIEのように紫色で表示されるようになりました。

最新版のバグかも知れません。
当方のも、設定にて訪問済リンクの色を変えても効かなくなってます。
も少し調べてはみますが.... 。
    • 0
この回答へのお礼

同じような状況の方がいるようで心強いです。
やはりバグなのでしょうか。

確かキャッシュなどを消さないと既読を未読に戻せなかったはずです。

終了時に履歴とキャッシュを削除するよう設定してみてはいかがでしょうか?
(つーか何版飛ばしてVerUPしたんでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

終了時に履歴やキャッシュの破棄し、再起動しましたがやはりダメでした。
最新版の度にバージョンアップしているはずです。