電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でメールを送信する際に、
エクセルの表を添付しています。
すると、送信先の1社から、添付ファイルが
自動的に削除されてしまうと電話が
入りました。他社には、きちんと送信されて、
添付ファイルも開けるそうです。
多分その1社の、メールに関する設定か何か
だとは思うのですが、どうアドヴァイスしてよいか
分かりません。もし、こちら側に問題があるのなら
改善したいのですがなにぶん初心者で。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイクロソフトのメーラーを使用されていると思うのですが、セキュリティの設定ですね。

ウィルスの可能性の有る添付ファイルを保存しない設定になっているのではないでしょうか。
この設定にしていると、エクセルのシートを添付するとウィルスの可能性有りとみなして保存されません。(エクセル系マクロウィルスのため)

送信先の方にこの設定を確認してもらって、もし設定されているようならチェックを外してもらってください。
これで送信先のメーラーでもエクセルのシートが保存できるはずです。
    • 0

先方のブラウザが何か分かりませんのでインターネットエクスプローラー5.5で申しますと、

ツール→インターネットのオプション→セキュリティのタブでセキュリティレベルが「高」に設定されているため、自動的に添付ファイルが削除されると思われます。
セキュリティレベルを「中」にすると受信できるようになります。
ちなみに「高」に設定されているとそのパソコンから添付ファイルの送信も出来ないと思います。
    • 0

相手側のメーラー設定で、ファイルサイズの制限をかけていたり、特定ファイルの拒否、相手側のウィルスソフトの設定によっては、添付ファイルが受信されない場合もあります。

ほかに送ったのは見れると言うことであれば、相手側の設定だと思います。
    • 0