『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

TV方映が、エクソシストと同時期ぐらいの映画で、曲が妙にあどけない女の子の
でも歌詞は「さあ踊りましょう・・・・足が萎えるまで・・・」(英語で・・・)
という不気味な曲が流れてたのって、サスペリアでしたっけ?
その、曲のメロディーを探そうと思ったら、ほんとにサスペリアだったのかどうかもあやふやになってしまって・・・・・
カテゴリー違いかな??と思いつつ、質問してみました。誰かご存じないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の方も、サスペリア2のメロディは昔一度見たきりですので、覚えてなくて…。
オルゴールで流れてたのは2の方じゃなかったかなあ。殺人の行われる場所ごとにレコードで流れたりオルゴールだったりと殺人予告の小道具として使われていた記憶があります。
で、サスペリアのメロディは、ラシドミレドレー、ドレミラシシラーと言う短いフレーズの反復で、作品中何度も流れるので非常に覚えやすかったです。それ以外メロディらしいメロディのある曲は使われていなかったような。
サスペリアはバレエ学校が舞台でヒロインもダンサーだったので、歌詞からすると、こちらの方がふさわしい感じがしますね。オルゴールに似た感じの音だったし、歌詞が後からつけられたとすると、やっぱりサスペリアかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めての質問にお答えくださってたのに、お礼が遅くなって申しわけありませんでした。ビデオを見れば早いことなのですが、ビデオ、3年ぐらい壊れたままなので(苦笑)それもできなくて。わざわざ、お答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 00:08

ネタバレ気味なので、サスペリア未見の方はご遠慮下さい。


ホラー映画ではサスペリアが一番好きなんで、うろ覚えながら参加させて下さい。
お尋ねの件は「サスペリア2」の方だと思います。(ネタバレしないギリギリで言わせてもらえば犯人が人間の方)
poyapoyさん、こんな場面をご記憶でしょうか?

映画のちょうど中間あたり、ある男の人が殺されます。洗面所の熱湯に顔を漬けられて・・・。(ピアニストか何かだったかな)その直前、自分に魔の手が迫っているとも知らず、男性は部屋を動き回っているのですが、その時流れていた曲。妙に単調で、まるで遊園地のメリーゴーランドの音楽のような。私の記憶では甲高い女性(少女かも)の歌声もかぶさっていたような気が・・・。ご指摘のように、足がどうのこうのというのも記憶があります。
確か視覚的にも映画中で回転するレコードが写っていたと思います。

他の殺人場面でも流れていたのでしょうが、このシーンが一番印象に残っています。参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画自体は、はっきりとは覚えてなくて・・・・・この、歌詞が入っている曲は、有名な話だと勘違いしていたようです・・・・わざわざお答えくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 00:15

サスペリアの有名なメロディは歌詞はついていなかったと思います。


サスペリア2の方ではないでしょうか。妙にあどけなくて不気味な歌が流れるたびに、殺人が…と言う内容でした。サスペリアより先に作られた作品ですが、監督がサスペリアでブレイクした為、サスペリアとは全く関係のないこの作品が2として日本で公開されたとTV放映時に解説されていたのを覚えています。とても残酷で恐ろしい映画でした。
でも、歌詞は覚えていないので、本当にサスペリア2かどうか自信はありません。ごめんなさい。

この回答への補足

質問した方もうろ覚えでごめんなさい。確か、映画の中では歌詞がなく、メロディーだけだったはずです。(歌詞は、後々、レコードになるときに作られたんじゃなかったかな?)で、改めて質問。オルゴールか何かで、メロディーが流れるのはどちらでしょう・・・・・(これも当てはまらないかな~?)

補足日時:2002/06/08 13:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング