アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。こちらのカテゴリでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。以下質問内容です。

3年ほど前にNECにてパソコンを購入しました。当時としては最上位機種に当たるもので、デザイン、機能共に非常に気に入ってました。

ところが最近このPCが壊れてしまったので、代替品が届いたのですが、デザイン的にも無骨で大きいの何の・・・さらにはシングルコアPCからデュアルコアPCという変更があった為、仕事のために使っているデザインソフトの動作がカクカクしてしまいます。

その上マルチモニタ機能も使っていたのですが、PCが変わってTVに映像を出力することができなくなりました。

新しいPCが届いたというのに機能が縮小して悲しいです。
仕事のためにも、もう一台PCを購入しなければいけないかもしれません。数年前とはいえ大金はたいて買ったPCだというのに、同じ製品を希望するとNEC側は「もう部品や製品の入荷が不可能」とのことで、デザインや機能的に不満な今のPCを使うしかない、といったニュアンスです。

どうしたらいいでしょうか。茶碗を買ったのにズンドウ鍋もらったようなデカイパソコンで置き場にも困ってます。

誰か助けて!

A 回答 (4件)

No1です。

何度もすみませんw
同じです、マルチモニタではありませんが、Radeonなど私もNEC DIRECTでカスタマイズしました。
「故障の原因のせいかもしれません。グラボにホコリがたまって冷却ファンが壊れ、そのせいで熱が異常にたまり、ホコリが焦げてました。焦げたせいでグラボ自体も熱でパーに。」
これは問題でしょう。ある程度のホコリは仕方ないですが、溜まってしまう構造に問題があるのでは?(帰って掃除しよっとw)
トラッキングと同じ原理ですね。
ということは、グラフィックボード+マザーボードの交換で直るのかな?(これだと7.8万の出費ですね)
すみません、結果が知りたいので、わかったらお礼に書き込んでもらえますか?なんせ2台もってるのでw

この回答への補足

回答ありがとうございます。
途中経過です。前のPCがいいということを121センターに連絡し、何かしら対応をしてくれるというので、現在連絡待ちです。

前のPCに戻してもらうのは難しそうです。
ゴネ過ぎなのかもしれません。
とりあえず一週間経った現在向こうからの連絡はありません。

一週間、間を置くのは少しヒドイと思います。遅れてゴメンヨ電話ぐらい欲しいものです。このままウヤムヤにするつもりなのかな?と勘繰ってしまいます。

とりあえず、今は手も足も出ない状態なので、代替品のパソコンと折り合いをつけています。代替品のパーツを自分で換装も考えたのですが、ドリームウィーバー(デザインソフト)等動かそうと思うと、お金がかかりそうです。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。

長くかかってしまいました。
結局こちらの意図は通らず、無骨なPCで妥協することにしました。
30万以上したPCが他のPCに変更され、しかも機能まで制限されているなんて悲しいの一言です。

でもNECはいい会社ですよ。たぶん。
末端の会社のオジサンはいい人だったので、それを汲んで不問にしたいと思います。

No1です。

実は私も同じものを、会社と家で使用しています。
問題ないですね。同じく水槽のようなイメージは気に入ってます。

回収されたまま代替え品を出して戻さないのは、よほどのことでしょう。いわゆるクレーム隠しでしょうか?

前の機種の所有権は当然あなたにあるのですから、それを主張して返してもらうことも可能なはずです。
事情が事情のようですから代替えが気に入らなければ、同じNEC製品なら変更もきくのでは?

えっと、字が違ってましたw
修理するための部品を製造終了後、最低5年間はもっていなくてはならないのが、メーカーの義務です。
全く同じ状態に出来るわけではないです。あくまで修理ですから、修理不可能なこともあります。
部品が手に入らないというのは言い訳でしょう。それほど同じ故障が多いとは思えませんしw

何かよほどのことでは?保証期間が過ぎたものを、無償で代替え品を出して交換するなど、常識ではあり得ません。不思議です。

ちなみに、NECはサポートの電話予約が出来るので気に入ってますw
まあ、今の水冷タイプは幻滅ですがねw何であんなデザインなのか不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

うちにきたNECの下部組織(?)所属のオッチャンだとあんまり権限がない様子だったので、NECの121コンタクトセンターに電話を掛けて、以下のような質問をしました。

@シングルコアじゃないと仕事できません。<操作感もシングルのが好きだけど、そこはあんまりにも説明しにくいニュアンスなので黙ってました

@マルチモニタができません。<グラボに出力端子が一個しかない。前のには二個ついてたのに!ラデオンからGフォースへの変更も気に入らない!

@でか過ぎて邪魔です
プリンタ置く場所がないです。

@デザインが気に入りません
前のが軽やかな人魚だとすれば、今のPCは鎧武者のように無骨。
重量も倍増。

詳細については明日返事があるとのことです。

>保証期間が過ぎたものを、無償で代替え品を出して交換するなど、常識ではあり得ません。不思議です。

故障の原因のせいかもしれません。グラボにホコリがたまって冷却ファンが壊れ、そのせいで熱が異常にたまり、ホコリが焦げてました。
焦げたせいでグラボ自体も熱でパーに。

稼動3年でこれだと、どうなんでしょう。隠すほどなのかも。

これが故障したPCと同系列のものです。内部は直販店でカスタマイズしたので、違います。外観は同じ。http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/desktop/20 …

そしてこれがかわりにやってきたPC-VX780/FDと同系列のPCです。外観は同じだけど中身は違うと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0906/nec …

思えば子供のころ、「未来はこんな風かもしれません」という夢のあるNECのCMを見て以来何かとNEC製品を優先してきました。
今回の対応でNECとの付き合い方が決まりそうです。

最上位機種というと Mate でしょうか。

40万円くらいしますよね。大きすぎて困るということなら一つランクを下げて Valuestar にすれが値段も安いし、スリムでスマートなデザインのものをいろいろ選べます。

もし#1の方が言われるように水冷でしたら、これはやはり冷却力に問題があると見え、製造を中止してしまいました。代替製品はその欠陥を持ったものになるので出せないのでしょう。私はこれと悪戦苦闘しています。工場へ送ること9回で頑張ってます(^_-) 代替製品を要求されない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。バリュースターでした。最上位モデルではないんですね。でも40万ほどはしたかと思います。NECの直販で、カスタマイズを色々選んで買いました。

>もし#1の方が言われるように水冷でしたら、これはやはり冷却力に問題があると見え、製造を中止してしまいました。代替製品はその欠陥を持ったものになるので出せないのでしょう。私はこれと悪戦苦闘しています。工場へ送ること9回で頑張ってます(^_-) 代替製品を要求されない方がいいですよ。

俗にいう「地雷つかまされた」ということでしょうか。
デザインは素敵だったので、壊れた覚えもなく、結構好きでした。

故障の原因もPCでなくて部品の焼け付きです。
前面に丸くて青いロゴがあって、電源を入れると海のように光るんです。水槽みたいで水冷式時代の幕開け!的なデザインでした。

ちなみに代替品も水冷式です。
なんかもうどうしたらいいのかわかりません。
もう一台PCは買えず、仕事も進行できない。

NECが嫌いになりそうです。

3年前?水冷タイプですかね?

いずれにしろ、修理は可能ではないのですか?
生産終了後5年間は部品の保守義務がメーカーにはあるはずです。
それとも修理すると、金額が高すぎるのかな?

どうしても欲しいなら、オークションや中古PCショップで購入するしかないでしょう。
最上級品ならショップにも出回っているはず。壊れた部品だけを購入して交換するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝。ありがとうございます。

水冷式タイプです。修理は可能なんでしょうけど、回収されたままで、こちらの手元に戻す気はなさそうです。

代替品自体は前のPCより高価なもので、ほしい人にはうれしいかもしれませんが。。。リビングパソコンなんです。前のはコンパクトなデスクトップPCでした。小さなモニタがいきなりTVつきの20型↑モニタになっても困るんです・・・。

保守義務っていうと、5年間完全動作、部品もネジの一本まで同じ状態を保ってくれる、ということなんでしょうか。保障の規定はよくわかりませんが、こちらは一円も出さなくていいようです。仕事が停滞してることを考えると10万ぐらい請求したいですけどね。

オークションで買う余裕はなく、壊れた部品だけ交換しようにも前のPCは回収されてしまいました。

なんだか八方塞です。