電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。mayutyokoです。

お世話になった方に羊羹を贈りたいのですが、
虎屋の羊羹ではありきたりなので、
虎屋以外でおいしい羊羹が売っているお店を探しています。

できれば、虎屋と同等くらいのステータスのお店がいいです。

今日買いに行くので、至急教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

関西では、総本家駿河屋さんが有名どころです。


「夜の梅」=小豆羊羹 なんか本当に美味しいと思います。

関東のデパートにも出店しているようですので、どうぞお試しあれ!

参考URL:http://www.souhonke-surugaya.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

駿河屋さんで羊羹を買いました。
贈り物なので、私自身は食べていないのですが、
いつかチャレンジしたいと思います!

お礼日時:2002/06/08 14:28

虎屋も元はといえば京都御所の向側で禁裏お出入りの御菓子司ですから、羊羹で対抗するだけの銘店はむずかしいでしょう。



あえて一見選ぶとすれば江戸のお菓子司【榮太樓總本鋪】と言うところですが安政年間の創業ですから新しい方です。

名代「金鍔」「梅干し飴」「甘納豆」と如何にも江戸庶民のお菓子ですが、[小豆・小倉・栗]の3種類の羊羹を作っています。。。

http://www.eitaro.com/02natsu/index.html

ご多分にもれず最近流行りの[甘味控え目]というのが気に入りませんが包装紙ともども洗練された甘さです。


*私の一押しは[虎屋]の【おもかげ】で、これこそが日本を代表する羊羹だと思います。
~がしかし、これですら甘味を控えているので、本当の羊羹らしい甘味には程遠いようです。

参考URL:http://www.eitaro.com/eitaro.html
    • good
    • 2

再びtaka_preです。



吉祥寺 小ざさ の羊羹 → でもこれは朝早くならばないと変えないので無理ですね・・・。

小豆の羊羹なら、ヤパリ虎屋といイメージしかわきません・・・。
ちなみに舟和といえば芋羊羹というイメージですが、栗蒸し羊羹なんかもおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

吉祥寺の小ざさ、有名ですよね。
いつも人が並んでいて、なかなか買えませんっ。
いつか食べてみたいものです。

それにしても、虎屋に匹敵する羊羹はなかなかないようですね…(笑)

お礼日時:2002/06/08 14:30

地域が書いていないので、近所にあるか分かりませんが・・・。



「舟和」の芋羊羹はいかがでしょうか? 

これも有名どころです。
インターネットで検索して、最寄の扱い店を探してみてくださいね。

参考URL:http://asakusa-noren.ne.jp/shop/funawa.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

地域は東京です。
説明が足りなくて申し訳ありません!
できれば小豆の羊羹でお願いしたいのですが、
どこかおいしいところをご存知ですか?

補足日時:2002/06/07 10:49
    • good
    • 0

mayutyokoさんの買いに行ける地区・地域って、どの辺りなのでしょうか?

この回答への補足

地域は東京です。
知る人ぞ知る、おいしい羊羹(小豆)をお願いいたします!

補足日時:2002/06/07 10:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!