プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

A 回答 (5件)

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。



 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかんだと迷った挙句、小さい子どもがいるので今回は本島のみにしました。
しかし離島のことについて、経験者の方の意見はとても参考になります。
今回は初沖縄なので安心して泊まれるホテルにしましたが、
数回重ねていくうちに普通の旅館に泊まってまったりするのもいいな~と思います。
水族館などのことについてはとても参考になりました。
子どもがいるので、そういう施設に行くのは必至でしょうし・・・

まことにありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 12:30

昨年、石垣島に行きました。

(母親と当時88歳の祖母と)
日帰りで、竹富島にも行きました。
石垣島では、軽井沢クラブと言うホテルに宿泊してレンタカーを借りて島の中を観光して周りました。(石垣島内ではレンタカーは必需品です)
竹富島は、意外と石垣島から近いので私もお勧めします。
島全体的には、かなりのんびりしていてほのぼのとしています。
水牛で島の中を移動する観光も、お子さんにはちょっと水牛の大きさには驚かれるかとも思いますが、賢い水牛との時間もなかなかいいものです。
また、島の中には保育園や小学校などがありますので運が良ければ島で暮らす子供たちと触れ合えるかもしれません。(早い時間帯なら)
日帰りでも、十分楽しめる島巡りですので無理をせずに過ごせるのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかんだと迷った挙句、小さい子どもがいるので今回は本島のみにしました。
しかし離島のことについて、経験者の方の意見はとても参考になります。
きっとまた行くでしょうから、そのときに参考になせていただきます。
まことにありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 12:26

こんにちは。

子供(今年3歳)を連れて離島に2回行きました。
(その他、事情があって子供と一緒に飛行機に乗ったのが15回を越えました。うち2回はヨーロッパ便です)

途中で離島に移動とのことですが、荷物を持って子供さん二人と移動、というのはやっぱりちょっと大変な気がします。
どうしても移動したいなら、本島ではなく石垣島を拠点にしてはどうでしょうか。
石垣3泊、竹富島2泊とか。
石垣3泊、うち1日は西表日帰り、竹富島2泊とか。
これなら初めての方でも十分ゆったり満喫できると思います。

竹富島なら、石垣港からわずか5分程度で着きます。揺れもたいしたことありませんし、桟橋に民宿の車が迎えにきてくれるので移動も楽チンです。
石垣島周辺には離島が多く、西表島も小浜島も30分くらいで渡れます。飛行機利用なら波照間、与那国も1時間以内で行けます。本島から離島に渡るより格段に楽だと思います。
また、すぐに石垣に渡れるということは、万一何かあった時にすぐに大きな病院に行けるという安心にもなりますよね。

沖縄が初めてでお子さんと一緒ならなおのこと、ショッピングやリゾートよりも、赤瓦の家並みと静かな白い浜辺でゆったり、ではいかがですか?
私は沖縄は10回以上になりますが、「何もない」と言われる所ほど素敵だと思います。何もないどころか、心豊かに楽しく過ごせると思うのです。
浜遊び、磯の探検などで1日じゅうゆっくりお子さんと過ごしてみてはどうでしょうか。

ちなみに、私は毎回、前もって宿泊先に荷物を送っています。帰りも郵便局からスーツケースごと託送です。行き帰りはおむつと手回り品のみ(必要ならバギーも)で飛行機に乗ったほうが楽ですよ。

ちなみに竹富島の民宿の場合、2食つきで大人1人1泊が5~8000円程度です。グラスボートに乗ったり、お昼を優雅に食べたりしても相当おつりがきそうですね。
石垣島にはリゾートホテルがあります。民宿はちょっと、という方ならそちらをお勧めします。

いい旅になりますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

島だけってのもよさそうですね~。なやむところです・・・。
浜遊びや磯探検などは、子どもが凄く喜びそうですね!
うちは男二人なので、旦那に任せて私はのんびりするのに最高かも・・・(笑)
荷物は送ったらとても楽そうですが、りょ、料金がとんでもないことになりません?
沖縄に送るのって凄く高いイメージがありますが・・・
その辺もあわせてもう少し調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 12:23

せっかくの沖縄だから…って思う気持ちよくわかります。



ウチが初めて沖縄に行ったとき、息子は5歳でした。
もう楽しくて楽しくて(笑)
あれこれ予定を入れ、子供を振り回してダウンさせちゃいました…。
なので、初めてのときは欲張らない方がよいと思います。
気候が違うので、子供は大人の倍以上疲れていると思った方がよさそうです。
以後、毎年沖縄に行っていますが、全く予定を入れない日を一日いれています。
子供の疲れを取るために『ホテルでまったり』…の日です。

子連れで困らない離島…私だったら石垣島か宮古島を勧めます。
でもお子さんが、もう少し大きくなってからの方が
本当の意味で楽しめると思いますよ。

今回は本島で、ちゅら海水族館に行って…という無理ないコースが良さそうですね。

我が家も旅行が大好きで小さい頃から子供を連れまわしているのですが
これって親のワガママですよね…。
例えば海に行きたがったとしても、子供は沖縄の綺麗な海なんて望んでないですもん。
なので子供に対しては「付き合わせちゃってゴメン」
それから飛行機の中では「ワガママな親で申し訳ありません」の低姿勢で臨んでいます。
ウチの息子に沖縄のよさが分かってきたのは小学校3年生からですよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に、親の我がままですよね・・・子どもにはさっぱりわからないだろうし。。
旦那がグアムだバリだと騒いでいたのを何とか沖縄で納得させたのですが、
それでもやはり子どもには負担でしかないですよね・・・。

0歳の子はほぼ私とホテルで寝ていると思うのでいいのですが、
4歳のほうの疲れが心配です。waterさんのように、
丸一日ホテルでまったりの日を入れようと思います。

やはり、おっしゃるように本島のみで無理のないスケジュールで行こうと思います。
子ども第一ですもんね。反省です。

お礼日時:2007/03/28 10:01

 正直なところ、お子さん連れでは離島はやはり厳しいと思います。


たとえば久米島だとフェリーで4時間です。フェリーならさほど
揺れないとは言え、閉鎖空間にお子さんが4時間閉じ込められるのは
ツラいのではないでしょうか。

 距離だけで言えば、慶良間諸島が高速船で 40 分程度です。ただ
高速船はフェリーよりも騒々しく、ゆれます。大人ならどうってこと
ないのですが、お子さんだとグズるかもしれません。それでもこれ
くらいの時間が耐えられるなら、慶良間諸島が手軽でいいのではない
でしょうか?

 慶良間では渡嘉敷島と座間味島が2大スポットです。このへんなら
民宿も充実していますし、ビーチも沖縄本島よりキレイで楽しめます。
久米島は、行けば行ったでもちろん満足できます。

 いっぽう、与論島は近いようで遠いです。縦に長い沖縄本島の
南側に那覇市があり、与論島は沖縄の北側にあります。那覇港からは
4時間以上も掛かります。北部の本部港からなら 2.5 時間ですが、
那覇から本部港までクルマで2時間は掛かります。

 ホテルなどについては、あまりにも選択肢が多いので、少し
ご希望を出してもらえると答えが付きやすいと思いますよ。
那覇市内に泊まるのとリゾートホテルに泊まるのでは旅の
スタイルそのものが変わってきます。レンタカーを運転できる
かどうかも重要です。

この回答への補足

あまりにも無知でした。もっと離島へのアクセスは簡単だと思っていました。
・・・お、おとなしく本島のみにします。

ホテルは、旅館などよりもホテルのほうが何かと安心なので
そちらを希望しています。
レンタカーは運転可能です。
首里城や水族館、海、万座毛を見てみたいのですがすべて可能なホテルってあるのでしょうか・・・
自分でももう少し調べてみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/03/28 10:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!