アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月半ばから3ヶ月間ニュージーランドへ、その後1ヶ月間オーストラリアへ行きます。
ニュージーランドでは2ヶ月ほどはホームステイをしながら語学学校に通い、後は周遊旅行、オーストラリアも旅行です。
旅行の間はYHなどに泊まると思います。

そこで荷物の準備で悩んでいるのですが、ニュージーランドは冬になるのでジャケットなども必要で着る物が多くなりそうですし、オーストラリアはケアンズに行くので逆に夏物が必要になります。
肌も敏感肌のため使い慣れた化粧品でないと不安なので、日本から持っていくつもりです。

というわけで衣服をはじめ、荷物が多くなりそうなのでスーツケースにしようと思い、軽量の大型スーツケースをネットで購入したのですが、
よく考えると、旅行の間スーツケースを引っ張って歩くのはとても邪魔になるように思ってきまして。

でも、私は身長も低く、体力にも自身がないのでバックパックというのも不安で・・。

YHやバックパッカーなどの宿でスーツケースを持っている人って多いのでしょうか?
今準備しているのは100L近く入るスーツケースですのでかなり目立つように思います。
もう少し小型の70Lくらいのものでしたらあまり浮かないでしょうか?

経験者の方等、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

A町→B町→C町・・・というように一歩通行チックな旅ならスーツケースは邪魔になります。

しかし、大きな都市を拠点として周遊して戻ってくるとか(A町→B町・・・F町→A町)、大きい都市ならコインロッカーなどがあります。それでも大きいロッカーが常に空いてるとは限らないので小さいほうが預けやすいです。ホテルやYhでも預かってくれます。
ということは、そこに戻ってくるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
本当はA町→B町→C町・・の旅が理想なのですが、荷物の心配があるのでA市→B市→C市・・というように市に拠点を置くことにしようかと思います。
NZは、北島入国、南島出国なので、初めの留学土地に戻るのは面倒ですし。。

お礼日時:2007/03/28 12:44

はじめまして。


ちなみに、スーツケースを持って旅行をしている人は、日本人の目からみてもアッパークラスだと分かる人達だけです。
 よって、スーツケースを街中で引きずっている人を見たことがありません。
 
 どこか基地になる場所があって、そこに置いておけるのであれば、スーツケースで。持ち運ばなければいけないのであればバックパックにしたほうがいいと思います。(大きさではなく、ケースという形状の問題)

 バックパックの下にキャリーがついたものが売っています。普通のバックパックにキャリーを自分でつけてもいいですね。
 おしゃれしなくてもいいのならば、誰かからお古の上着をもらって、不要になったら捨てるのも手です。
 一番いいのは、ホームステイが終わった段階で
旅行に不要なものは、すべて日本に送り返す、
これにつきます。船便でも帰国するころには届くのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
観光中などは荷物は宿泊施設に預けて、街中を持ち歩くことはあまりないと思うのですが、YHなどは経験がないためバックパッカーのイメージが強くて、大きなスーツケースは他の人の邪魔になるかなと思ったり。。
途中で日本に送るという方法もいいですね。

お礼日時:2007/03/28 12:50

移動ばかりなら、バックパックですが、泊まる場所が決まっているなら、段ボール箱+キャリーが一番です。



一部旅行も入っているなら、+ディパックとか大型パックの併用が良いでしょう。 私はちょっと大きめのディパック程度がお勧めです。
あまり大きいと動きが悪くなります。



移動の多い旅行にスーツケースは不向きです。
それに、スーツケースはそれ自体が10キロ程度あるから、普通(エコ席)は中身を10キロから最高でも20キロしか持って行けませんから(特に日本系航空会社は五月蝿い)。

米系は重量には比較的寛容ですが、南方方面のは五月蝿いです。特に日本系と業務提携しているとなおさらです。

必要ないのは、現地の友人に上げたり、日本へ送ってしまえばよいのです。私は各国の郵便局を使いました。 箱も置いてあるところもあるし、専門業者がつめてくれる国・地域もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
スーツケースは軽量のものなので5kgほどしかなく、その分荷物はたくさん持っていけるのですが、重量よりも容量的に邪魔ですよね。。
ダンボール箱って防犯的には安全なのでしょうか?
ナイフで切られたりとかしませんか?

お礼日時:2007/03/28 12:56

YHはビジネスで泊まる人もいるので、別に浮きはしませんが、周遊には全く向きません。

多分捨てたくなるかと。ホームステイ後、日本に送るか、ホームステイ先に預けて、バックパックで周遊。でも、豪州でまた邪魔になりますね。送り返すか最初からバックパックが一番かと。背負う時間は移動の時だけで1日30分以内なので、心配ないですよ。

両国を回るなら、日本YH協会発行のYHガイドのオセアニア・アジア1500円の宿を持参すると、空港やバスターミナルからYHへの行き方が手描きの地図入りで超詳しく、迷わず、最短時間で着けてお勧めです。私も重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりホームステイ後に送り返すのがお勧め意見で多いですね。

YHガイドの情報も有難うございます。来週YHに登録に行く予定なので入手してきたいと思います!!

お礼日時:2007/03/31 23:19

こんにちは


どちらにせよ、4か月分の荷物をもって動き回るのはかなりしんどいかと。私なら、まず、2ヶ月のホームステイが終わった時点で、冬物や本などとりあえず使わないものを、大型スーツケース、もしくはダンボールの箱につめて郵便か宅配でおくっちゃいます。
ですがスーツケースお持ちのようですし、パッキングのしやすさや女性の力で引き回すのには箱よりスーツケースのほうが楽かも。ただ、新品で傷つけられるのがいやなら、送るときはダンボールかなんかでカバーしたほうがいいw

2ヶ月も現地でいれば、いやでも荷物増えますよ。しかもそのあと、ずーっと使わない荷物を持ち歩くのは・・・・
すぐに日本に戻らないんだし、冬物とかであれば、とりあえず、時間は1~2ヶ月かかるけど一番安い船便とかでよいかと。

ちなみに、日本からでも郵便局の船便ならダンボールや大型スーツケース1つ20キロくらいで、1万円くらいです。これを目安に現地に入れば、一番安い方法を調べることは簡単だと思います。そのあとの日程、利便性を考えれば高いとは思いませんが。

これに荷物の量にあわせて、機内持ち込み用のキャリーをもっていくか、現地調達かというかんじでしょうか。

飛行機でも、宅配でも貴重品を入れないのが前提です。がっちりしたスーツケースだろうが、箱だろうが、やられるときはやられます。それを頭内入れた上で預けるのが鉄則です。

で、あとはキャリーバッグにはいるだけつめて移動ですか。夏物であれば、1ヶ月であっても洗濯すればいいですからなんとかなると思います。
私も女性ですが、バックパックよりキャリーのほうが楽です。オーストラリアならインフラの整備も整っているほうだと思いますし、機内持ち込みできるくらいのサイズなら、ちょっとした階段、段差くらいなら女性でもなんとかなります。
逆に同じ大きさのバックパックだとずっと背中に乗せ続けなんでこちらのほうが絶対キツイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりホームステイ後に送り返すのがお勧め意見で多いですね。

小さなキャリーの現地調達はいいですね。
私も国内での移動旅行ではよく利用していますので。

お礼日時:2007/03/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!