プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者せす。ウインドウズXPです。デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンがあります。日頃はこれをクリックして利用しています。ショートカットを作成して利用しないと誤って削除してしまう危険性があると聞きました。アイコンを右クリックしてショートカットのアイコン作成までは出来ました。したがって、デスクトップにインターネットエクスプローラーのアイコンが二つならんで表示しています。ショートカットでは無い方を削除したいのですが、削除してしまって大丈夫でしょうか。怖くて踏み切れないでいます。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

心配ないですよ。

デスクトップにあるアイコンはそのプログラム自身ではなくあくまでショートカットだったり設定を開くだけのものですから。
仮に消してしまっても簡単に元に戻せます。
IEだと画面のプロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズでチェックを入れれば戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。恥ずかしさを我慢して質問してよかったです。又、一つ勉強になりました。

> ショートカットでは無い方を削除したいのですが、削除してしまって大丈夫でしょうか。

右クリックから削除するよりもデスクトップのプロパティから非表示設定を選ぶほうがいいと思います。
時々復帰できないと言う話を聞くので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。プロパティ→非表示設定でいきたいと思います。

デスクトップにある"e"は、特殊なショートカットで、削除しても簡単に復活できます。

両方とも消しても、デスクトップのプロパティから復活出来たと思います。今XPじゃないのでちょっと確認出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。恐怖感が取れました。

元々デスクトップにあるものはただのコピーなので削除してもかまいません。

本物はここにあります。
C:\Program Files\Internet Explorer
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ホッと安心しました。

どちらもショートカットだと思います。

ポインタ当てればショートカット(1)・(2)と出ると思うので(2)のほうを削除
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございました。

別に問題は無いと思います。

デスクトップのアイコンを削除しただけでは、システム自体を削除することにはなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難うございました。