アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1でデスクトップで右クリックすると固まって(待ち状態の丸から動かなくなる、ポインタ自体は動く)しまいます(アイコンは右クリックできる)、タスクバーは使えるのでタスクマネージャーからプロセスを開いてエクスプローラーを再起動させるのですが、デスクトップで右クリックするとやはり固まってしまいます、ポインターをタスクバーに持って行くとやはり矢印に戻ります、どうすれば改善するのでしょうか

質問者からの補足コメント

• メモリ搭載量は8Gbです

A 回答 (4件)

メモリー搭載量は?(少ないとフリーズ)

「デスクトップ」タイル(「Windows」キー+「D」)
「PC」(または「コンピューター」)ダブルクリック
作成するファイルやフォルダーが保存されている場所を開き、ファイルやフォルダーを右クリック「送る」「デスクトップ(ショートカットを作成)」

右クリックでフリーズ:Windows Updateが原因の場合がある。
    • 0

ショートカットのファイル自体の破損が考えられるのでスキャンと修復で改善するのではないかと考えます.

フリーウェアですが,Advanced SystemCareフリー版でショートカットの修復が可能です.
このソフト自体は賛否両論があるので,修復後はアンインストールしてもいいかもしれません.
    • 0

メモリの量は無関係。

関係あるのは何も無いところでの右クリックしたときのメニューの内容です。。
そこにがネットワークを介さないと接続できないものがあったり、破損したハードウェアやドライバにアクセスするものがあれば固まることもありえます。
私の環境だと、グラフィック関連のドライバやカードがおかしくなっていたらきっとそうなるでしょう。
おそらくセーフモードで起動すればその症状は出ないはずです。
もしそうなら、セーフモードのときと通常起動のときとで読み込むものの違いの中に原因があることになります。
    • 0

というか、

質問タイトルの「ショートカット」が「右クリックメニュー(≓ショートカットメニュー)」のことだとわからないような回答者は無視して良いのです。
    • 0