基本的な質問かもしれませんが、WindowsMEとWindows 2000 professionalの違いはどういったところなんでしょうか?こういうことに使う人はこっちの方がよいとかそういうことは、あるのでしょうか?パソコン素人なのでわかりやすくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windows 2000には"Build on NT Techonology"と記述されています。


これはWindows NTの後継であることを意味しています。NTとはNew
Techonoloyのことで、名前ゆえにWindows Meより内部構造は新しくなっ
ています。

建物でたとえるとMeは表面的にはペンキできれいに塗られていて新しく
見えるが中身は古く壊れやすくなっているのに比べ、2000は外面はもとよ
り内部も新しくしっかりしています。

今はWindows 2000を使っており、ストレスのない環境です。それに比べ
Windows 98を使っていたころはすぐにパソコンが反応しなくなり、一日に
何度も再起動していました。

あと動作についてですが、Windows Meなどの9x系よりも最近のパソコン
ならサクサク動いてくれます。ディスク容量ですが、Meと2000に限ればほ
とんど変わりません。ゲームについて不安のある2000ですが、Microsoft
もゲームロゴという基準を設け、Windows 2000で動作することが必須条件
という項目がありますので遅かれ早かれ、移行してくるでしょう。

ゲームをバリバリしたいという方以外には2000をお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
建物に例えてくださったのが、とてもわかりやすく、
他のかたがたの回答とあわせて2000を買うことに決めました。
どうもありがとうございました。

ue1

お礼日時:2001/01/22 11:55

基本的には、ほかの方同じですが、その他にもいくつか利点があります。



まず、ご家庭でご使用になられる場合、ご家族の方がPC初心者ですとシステムファイルを誤って操作してしまいOSの再インストールを余儀なくされることも考えられます。また、望ましくないアプリや、HPを閲覧されるということもあるでしょう。
この様な場合MEですとユーザー権限という概念がないために、何の制約もできませんし、MEが売りにしているシステム修復機能もあまり役に立ちません(実験済み)。

一方で、2000の場合はどうかというと、こちらはもともとネットワーク環境で使用することを前提としているため、システム管理者であるadministratorとその他のユーザーとの境界は非常に明確なものとなっていて、adoministrator以外ではアプリのインストール(power userの場合一部可能)、Regの操作、は出来ないことになっています。その他、詳細な設定をすればファイルごとにアクセスできるか否かを決めることも出来ます。
 また、アーキテクチャも堅固なので9X系OSのように頻繁にフリーズすることもないです。経験上は自分のミス以外でフリーズしたことはないです。

総合的に見れば、MEよりも2000の方が優れていると思われますので、僕は2000をお勧めします。

追加ですが,ゲームもDirectXを用いたものであれば大抵のものは動作します(例:FF8等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうも有り難うございます。
わかりやすくいろいろな利点を教えて下さり、大変参考になりました。
みなさんが2000をすすめるということで
2000にしました。
どうもありがとうございました。

ue1

お礼日時:2001/01/22 11:58

パソコン素人(失礼)ということですので非常に簡単に(ある意味乱暴に)申し上げます。



マイクロソフトのOSには
DOS -> Win3.1 -> 95 -> 98 -> ME という系列のものと
NT -> 2000 という系列の2つがあります。

前者は出発点がDOSですので現在のMEでもその古いアーキテクチャーを引きずっています。
フリーズしやすい、アプリがOSごとクラッシュしがちである、128MB以上メモリを積んでも
効果が無いというところが欠点ですね。

後者は32ビット時代になって1から開発されたOSですので、これら欠点は改善
されています。(それでもたまにクラッシュしますが)
デュアルCPUにも対応しています。
ただしメモリもディスクもたくさん必要です。
(少なくても動きますがストレスが溜まります)

DOS->ME系列のOSはMEで打ち止めということになっています。もう新しいバージョンは
出ないということですね。

NT->2000系列の次のOSはウィスラーというコードネームで先日ベータ版が公開されました。
このウィスラーは一応ME系列と2000系列の統合ということになっていますが、
2000系列であると思ってよいと思います。

で結論ですが、業務で使用するなら迷わず2000です。クラッシュして大事なデータが
吹っ飛んでは困りますからね。
ゲームなどに使用するならまだMEの方が強いです。2000では動作しないソフトや
周辺機器がまだまだあるようです。

非常に漠然とした答えですが、こんなものでおわかりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール大変遅くなってしまい申し訳ありません。
早急な対応をしていただき、心から感謝しています。
実はノートPCを買おうと思っていて、
最初からMEが入っているものが多かったもので、
質問をさせていただいたのですが、
質問の解答をただいて2000にしました。
ありがとうございました。

ue1

お礼日時:2001/01/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS2000 SERVER で 自動ログインする方法

現在、WINDOWS2000 SERVERで自動ログイン
することができません。
症状としては、AutoAdminLogonのREG_SZに
1を指定して、DefaultUserNameにユーザID
DefaultPasswordにパスワードを設定しているのですが、
1度目のリブートではうまくいくのですが、
2度目のリブートをするとAutoAdminLogonのREG_SZが
0に戻ってしまいます。何かいい方法があれば
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

rundll32.exe□%SystemRoot%\system32\netplwiz.dll,UsersRunDll  (←□は半角スペース)

と入力すると、『ユーザーとパスワード』ダイアログが表示されますから、[ユーザー]タブの

□このコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります

のチェックを外せば、『自動ログオン』が可能になります。(設定方法は Windows 2000 Professionalと同じです。)

QWindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。
DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを
選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わ...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているPCは2000に対応しているでしょうか?
最近のPCでもMeプレインストールモデルはBIOSのアップグレードが必要になったり、ディスプレイドライバが必要だったりします。
メーカー製のPCならば、メーカーのHPにアクセスして情報を探してみてはどうでしょう?

Q自動ログイン(windows2000pro)

起動後ある特定のユーザー/パスワード/ドメインにて自動起動するにはどのようにすれば良いのでしょうか?
 VBで作成可能であれば、プログラムをご教示ください

そのプログラム上に、ユーザー/パスワード/ドメインを定数等で持ち自動ログインはできないでしょうか?
 その定数(ユーザ/パスワード/ドメイン)を変更することにより、容易に変更したく思っています

やはり、ログイン前なので不可能でしょうか?

以上、初歩的な質問では御座いますが宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

窓の手を使えば簡単に自動ログインできるように設定できます。
 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ <窓の手の公式サイトです。
DLして使ってみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

QWindowsMEを2000に入れ替える

WindowsMEはエラー続きでイライラするので、2000に入れ替えたいと思うのですが・・・・。
outlookexpressの電話帳や、インターネット接続のモデムの設定等等はそのままでOSだけ入れ替えることは可能なのでしょうか?
それともOSを入れ替えると全て白紙の状態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

Meからのアップグレードインストールは可能です。
設定もそのまま残ります。ただ、これだとMeの不安定さが残ってしまうので、効果が薄くいまいちおすすめ
できません。

できれば、フォーマットからやり直して新規にWin2000をインストールするのが一番です。

Wordなどのソフトも1から入れ直しになりますが、マイドキュメントなどに入っているデータや、お気に入り、
メールやアドレス帳はバックアップ可能です。
CD-Rがあればバックアップには十分だと思います。
あと、HDDがC以外にあればそちらにデータを移して、Cドライブだけを消去して入れ直すという手もあります。

ネットなどの設定は位置からやり直しになりますけど、できれば新規の方がおすすめです。

OutlookExpressのバックアップ方法は、
http://mail-info.parfait.ne.jp/outlookbackup.html
http://seno.jp/pages/support/faq/_faq_m.htm
http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html
http://www6.airnet.ne.jp/kotoshi/ksroom/win/no24.htm
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/gaz/11/
この辺を参考にしてみてください。

Meからのアップグレードインストールは可能です。
設定もそのまま残ります。ただ、これだとMeの不安定さが残ってしまうので、効果が薄くいまいちおすすめ
できません。

できれば、フォーマットからやり直して新規にWin2000をインストールするのが一番です。

Wordなどのソフトも1から入れ直しになりますが、マイドキュメントなどに入っているデータや、お気に入り、
メールやアドレス帳はバックアップ可能です。
CD-Rがあればバックアップには十分だと思います。
あと、HDDがC以外にあればそちらにデー...続きを読む

Q起動時にWindows2000Serverは自動ログイン出来なかったですか?

こんにちは。

テストでWindows2000Serverを何回も再起動しています。
その度に、ctl+alt-deletでログオン画面からパスワード入れてますので、面倒で自動ログオンにしようと思ったのですが、設定方法がわかりません。
Windows2000Professionalですと、コンパネからできたのですが、もしかしたらWindows2000Serverでは、できないのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

標準機能でやろうとするとできません。

ただし、絶対できないわけではありません
レジストリを変更すればできます。
テスト環境であれば問題ないと思いますが、実運用環境だと
問題ありありですので注意してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
のなかに、
AltDefaultUserName には おそらくAdministrator が入っていると思います

新規に文字列を作成
DefaultPassword を作成し その中にパスワードを記述
AutoAdminLogon を作成し そのなかに 1 を入力

これで自動ログオンはできます。
しかし、レジストリを編集しますので細心の注意を行って変更してください。

QWindows2000Professionalをインストールしたいが

手元にあるのは日本語プレリリース版です。使用期間は正式製品版の出荷開始日までと書いてありますが、技術的にはこれをそのままインストールしても特に問題は無いのでしょうねえ?現在のOSはWindowsMEです。宜しくご教示下さい。以上

Aベストアンサー

プレリリース版の今頃のインストールは間違いなくライセンス違反になるでしょう。
またプレリリース版のうち、期間限定版であれば、無事インストールできても動作しません。

そして何より怖いのが、セキュリティ面です。
Windows2000は製品版でも既にサービスパック4までリリースされてます。
プレリリース版にサービスパックあてられるのか不明ですし、そもそも、Windows Updateできない可能性があります。
ウィルスチェックソフトなど多くのセキュリティソフトやドライバなど、多くのソフトウェアが最新のSP4版のWindows2000でないと動作保証してませんし、ロクなことはないです。
もし、OS購入代金を節約したいだけなら、それ以上の代償を被ることになると思いますよ。(あっという間にウィルスの巣窟となってしまうでしょうし)

QWindows7管理者自動ログインについて

 
Windows7の起動画面で毎回管理者用ログインパスワードを入力するのが面倒なので、自動ログインに設定しようかと考えています。
自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。
たとえ自宅PCでも自動ログインではなく、ログインパスワードを入力すべきでしょうか。
 

Aベストアンサー

Q/自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。

A/まず、他人がキーボードを操作することはないが、HID(Human Interface Driver)のキー操作を奪うことは可能です。いわゆるリモートアクセスと呼ばれる手法です。
この場合は、不正なプログラムを安全なプログラムに見せかけて、PC環境に送り込みます。
それが実行されたコンピュータでは、ログインしているユーザー権限でプログラムが動作することになるため、そのプログラムを利用して、遠隔操作されると、パスワードが何であろうが、ログインユーザー名が何であろうが関係なく、そのPCの操作を監視したり、乗っ取ることも、バックグラウンドで不正な制御を行うことも可能になります。

今の時代、インターネット経由でわざわざコンピュータ認証を使ってログインしてくれるケースは希です。まあ、パスワードがよほど緩い(1桁や2桁、ぞろ目など)であれば、別ですけど。


Q/自動ログインではなく、ログインパスワードを入力すべきでしょうか。

A/個人用ならそのPCの重要度次第です。自宅への不法侵入によるパソコンの盗難も決してないとは言えませんので、そういう点では、設定しておいた方が良いでしょう。そういう問題も特に感じないなら、構わないでしょう。

私は、キーボード入力自体がそこそこの速さで行えますので、パスワードやユーザー名の入力に難は感じませんけど、それに対するリスクより、面倒というのが上回るなら、良いのではないでしょうか?

個人的には、自動ログインを使うなら、管理者とユーザー(User)権限は分けて、一般ユーザー権限の側を自動ログインにして日頃は利用した方が安全性は高いと思いますよ。

Q/自宅PCのため他人がキーボード操作することは有り得ませんが、ネット経由でログインされることは有り得ますか。

A/まず、他人がキーボードを操作することはないが、HID(Human Interface Driver)のキー操作を奪うことは可能です。いわゆるリモートアクセスと呼ばれる手法です。
この場合は、不正なプログラムを安全なプログラムに見せかけて、PC環境に送り込みます。
それが実行されたコンピュータでは、ログインしているユーザー権限でプログラムが動作することになるため、そのプログラムを利用して、遠...続きを読む

QOSをXPから2000(PROFESSIONAL)に換えたい

質問タイトルどうりです。
1.新規購入のPC(XP導入済み)で2000(PROFESSIONAL・アップグレード版)を導入したい。
2.ME→2000(PRO)→XP(アップグレード版)で使用している旧機のOSを2000(PRO)に戻したい。
以上の2つのパターンで入れ替えが可能かどうか、お訊ねします。XPは1年余りの使用ですが、私にとっては使いにくいOSなので、2000に変えたいのです。なお、インターネットはあまり利用することはありません。  

Aベストアンサー

 
1.について
(Win2000Proのアップグレード版インストール用メディアを既にお持ちであると仮定して)
可能ですが、作業に先立ってWinNTworkstationを先にインストールしておくか、もしくは、WinNTworkstationのインストール用メディアを入手して手元に準備しておく必要があります。(勿論、後者のほうが簡単だし楽です)
また、念のために最初にHDDの全ての領域削除をしておく事をオススメします。
 
2.について
(Win2000Proのインストール用メディアを既にお持ちであると仮定して)
アップグレード版を使わないのであれば、WinNTworkstationに関する作業は一切不要ですので1.に比べれば作業がワンステップぶん楽になるだけです。
こちらも念のために最初にHDDの全ての領域削除をしておく事をオススメします。
 
導入する2000Proのリビジョン次第では、インストール後のアップデートパッチの反映のほうが結構、手間ひまかかるかも知れませんね。
 
2000もNTもライセンス認証無しで物理的なインストールが可能だとはいえ、違反行為などには決してならぬようにくれぐれもお気を付けを(^^
 

 
1.について
(Win2000Proのアップグレード版インストール用メディアを既にお持ちであると仮定して)
可能ですが、作業に先立ってWinNTworkstationを先にインストールしておくか、もしくは、WinNTworkstationのインストール用メディアを入手して手元に準備しておく必要があります。(勿論、後者のほうが簡単だし楽です)
また、念のために最初にHDDの全ての領域削除をしておく事をオススメします。
 
2.について
(Win2000Proのインストール用メディアを既にお持ちであると仮定して)
アップグレー...続きを読む

Q自動ログインの設定はどうすれば良いですか?

インターネット閲覧ソフトは、スレイプニルを使っています。

当初IEがバージョンアップした時に自動ログインの機能が追加されて、サイトにログインした時に、自動ログインのダイアログが出て登録出来たのですが、今はそのダイアログが出ずに、自動ログインの登録設定ができなくなっています。o(><)o

ツール→インターネットオプション内を見ましたが、解りません。
設定の仕方解る方教えてください。m(._.m)

新しくサイトにログインした時も、自動で登録するかどうかのダイアログが出るようにも設定したいです。(。・_・。)ノ

Aベストアンサー

http://sidus.blog5.fc2.com/?tag=UserAction
違うでしょうか?
もし違ってもこれは使えるかなと思いますが。

参考URL:http://sidus.blog5.fc2.com/?tag=UserAction

QWindows Me から Windows 2000 Professional へのアップグレード

2000へのアップグレードは上書きではできないということでしたが、新規インストールをした経験のある方いらっしゃいますか?
できればその方法を詳しくご説明していただきたいのですが。

Aベストアンサー

クリーンインストールを行うのでしたら、CD-ROMからを入れ、再起動を行います。
通常ですと、CD-ROMから自動起動をし、インストール画面になります。
インストールの行程中に、HDDの領域を開放・確保・フォーマット等を行ってインストールすればきれいにインストールする事が出来ます。
CD-ROMから自動起動しない場合は、BIOS設定でBoot順をFD・CD・HDDの順に変えてください。
 今までに作ったデータのバックアップをインストール前に行っておきましょう。
 また、そのPCに合ったWin2000用の各種ドライバー(グラフィックドライバー・LANボード等)もPCメーカー等のサイトから事前に手に入れておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報