基本的な質問かもしれませんが、WindowsMEとWindows 2000 professionalの違いはどういったところなんでしょうか?こういうことに使う人はこっちの方がよいとかそういうことは、あるのでしょうか?パソコン素人なのでわかりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows 2000には"Build on NT Techonology"と記述されています。

これはWindows NTの後継であることを意味しています。NTとはNew
Techonoloyのことで、名前ゆえにWindows Meより内部構造は新しくなっ
ています。

建物でたとえるとMeは表面的にはペンキできれいに塗られていて新しく
見えるが中身は古く壊れやすくなっているのに比べ、2000は外面はもとよ
り内部も新しくしっかりしています。

今はWindows 2000を使っており、ストレスのない環境です。それに比べ
Windows 98を使っていたころはすぐにパソコンが反応しなくなり、一日に
何度も再起動していました。

あと動作についてですが、Windows Meなどの9x系よりも最近のパソコン
ならサクサク動いてくれます。ディスク容量ですが、Meと2000に限ればほ
とんど変わりません。ゲームについて不安のある2000ですが、Microsoft
もゲームロゴという基準を設け、Windows 2000で動作することが必須条件
という項目がありますので遅かれ早かれ、移行してくるでしょう。

ゲームをバリバリしたいという方以外には2000をお勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をいただきまして、ありがとうございました。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
建物に例えてくださったのが、とてもわかりやすく、
他のかたがたの回答とあわせて2000を買うことに決めました。
どうもありがとうございました。

ue1

基本的には、ほかの方同じですが、その他にもいくつか利点があります。

まず、ご家庭でご使用になられる場合、ご家族の方がPC初心者ですとシステムファイルを誤って操作してしまいOSの再インストールを余儀なくされることも考えられます。また、望ましくないアプリや、HPを閲覧されるということもあるでしょう。
この様な場合MEですとユーザー権限という概念がないために、何の制約もできませんし、MEが売りにしているシステム修復機能もあまり役に立ちません(実験済み)。

一方で、2000の場合はどうかというと、こちらはもともとネットワーク環境で使用することを前提としているため、システム管理者であるadministratorとその他のユーザーとの境界は非常に明確なものとなっていて、adoministrator以外ではアプリのインストール(power userの場合一部可能)、Regの操作、は出来ないことになっています。その他、詳細な設定をすればファイルごとにアクセスできるか否かを決めることも出来ます。
 また、アーキテクチャも堅固なので9X系OSのように頻繁にフリーズすることもないです。経験上は自分のミス以外でフリーズしたことはないです。

総合的に見れば、MEよりも2000の方が優れていると思われますので、僕は2000をお勧めします。

追加ですが,ゲームもDirectXを用いたものであれば大抵のものは動作します(例:FF8等)
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうも有り難うございます。
わかりやすくいろいろな利点を教えて下さり、大変参考になりました。
みなさんが2000をすすめるということで
2000にしました。
どうもありがとうございました。

ue1

パソコン素人(失礼)ということですので非常に簡単に(ある意味乱暴に)申し上げます。

マイクロソフトのOSには
DOS -> Win3.1 -> 95 -> 98 -> ME という系列のものと
NT -> 2000 という系列の2つがあります。

前者は出発点がDOSですので現在のMEでもその古いアーキテクチャーを引きずっています。
フリーズしやすい、アプリがOSごとクラッシュしがちである、128MB以上メモリを積んでも
効果が無いというところが欠点ですね。

後者は32ビット時代になって1から開発されたOSですので、これら欠点は改善
されています。(それでもたまにクラッシュしますが)
デュアルCPUにも対応しています。
ただしメモリもディスクもたくさん必要です。
(少なくても動きますがストレスが溜まります)

DOS->ME系列のOSはMEで打ち止めということになっています。もう新しいバージョンは
出ないということですね。

NT->2000系列の次のOSはウィスラーというコードネームで先日ベータ版が公開されました。
このウィスラーは一応ME系列と2000系列の統合ということになっていますが、
2000系列であると思ってよいと思います。

で結論ですが、業務で使用するなら迷わず2000です。クラッシュして大事なデータが
吹っ飛んでは困りますからね。
ゲームなどに使用するならまだMEの方が強いです。2000では動作しないソフトや
周辺機器がまだまだあるようです。

非常に漠然とした答えですが、こんなものでおわかりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のメール大変遅くなってしまい申し訳ありません。
早急な対応をしていただき、心から感謝しています。
実はノートPCを買おうと思っていて、
最初からMEが入っているものが多かったもので、
質問をさせていただいたのですが、
質問の解答をただいて2000にしました。
ありがとうございました。

ue1