アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマの制作や映画の制作のときに現場で技術系の仕事をするにはどういうところに就職するべきですか?

A 回答 (3件)

1番さんと2番さんが違う答えが出てしまったのでちょっと補足を。

結論から言って、テレビの場合は技術会社があります、
そこに入るのがカメラマンなどは手っ取り早いと思います。
東通、バスク、八峰、共同テレビなどなど。
上に上げた会社はそれぞれ別会社として照明や音声の部門もあります。
これらの会社は4大卒を採っている実績が多いと思います。

一部映画、CMなどのフィルムの場合も専門の会社がありますが
フリーの人が多いですね。

編集の場合はテレビだとポストプロダクションで検索すると出てきます。

最近は映画もデジタルのカメラを使うことが多くなってきていますから
ビデオカメラマンのほうが門は広いかもしれません。

いずれにしろ技術の中でも何がしたいのかを決める必要があると思います。
    • 0

技術系の仕事といってもいろんな職種があるんですけど、具体的にはなんなのでしょうか?

大ざっぱにわけるとカメラなどを扱う撮影関系、録音関系、撮影されたものを扱う編集関係、収録された音を扱うスタジオでの整音&DB関係、といった技術系の職種があります。

それらの仕事に就く大半のスタッフは専門学校などで学んでいるようですが、映画とTVとだとカメラはそれぞれまったく違いますし、編集もまったく違ったものになります。

また映画は技術系のスタッフもフリーランスの方が多いですし、TVの場合もTV局に直接就職している方もいれば、撮影や録音の専門の会社に就職した上でTV局の仕事をこなしている方も多いです。

ちなみに映画のプロダクションは大半が新卒うんぬんは関係ありませんし、技術系のスタッフを雇っているプロダクションはほとんどありません。
    • 0

テレビ放送局、テレビや映画のプロダクション、等ですが通常は新卒しか採りませんので頑張って就職活動を行って下さい!   -頑張って下

さい-
    • 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。ありがとうございます!