プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寮に引っ越すことになり、寮でインターネットがしたいのですが、その寮は40室あり、
全室TV/電話及びインターネット(光ファイバー)接続端子ー契約は各自ー
付きらしいのですが、プロバイダを決めなきゃいけないと思って、比較サイトに行くとマンションタイプと一戸建てタイプがあり、寮だしどちらにも属さないような気がするのですが、どちらなのでしょうか?教えてください。
あと、プロバイダはGyaoがいいかと思ってるのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、分かって良かったですね。

NTTのBフレッツマンションタイプなら、光+プロバイダーの込みプランもあり、少々料金が安く設定されております。 ぷららとか・・何種類かプロバイダーが選べました。
それともう一つ、別にプロバイダーを自由に選ぶ方法ですが、NTTのサイトに地域別に使えるプロバイダーの検索が出来ます。

「Gyaoがいい」って事は、動画がサービスが優先なのかな?
ヤフー動画も多少は無料で見れますし、他もありますが、
OCNも会員専用の動画サービスもあります。

プロバイダー選びは 料金・サポート・サービス・・・各自の好きな選択肢ですが、私はプロバイダーに既存するサービスはあんまり利用していない気がしますので、参考になるプロバイダーは分かりません。

「光はみんなダイヤルアップ式なのでしょうか?」
常時接続だと思います。(光じゃないので・・すいません) Bフレッツは2度ほど設定の仕事はしましたが、箱(ルーター・モデム)が3個あり、1つは、集合接続への箱、電話を利用する箱、インターネットをする箱
全部NTTさんが設定をしてくれますが(プロバイダー設定はNG)別契約なので。
大手のプロバイダーなら、簡単設定CD-ROMで楽に設定できると思います。

例えば、プロバイダーの料金を安く抑えて、その分他のサイトの有料動画と契約をするとかも可能ですしね。

ヤフー動画・TUTAYADISCASとか・・・
    • 0

寮にすでに光の線が設置してある・・・が引っかかります。

契約は各自だけど、プロバイダーは選べないかも・・・と思います。
やっぱり寮に聞くのが確実です。
例えば集合タイプ(マンションタイプ)で寮には光が設置してあり、そこから各部屋への契約は各自で・・・てなパターンかも。 光回線がNTTなら、プロバイダーは各プランで多少は選べますが、宿敵ライバルGyaoは無理ですね。

仮に各部屋「一戸建てタイプ」なら、Gyaoの利用の可能性はありますが、どちらにせよ
ご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
寮に電話してきいてみたところharutoさんが行っていたとおりNTTのBフレッツマンションタイプらしいです
Gyaoは無理なようですね。。
おすすめなプロバイダはありませんか?
あと、光はみんなダイヤルアップ式なのでしょうか?
おしえてください

確認したほうがいいですよ。

もしかすると、すでにネットが使える状態になっている可能性があります。
ただし、プロバイダー契約しないと、メールの送受信ができない、ということかもしれません。

yahooのメールなど、webメールでいい、という場合は、そのままOKかもしれません。
すでに住んでいる方に聞くのがいちばんです。
    • 0