dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SHARPのFAPPY(UX-D56CL)を使っています。
今朝電話を使ってみたところ、
電話番号を入力→「おかけになった電話番号は、現在使われていないか、市外局番からおかけ直しください」
となってしまいます。
何回かやってみて、そのときはできなかったのでほうっておくと、1回のみかけられるようになりました。
ですがその後はかからなくて、結局いままで1回のみしかかかりません。
一回電源をぬいてみたり、ルーター側の電源を落としてみたりしたのですが、無駄でした。
これがすぐにでもつながればいいのですが、解決策を教えてください。

A 回答 (2件)

原因の切り分けが、必要です

1.他の電話番号はどうか?(もうやって見たかも知れませんが、質問にか書かれてなかったので)
2.ADSLなのでしたら、ルーターを通さないで、直接(セパレータ経由)つないだらどうか?
3.別の電話機をつないだらどうか?
4.別の回線(隣のうちとか)ではどうか?

>今朝電話を使ってみたところ
という事ですので、昨日までは使えていて、今朝までの間に何かが起きた(故障とか)事になります
原因が判らなければ、解決策も判りません
自分で、原因の切りわけが出来ないのでしたら、電気屋さんにでも頼むしか無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とりあえず、直りました。
電話機から回線終端装置まですべての電源を一度抜いてみた所、完治しました。
どうやら電話機のどこかの設定が間違っていたようです。
このような些細な事で回答を頂きありがとうございました。

そのような状況はあろますよ。

同じ市外局番でも交換機によっては市外局番をまわさないとつながらない場合があります。
私の住んでいるところから、ほんの数百メートルしか離れていないレストランに電話をかけるとまったく同じアナウンスが流れます。そのときはじゃまくさいけど市外局番からかけます。
NTTに一度きいたところ交換機の関係だとしかわから無いといわれました。
いちど市外局番からかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の不備ですみません、市外にかけているので市外局番はすでにつけてかけているのです。