牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年度、カラー複合機の購入を考えているのですが、京セラミタのKM-2520あたりを候補に入れていたのですが、知り合いの人からの情報で、京セラはトラブルが多いから・・・と言われました。昔はそうだったかも知れませんが最近も他のメーカーさんよりも、トラブルとかがおおいのでしょうか?現在使用されている方やなにか情報を知っている方がいましたら、教えてさい。現在のところ同じようなスペックでいくと、見積り金額や保守料金なども京セラが良い所で出てきているので、悩んでいます。

A 回答 (1件)

ご存知のように、複写機は“3大メーカー”のゼロックス・キヤノン・リコーが技術的・サポート体制に抜きん出ています。

そのあとの“サードパーティ”メーカーは、あらゆる面で数段劣ると言うのが現実です。
勝るのは“低価格”と言う事だけでしょうね。
“安かろう、悪かろう”で良ければそれでいいかもしれません。
でも、スキャナーが繋がらないとか、FAXの機能が非常に使いづらいとかの話は良く聞きます。
知り合いの方も、どこかでひどい目にあったのかもしれませんね。
最近の“カラー複合機”は多様な機能を搭載しています。この“機能”を確実に利用できるのは、やはり“3大メーカー”の製品です。
質問者は、主にカラー複合機のどんな機能を使いたいのですか。それに絞っていろいろな業者さんにお尋ねする方が、後で後悔しなくて済みます。
サードパーティメーカーのカタログは鵜呑みにしないほうが懸命です。“こういう事ができる”と、“こういう事が使える”では違うんです。
“できる”は時間の概念が伴いません。“使える”は時間的な負担が問題にならないレベルなのです。
実は私はOA業界にドップリ人間です。落とし穴も良く知っています。だから、その辺をよく確認して判断してくださいね。

この回答への補足

早々の回答誠に恐縮です。
そうなんですか・・。やっぱり3大メーカーを選んだほうが利口ですかねえ。カラー複合機を入れる理由は現在の東芝のモノクロ機がリース契約が満了することと、パソコン専用で使っているゼロックスのレザープリンターの調子もいまひとつで、そろそろ買い替えの時期かなってところもあり、カラー複合機を考えているんです。
主に使うのはモノクロでカラーの頻度はそれほどでもないんですが、モノクロベースで月2000枚ぐらいなんです。
おもに使うのは、やっぱりモノクロ印刷、FAX、カラープリンターと言った感じです。
京セラの事務機屋さんは、サポートは万全ですと言っていますが、やはりあまり鵜呑みにしないほうがよいのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

• 0