「新世紀エヴァンゲリオン」とは30代の大人でも楽しめるのでしょうか?
ちなみに自分はガンダムとかロボット系のアニメは好きではありません。
「新世紀エヴァンゲリオン」には予備知識がありません。
僕は口下手で内向的な性格なのですが、そのようなことがテーマで奥が深い
というようなことを聞いたことがあるので、ふと興味を抱いた次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

30代男です。



当時、劇場版が公開される直前にTVの再放送を見て
それなりにハマっていました。
TV版全編通して見た感想は「なんじゃこりゃ?」ってな
感じで、謎が解明されると言われていた劇場版を見に行った
後も「結局なんなんだ?」ってな感想でした・・・

個人的な意見では、ストーリー全体は不明な点が多く、
それが解明されないまま終了するので消化不良な感じで
スッキリとしない為、あまり面白いとは思いませんでした。

がしかし、一話単位で見ると面白い話しも結構多く、
アクションの描写などもスピーディーで格好良く
TVアニメとしてはレベル高いなぁと感じられるので
そういった意味では楽しめると思います。

余談ですが今年だったかな、また新訳?の劇場版が公開される
らしく、今度こそ謎だった部分が解明されるらしいので
暇を見付けて見に行ってみようかと思っています(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか興味がわきますね。
レベルが高いアニメなんですね。

お礼日時:2007/04/11 22:07

ガンダムがお好きでないとの事ですが、一口にガンダムといってもタイトルや監督によって、


結構違うものです。

ブームを起こす作品とは、既存のファン以外にも広く受け入れられたものかと思います。
パチンコの影響もありますが、アニメファンでない人も興味を持った、面白いと感じる人が
多かったので、エヴァンゲリオンはいつまでも人気を保っているのではないでしょうか。
広く認知されているのでアンチも多いですが、アニメファンでない人の方が好評だったりします。
印象的なのはたまたま聴いていたラジオで、武田鉄也さんがエヴァの事を評価していた事です。

内容はテーマが奥が深いというか、登場人物の内面の描写にかなり重点を置いています。
ただ、数回視聴しても意味が解らない部分が多いので、その手の作品が好きでない場合は
ご覧になっても面白いとは感じないと思います。
TVシリーズ、劇場版共に、ラストが物議を醸しますが、個人的には好きです。

若干ネタバレになりますが、主人公のシンジは最後の最後まで、徹して彼個人の為だけに
初号機に乗って戦っていました。
補完計画の謎にシンジにほとんど興味を持たせなかった事が、「あのラストもありかな」
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が奥深いんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:05

エヴァの場合は、ロボットアニメというより特撮系の演出の為、ロボットアニメが苦手でも支障がないかもしれませんが、正直言ってそれ以上に厳しい事があります。


それは、SFアニメの特徴とも言える専門用語が嵐のように浴びせかかるからです。
ロボットアニメと言われるSFアニメに耐性があるとついていきやすいですが、エヴァは一般のSFアニメの中でもトップレベルの難解な用語が多数出てくるのでちんぷんかんぷんになる可能性は否めません。

>>「新世紀エヴァンゲリオン」とは30代の大人でも楽しめるのでしょうか?
楽しめる人もいるし楽しめない人もいます。
感性の問題。


>>口下手で内向的な性格なのですが、そのようなことがテーマで奥が深いというようなこと
テーマっていうか、主人公のシンジが不器用で世渡りが下手なだけで、それがあたかも主題に見えるかのような物語の流れがあったのは事実だけど、このアニメのテーマって「アニメオタクへの失望」だったような(笑)


アニメのDVDを1本レンタルして面白くなかったら、見るのをやめたらいいだけだと思いますよ。
他人が面白い面白くないといったところで、本人の価値観に依存していない意見な訳で全く信憑性がない。
興味があったらまず見る。そして、合わなかったら見るのをやめる。
それが手っ取り早いし、合理的で理にかなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットが苦手でも大丈夫なようですね。
合うようでしたら見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:05

 オタクの為のオタクなアニメです。



やたら、深刻な心理描写が多いので、若い人には、この作品を神格化している人が多いです。

ただ単に、古今東西存在するアニメ、マンガ、特撮のいいとこを寄せ集めてできたアニメですから、ショー的、オタク的作品として観るのなら、楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:06

現在30代ということは1995年の本放送当時は20代ですよね。

ということはこの作品のファン層の「中心世代」にあたるかと思いますので、世代感覚という観点から考えれば楽しめる可能性はあります。ただし、ロボットアニメに耐性がないようですのであまり積極的にはおすすめしません(この辺の判断が難しいのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに中心世代かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:06

>ちなみに自分はガンダムとかロボット系のアニメは好きではありません。



 んじゃ、やめときましょう。予備知識無しで見ても振り回されるだけです。自分はLDで揃えてる人間ですが。
    • good
    • 0

 アニメは見ていませんで、漫画単行本の方買ってますが、アダルトチルドレンっぽい人は、痛いほど気持ちの移り変わりがわかってハマると思います。

私なぞはマジンガーZ以来のロボットアニメ派ですが、これに関しては心模様の方が主で、ロボットの方は補足的要素ととらえてます。40代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心模様がメインなのですね。
なんだか興味が湧きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:08

すべて見ました。


前半は明快で、どの世代でも楽しめます。
しかし、後半から終盤は「テーマが深い」というより、何かわざと難解にしている内容で、さっぱり意味不明でした。

しかし、キャラクターに人気があるのは良く分かります。
だから、最近のパチンコ台の宣伝にも登場しているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの世代でも楽しめて奥が深いんですね。
なんだか興味が湧きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:09

大人でも楽しめるというよりは、子供には難しすぎるアニメですね。


6年生の息子は「途中から話が全然わからなかった」
と言っておりました。
私も夫も「なんとなくこういうことかな」程度にしか
わかりませんでした。
私自身は主題が単純明快な話の方が好きなので、
エヴァンゲリオンはみていて疲れます。
でも深く物事を考える人には向いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えやすい方には合っているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:10

誹謗中傷になるのかもしれませんが、どちらかというと、ディープな世界の漫画が好みであるならうけつけると思います。

ヲタ系の方の支持が圧倒的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

Aベストアンサー

無料はともかく、「安心」て誰がどうやって決めるんでしょう?
安心、無料に引かれ人が多く集まれば、必ずそこを狙って悪いことを考える人もまた集まるものだと思いますが。

Q新世紀エヴァンゲリオン

ハリウッドで実写化の噂を耳にしましたが・・・・
みなさんは、どの役を誰に演じてほしいですか?
ちなみに自分は、
レイ  堀北真希
アスカ ?
ミサト 藤原紀香
シンジ ?
ゲンドウ 内藤剛士などです。
意見を聞かせて下さい。 

Aベストアンサー

シンジ 神木隆之介
レイ 北乃きい(青毛にしてもらって)
アスカ 戸田恵梨香(赤毛にしてもらって)

ミサト 仲間由紀恵
ゲンドウ 伊原剛志
加持 伊藤英明
カヲル 田口淳之介(kat-tun)
リツコ 松雪康子
青葉シゲル 長瀬智也
冬月 寺尾聰(思いつかなかった)
マヤ 綾瀬はるか
マコト 東幹久(いるとなんとなく盛り上がるから)

なんてどうかな。

Q【大人ながら「え?」と思ってしまう世の中の不可解な話】 トイレに「子ども相談所 相談無料! 090-

【大人ながら「え?」と思ってしまう世の中の不可解な話】


トイレに「子ども相談所 相談無料! 090-3554-XXXX」

みたいに相談無料!なのにフリーダイヤルでないNPOがあった。

確かに相談無料で間違ってないけど何だかなあって思ってしまった。

子どもはフリーダイヤルで相談したいよね。っていうか相談したい子どもって家が貧乏だったりするわけですよね。

なぜNPOで国から補助金貰ってるのに有料電話番号なんだろう?

多分、子どもから有料電話だから無料電話より掛かって来ないだろうと見越してやってるのではないか?

国の補助金目当てのNPOじゃないのかと不審に思ってしまった。

なぜフリーダイヤルにしないのでしょう?

子どもに有料電話番号掛けさせますか?

親が電話代の請求書見たらバレますよ。

しかも子どもは相談無料!の字を見て無料で相談出来ると思って長電話するかも知れません。

有料電話で30分とか1時間とか相談して親がDV親だったらどこに長電話掛けてんの!このバカが!って言ってボコボコにしたら何のための子ども相談所か分からなくないですか?

【大人ながら「え?」と思ってしまう世の中の不可解な話】


トイレに「子ども相談所 相談無料! 090-3554-XXXX」

みたいに相談無料!なのにフリーダイヤルでないNPOがあった。

確かに相談無料で間違ってないけど何だかなあって思ってしまった。

子どもはフリーダイヤルで相談したいよね。っていうか相談したい子どもって家が貧乏だったりするわけですよね。

なぜNPOで国から補助金貰ってるのに有料電話番号なんだろう?

多分、子どもから有料電話だから無料電話より掛かって来ないだろうと見越してやってる...続きを読む

Aベストアンサー

ふざけて書いたんでしょう。090は携帯だし。

Q新世紀エヴァンゲリオン

6月29日の深夜から日本テレビで再放送されますが、関西では放送の予定は無いのですか?

番組表を見る限りでは、6/29には放送予定が無いのですが…。

Aベストアンサー

7/3の深夜にあるようですよ。

参考URL:http://tv.yahoo.co.jp/program/143462/?date=20090703&stime=2645&ch=8428

Q池袋・巣鴨のおススメまんが喫茶店

今度前々から気になっていた、まんが喫茶に行こうと思っていますが・・・
正直、初めてなので何処のまんが喫茶に行けばいいのか良く分かりません(>д<;)
条件は...
(1)初心者でも入りやすい所
(2)池袋か巣鴨のどちらかに店舗がある
(3)ドリンクが無料または飲み放題ができる
(4)料金が一時間からある
行く時2人でいきます。
どうか教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう、バグースは内装がとても凝ってますね。
高田馬場のバグースの近くにあるルシェルシェも新しくてとてもキレイです。池袋にもありますね。
http://www.kkhands.co.jp/rechercher/

Gerageraは前からあるチェーンなので店によっては「まんが喫茶のイメージ」かも。
同じようにたくさんあるのは「マンボー」
http://manboo.co.jp/shop/
なぜか池袋には岩盤浴まであるようです。女性専用だけど。。
http://stone-esthe.manboo.co.jp/top.html

すごく広くてキレイなのは新宿のアプレシオ。
食事メニューもたくさんあって、そういえばゲルマニウム温浴Feelがここにはあります。
http://www.aprecio.co.jp/shinjuku/index.php

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/13.htm

Q新世紀エヴァンゲリオンについて

結局新世紀エヴァンゲリオンを最初に作った人(考えた)は誰何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

・ナディアの放送終了後だったと思いますが、ガイナックス自体は、アニメ製作としての収入源がない期間が二年近く続いたそうです。また、半端な作品のアイデアをスタッフが出しても庵野さんが没にしていたとのこと。
 いよいよ資金的にやばくなってきたときに、庵野さんが一人の男と一緒に帰ってきて「エヴァ」をやるぞと言っていたということで始まったらしいです。
 アイデアはともかく、原作者としては庵野さんということでよろしいと思います。会社組織として完成を支援したのがガイナックスという事でしょう。

Q少女まんが好きな女性の結婚観について(長文)

幼少期~現在、少女・女性向けヤングアダルト系まんがが大好きな、20代以上の大人の女性の方にお聞きします。

Q1.あなたが小学生時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q2.あなたが中学、高校時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q3.現在はまっているまんが雑誌は何ですか?


Q4.少女まんがはあなたの人格形成に影響を与えたと思いますか?
影響を与えられたと思う方は特に与えられたと思う「作品名・作者」と、どういう風に影響されたかを一言教えてください。

Q5.あなたが仕事にたいして一番求めるものはなんですか?(就労者・非就労者、未婚・既婚問わず)

Q6.あなたの結婚観について教えてください。
(未婚・既婚問わず)

Q7.あなたの結婚理想年齢(もしくは結婚した年齢)を教えてください。

Q8.あなたの年代(例<20代前半etc.)について教えてください。

長々とすみません!学校の課題のヒントにさせていただきたいので、たくさんの回答お待ちしております!

幼少期~現在、少女・女性向けヤングアダルト系まんがが大好きな、20代以上の大人の女性の方にお聞きします。

Q1.あなたが小学生時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q2.あなたが中学、高校時代読んでいたまんが雑誌はなんですか?(複数ある方は、特にハマッていた1つを教えてください)

Q3.現在はまっているまんが雑誌は何ですか?


Q4.少女まんがはあなたの人格形成に影響を与えたと思いますか?
影響を与えられたと思う方...続きを読む

Aベストアンサー

父、兄、姉が漫画好きだったので気が付けばいろんな雑誌に囲まれて育ちました(笑)一時は少女漫画にハマってましたが、基本的には雑食な感じです。

Q1.低学年の時はりぼん、でもだんだん大人っぽいのが読みたくなってマーガレット、たまに小コミを読んでましたが、正直少年漫画の方が面白いと思いました

Q2.友達が学校にマーガレットを持ってきてたのでよく読んでましたね。花より男子が好きでした。
あと、今は何であんなにハマってたのか理由が分からないんですが「天使禁猟区」という漫画の為に花とゆめを買ってましたが、ある時を境に漫画雑誌を買うのが恥ずかしくなりコミックス派に。

Q3.今は漫画雑誌は買いませんが、モーニングなどに載ってるような大人向けコミックスが好きです
女性向漫画で読んでるのは安野モヨコさんの漫画、ごくせん、のだめカンタービレ程度です

Q4.どっちかというと「こんな男いねーよ(笑)」とネタとして読んでたので人格に影響はなかったですね。ただ、「ふしぎ遊戯」「BASARA」「天は紅い河のほとり」などといった壮大な冒険もの?が大好きだったせいか旅行好きになりましたね(笑)
知らない場所に行きたい!という願望は結構高いです

Q5.やりがいのある仕事、常に創造的である仕事

Q6.結婚とは、牢獄である(笑)
あまり少女漫画のEDみたいな幸せなものは求めてないですね。まだまだ不景気だし老後の心配がないよう収入が安定してる人と結婚したい。
顔より趣味が合う人(漫画好きな人)重視(笑)

Q7.いくつでも構わない、でも何となく27~8位までには結婚したいかも

Q8.20代前半

父、兄、姉が漫画好きだったので気が付けばいろんな雑誌に囲まれて育ちました(笑)一時は少女漫画にハマってましたが、基本的には雑食な感じです。

Q1.低学年の時はりぼん、でもだんだん大人っぽいのが読みたくなってマーガレット、たまに小コミを読んでましたが、正直少年漫画の方が面白いと思いました

Q2.友達が学校にマーガレットを持ってきてたのでよく読んでましたね。花より男子が好きでした。
あと、今は何であんなにハマってたのか理由が分からないんですが「天使禁猟区」という漫画の為に...続きを読む

Q機動戦士ガンダム VS 新世紀エヴァンゲリオン

MAー08 ビグ・ザム (ドズル・サム) VS 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン 正規実用型2号機 (真希波・マリ・イラストリアス)…この2体が戦った場合?勝のはどちらだと思いますか?どんな戦闘展開になると思いますか?。


相手はジオン公国軍の武将で巨大で威力の高い兵器を装備したMAなので…「ザ・ビースト(獣化第2形態)」を発動しないと?勝の無理な相手何でしょうか?。


ドズルが「たかが!!小娘1人に!!…(怒)」みたいなこと言いそうですが!!。

Aベストアンサー

 静止軌道上からビグザムが地上に向けてメガ粒子砲撃って、半径20kmが粉砕されてエヴァンゲリオンも消滅して終わり。

エヴァは軌道上のMAを攻撃する武器持っていないし直径40kmをホイホイと移動できないし。

それにカラータイマーが1時間だから、何もしなくても持久戦に持ち込んでもいいし

Qお勧めのまんが教えて!

 今夜、まんが喫茶に行ってきます!!
お勧めのまんが、教えてください。
泣けるまんが、めちゃめちゃ笑えるまんが・・なんでもイイです。
 また私は、女なんで、男のまんが詳しくないんで、楽しいまんがあったら教えてください。

Aベストアンサー

goo21さん、こんにちは。

まんが喫茶ですか、いいですね、
自分はまだ一度も、いったことがないのでうらやましいです。


まんが喫茶においてあるかどうかわかりませんが、
古屋兎丸さんの『Palepoli』がおすすめです。

では、夜道お気をつけくださいね。

Q機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン

機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン


「RXー78ー2 ガンダム」の武装「ガンダムシールド」VS「エヴァ零号機」が「ヤシマ作戦」の時に使用した特殊兵装「耐熱光波防御盾」は…どちらが「防御力(強度)」と「耐熱力」が高いシールド(盾)だと思いますか?

Aベストアンサー

正直なところガンダムのシールドは描写によって強いのか弱いのかわからないときがあります。
ある時はガウ攻撃空母の至近距離からのメガ粒子砲を防いだり、かと思えばザクのヒートホークやグフのヒートサーベルであっさりと切断されたり。

防御力(強度)という意味では、恐らくはMS同士の白兵戦用に設計されたガンダムのシールドは、ザクの主兵装であるザクマシンガンやザクバズーカから本体を守る為に設計されたと思います。それがたまたまちょっとの間とはいえビーム砲も防げたと。

それに対してエヴァの耐熱光波防御盾は最初からラミエルの加粒子砲からエヴァの身を守ることを想定して急遽用意されています。つまり実体弾からの防御は想定せず、耐熱に特化しているのではないかと。

なので実体弾(特に徹甲弾)などの直撃に対する衝撃からの防御(強度)はガンダムのシールドに、耐熱性ではエヴァの耐熱光波防御盾に軍配が上がるのではないかと思われます。


人気Q&Aランキング