人生最悪の忘れ物

犬や猫は、ことわざや慣用句でたくさん使われていますけど、なかなか使われることのない動物というと、何が思い浮かびますか?

ついでに、その動物を使って新しいことわざを考えてもらえると、なお嬉しいんですけど・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

もぐら


「もぐらの生き埋め」
かっぱの川流れと同じ意味。

わに
「飼いワニに手をかまれる」
飼い犬にかまれると同じ意味だが、それよりもっと反逆される可能性が高い場合に使う。

白文鳥
「闇夜の白文鳥」
闇夜のカラスの反意語で、とても目立つときに言う。すぐ横でうちの白文鳥みるくちゃんが遊んでおります……ちなみに桜文鳥は灰色っぽいのでうちではステルスぴーちゃんと呼ばれてます(少し暗くなるとどこを飛んでいるか一目でわからない)。

パンダ
「パンダで行こう」
白黒はっきりつけようじゃないか、という時に使う。

とびうお
「とびうおにタケコプター」
鬼に金棒と同義。

ピラニア
「まな板の上のピラニア」
いよいよ料理されるという段になってもまだおとなしくならず、反撃する可能性があること。

みみず
「砂漠のミミズ」
砂漠で道に迷った人が「み、水……」と言っている様子。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「もぐらの生き埋め」は、傑作ですね~ かっぱの川流れよりもずっといいですよ!

「飼いワニに手をかまれる」、かなり手痛すぎますけどね(笑)。

「闇夜の白文鳥」、掃溜めに鶴よりも美しい表現です。

「パンダで行こう」、白黒まざっている気もしますが(笑)。

「とびうおにタケコプター」、逆にドラえもんに羽も、どうでしょう。

「まな板の上のピラニア」、窮ピラニア猫を噛む・・・

「砂漠のミミズ」、迷う以前に干からびますって・・・(笑)

たくさんの傑作を、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 06:54

猛獣系(ライオン、トラ、豹など・・・)


ライオンも戦に負ける:百獣の王ライオンも弱いときは負ける の意味
動物園の中のライオン:井の中の蛙と全く同じ意味なんですが、百獣の王のライオンも動物園の中では一番強くても、ジャングルへ独立したらもっと強いライオンはいる の意味
ライオンの目にも涙:百獣の王ライオン。強いイメージがあるライオンも弱気になることはある の意味
蛙でライオンを撃つ:つまらないえさを砲弾にし、見事大物をとらえる
一砲二豹:一回の砲弾で2匹の豹を手に入れる(一石二鳥と同じ)
豹虎取らず:(二兎を得るものは一兎も得ずと同じ)で猟師が欲張って豹と虎を取ろうとして、両方手に入れることができなかった
ライオンにボディコン:豚に真珠と同じ意味

直感ではこのくらいかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獅子はよく使われますけど、ライオンは似て非なるものですしね。

ライオンも、百獣の王という名前だけでは勝てないんですね。
動物園の中のライオンは、牙を抜かれた狼という感じもありますね。
ライオンでも、ジャングル大帝のレオはやけに人情?がありましたが・・・
ライオンにボディコンは、いけるかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 20:22

カブトムシのすくい投げ


油断すると足をすくわれる(何事も注意が必要)

ウニ
(使用例)あまりの態度にウニになる(かなり怒った人を指す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カブトムシ」も、あまり登場しない動物ですね~
押し出しは立派なのに、軽く足をすくわれただけで、ジタバタ・・・そんな人って、いますね(笑)

「ウニ」、私にはどうも正体が理解しにくい生物です。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 20:17

「キリンから目薬」



2階よりも高いわけでそりゃもうビックリしますわな(笑)

直感で思いつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キリンから目薬」、いい雰囲気の作品ですね~
確かに、キリンを使ったことわざって、なさそうです。

「キリンにマフラー」・・・普通なら簡単なのに、場合によってはとてつもなく手間がかかる様。
ご回答を拝見して、直感で思いつきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 07:01

なんか大喜利みたいでおもしろい質問ですね。

いろいろ考えてはみたものの全然思いつかないなぁ。

「ペンギンも足つって溺れる」
→猿も木から落ちる の同義。

これが限界です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構難しかったせいか、ご回答数も少ないです(汗)。

「ペンギンも足つって溺れる」、ペンギンって足をつることってあるんでしょうかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 06:57

鯨に鯱(くじらにしゃち)



意味
ダニみたいなもの。つきまとって害を与えるもののたとえ

調べたらいっぱい出てきたけど
シャチ(気分で)好きだから珍しいと思います

参考URL:http://www.catv296.ne.jp/~whale/kotoba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯨も鯱も使われてはいるでしょうが、両方を合わせると面白いことわざになりますね(笑)。

私は赤鯱軍団のファンなんですが、この鯱も鯨のような大スポンサーにつきまとって害を与えているかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!