電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはオオカミにどのようなイメージをお持ちですか?これは過去でも現在でも構いません。
もしニホンオオカミを復活させることが出来るとして、それには賛成ですか?
皆さんはオオカミの名前の由来をご存知ですか?(私は知っているので、知っているかどうかをお答えください

A 回答 (3件)

オオカミは人類史上最後の敵であった、リーダーの指示には絶対服従し集団の軍事行動に優れていた。

犬はオオカミの末裔か否か長い議論があったが、遺伝子分析の結果オオカミの亜種である事に落ち着いた。
朝鮮半島の段君神話では熊とオオカミが段君の妻の座を争ったが、オオカミは脱落し熊が人類の祖となった、そのため今でも妻を山の神と呼ぶがこれは熊を指す。オオカミは大噛みであり同時に大神でもある、上記の様に人間の最大の敵に対する尊敬の名称である、強敵に尊敬の言葉を与えるのは古くからの習わしで、どの民族にもある。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうごさいます!
え?大いなる神の大神から来てる事は知ってましたが、大噛みからも来ているのですか!

賢くて強く、獰猛。

人間が恐れ、絶滅寸前に追いやった。
ニホンオオカミ復活できるなら、賛成です。
由来は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に賢かったらしいですからね。確か今の飼い犬の先祖はオオカミとか?
私がみたとある記事では、生態系の頂点であるオオカミを自然に帰し、増え過ぎてしまったイノシシやシカを減らす、自然の自己調節、自己修復機能を復活させるという計画があるとかないとか?

犬よりハングリー

復活には賛成。
由来は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ある程度回答が集まりましたら由来を明かします。(まあ、私が明かす前に誰かがお答えになる可能性大ですが