【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめて質問させていただきます。
結婚7年目、子供2人、30代主婦です。

2人目の子供が生まれた頃から、特定の女性と2人で会ったり、
女性宅へ行ったりといった内容のメールを私がみつけるたびに
揉めてはいました。
夫は浮気を否定してきましたが、年始に決定的な内容のメールを
私が見つけ、浮気を認めました。
この時、浮気相手に会ってほしいとメールを送りましたが会うことは出来ませんでした。
肉体関係は一度だけだと夫はゆっています。

夫は謝って帰ってきました。2人で沢山話し合いました。
まだ夫のことを信用できない私の気持ちも考えながら、一生懸命努力してくれている姿を見て、前向きにやり直すつもりでいました。

でも先日、浮気相手が夫の社内の人で、まだ一緒に働いていることが
わかりました。
私は相手が社内の人ではないかとずっと夫に問いただしていたのですが、相手の素性に関しては全くの嘘で、
この3ヶ月間、夫は私と話し合いをしていました。
夫は彼女とは完全に別れている、話しもしていないとゆっています。

私も子供のこと、生活のことを考えると離婚は出来ないのですが、
夫を更に信用できなくなっていて、触れられたくもない状態です。
まだ子供が小さいので忙しく過ごしていますが、無気力で、心から笑えない毎日です。

浮気相手には慰謝料を求めるつもりはないですが、会って謝罪してもらいたいです。
それが無理なら内容証明(あまり詳しくないのですが)などを送りつけて精神的苦痛を与えたい気持ちでいっぱいです。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

本当に酷い話ですね。

許せないです。
他の方も言われているように法的な手段を取るほうが良いと思います。
慰謝料請求をすべきです。その方が相手も旦那さんも事態を重く捉えることができるし、痛手を受けます。
会って謝罪だけなんて、結局、相手の女性は旦那さんといろいろ相談したりその後もちゃんと二人が切れることなんて無いですよ。
相手の女性は既婚者ですか?
他の方が言われているように、既婚者かどうかで手段も変わってきます。
でも、まずは弁護士に相談するのが一番です。
30分5千円ですが、きちっと安全な方法を教えてくれます。(私も似たようなケースで相談し、慰謝料を請求し、きちんと支払ってもらいました。)
いきなり、慰謝料請求を考えてないなら、
まずは内容証明を送ってプレッシャーがいいと思いますが、相手が無視したり、受け取り拒否する場合も結構あります。その場合でも『到達』しているだけで、法的効力があります。「事実を認め目の前で謝罪し、もう関係を切ると約束しないと、家族に言うとともに慰謝料を請求する」ぐらい書いていいと思います。そして、誓約書にサインさせて、もし誓約を破った時には、慰謝料を請求に踏み切ればいいと思います。
くやしいくて、辛い思いされてるのですから、それぐらいの痛手は相手に負わせるべきですよ。
毅然としてがんばって下さい。

この回答への補足

弁護士はどのように探されたのでしょうか?

内容証明についてなのですが、浮気相手に送るには
不貞行為の確固たる証拠が無くても可能なのでしょうか?
例えば、ラブホテルに一緒に入る写真等。
私のケースでは、夫が肉体関係を認めたことと、
年始に見つけたメール(付き合ったてた2年間は忘れない。好きだという気持ちがおさえきれなかった等、愛を語っています。
肉体関係については記載なし)しか手元にはありません。
それと作成はやはり専門家に依頼した方がいいのでしょうか?
書式などの規制を守れば、自分の言葉で書いて送ってもよいのでしょうか?

補足日時:2007/03/31 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浮気相手は独身です。
皆さんのご意見を聞いていると私みたいな何も分からない
素人が動くと、相手に全くダメージを与えられずに、
反対に痛い目に合いそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/31 00:16

まず法律的にいうと、あなたが相手に対して精神的苦痛を与えることは認められません。


もし精神的苦痛を与えてしまうと、今度は相手があなたに苦痛を与えられたとして慰謝料請求できることになります。みすみす相手にそんなチャンスを与えるのは損ですよ。

それよりもここはやはり大人の対応として、きちんと法律にのっとって、むしろ夫とその女に裏切られて精神的苦痛を味わったのはあなたの方なのですから、
きちんとその女に対して慰謝料請求をするのが正しいやり方だと思います。
そこまでしたくないというならば、その女に会って「誠実に謝罪して欲しいし、できるなら会社も辞めてもらいたい。もしそれができないなら本当はしたくないが、法律にのっとってあなたに損害賠償請求をするしかない」という事を伝えてみてはいかがでしょう?
あまりどぎつい言い方をすると脅迫ととられても困るので、あくまで大人の対応をしてください。
それで言うことを聞かない場合は、そこまでの女と思い、あなたも諦めがつくと思いますので、きちんとした請求の訴訟を起こせばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>強気な姿勢でこれからのことを考えていきたいと思います。



はい。ただし、慈悲の心も持って、旦那様が本当に反省を見せたら、それは疑わずに信じてあげましょう。

もちろん、「慰謝料請求をやめてくれ」という話をしてきたらそれは飲めませんけどね。そのときは「どっちの味方なのだ?」と問いましょう。
    • good
    • 0

慰謝料を要求する理由は、、、



・相手のしていることは社会的に認められないことであると強く印象付ける
・兎に角相手に面倒な事をさせ、悩みを相手にも負わせる
・旦那様との関係を維持すると面倒な事になると思わせる (下手な対応が出来ないと思わせ、プレッシャーをかける)
・相手(旦那様にも)に厳格な態度で挑み、適当に逃げる事は出来ないのだと思わせる
・公共の面前にさらし、誤魔化しがきかないようにする
・離婚したら養育費や慰謝料もきっちり取られると思わせる

こういうことです。相場より高額な慰謝料を請求するのは、すぐに裁判が終わらないようにし、相手を悩ませ続けるためです。

あなたが悩むのではなく、浮気相手や旦那様を悩ませない限りは、今後も「お気楽な浮気」が続くと思います。

くれぐれも繰り返しますが、あなたが悩んではいけません。相手に選択させるのです。そのためには、ぎりぎりの選択を相手に付きつけ続けるのです。

戦わないと舐められるだけですよ。戦って始めて対等にみてもらえる物なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に今まで舐められていたんだと思います。
夫は浮気発覚後、早く帰宅したり、話し合いの時間を作ったり
してきましたが、結局は嘘をつかれていました。
浮気相手については、私にばれて、どんな思いをしたのか?
その後、社内で夫とどのように過ごしているのか全くわかりません。
普通に仕事をしているのだから、悩んだりはしていないんでしょうね?
強気な姿勢でこれからのことを考えていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/03 01:07

#2、#6です。


>内容証明についてなのですが、浮気相手に送るには
>不貞行為の確固たる証拠が無くても可能なのでしょうか?

はい。
というか、内容証明には添付書類は同封できませんから、証拠があっても入れることは出来ません。
あくまで、このような内容の文書を相手に送って、相手もそれを受け取ったということを、郵便局が証明してくれるものですから、別に証拠は必要ないです。

事実を証明するのではなく、「このような内容の文書を確かに送った」ということを証明するものです。これは、裁判に備えてと言う意味と、相手を精神的に威嚇する意味があります。

証拠は、大事にしまっておいて、裁判のときのために保存しておいてください。

>それと作成はやはり専門家に依頼した方がいいのでしょうか?
>書式などの規制を守れば、自分の言葉で書いて送ってもよいのでしょうか?

書式を守れば、自分で書いても良いです。
もっとも、手数料はやや高いですが、弁護士に依頼したほうが良いです。
#6で指摘したような、脅迫に当たるような表現を避けて的確な文章を作ってくれますし、弁護士名の入った内容証明は、相手に対する威嚇効果が高いからです(法的には効果に差はありません)。
あと、発送は裁判所内に有る郵便局から出すと、裁判所の消印が入るので特別送達(裁判所からの通信郵便)のような風情を与え、さらに効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝、市の女性法律相談を予約しました。
アドバイスいただいたことを参考にきちんと
弁護士に相談のうえ、今後の対応を考えていきます。

お礼日時:2007/03/31 12:09

質問からそれてしまいます。

すいません。

>離婚については子供が居なければ、とっくに決断していました。
>でも、子供の気持ちを考えるとすぐには決断出来なくて・・・
私が5歳のときに、両親が離婚しました。
今でも覚えてるんですが、離婚が決まるまで
父が家にいるとき、母は笑わないし、喋らない。触れることもない。
多分、愛想程度はしてたんだろうけど(そうじゃないと、ケンカになるから)
自分達といるときと、母の態度があまりに違うので、覚えているのかも。
子供の気持ちを考えるのなら、質問者さんが心から笑えるようになって欲しいです。
子供は、笑ってるお母さんが大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は上の子が5歳なんです。
母親の表情、覚えているんですね・・・涙が止まらないです。
今の状態からやり直すにしても、別れるにしても、
子供には大きなストレスを与えることになるんですよね。
夫に浮気をされて妻として半人前だったので、
母親としては半人前にならないよう、これからじっくり考えて、
子供に心から笑っている顔を見せられるように頑張ります。

お礼日時:2007/03/31 01:05

あなたにとっては、



・旦那さんの心を取り戻す事
・相手の女性に精神的苦痛を与えて自分自身が満足する事

どちらが大事ですか?

相手女性を攻撃すると、旦那さんの心はますますあなたから離れるのは確実です。
それでも相手の女性に苦痛を与える事があなたの幸せなら、攻撃すればいいと思います。

でも、そんな事より、旦那さんの気持ちを取り戻したいなら、少なくとも相手女性を攻撃する事は、益々旦那さんの心をあなたから遠ざける事にしかなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は自己満足のために浮気相手に攻撃しようとしています。
おっしゃる通り、浮気相手に行動を起こすことで
夫の気持ちは離れていくでしょう。
ただ、これを脅しに夫は今まで私に嘘をついてきました。
分かりにくいですよね。
浮気を想像させるメールや証拠が出てきて、
私が直接、浮気相手にメールしようとしたり、
社内の第三者に確認しようとすると、
決まって「確認してもいいけど、俺の気持ちはどうなるか分からない」と言われました。
いつも怖くて出来なかったけど、結局は私が疑ったことはすべて真実でした。
#7、9の方にも回答したのですが、
夫への想いは浮気相手が社内の人間だとわかった時に
私の中でプツンと切れてしまってます。
浮気相手に何かアクションを起こすことで、
夫が逆ギレでもしてくれたらという気持ちが正直なのかもしれません。なんか質問と矛盾してますね

お礼日時:2007/03/31 00:48

離婚はできないけど相手はぎゃふんと言わせたいのですね。


相手がぎゃふんというのは、具体的には謝るだけでいいのでしょうか?
なんだかあなたの姿勢は半端な感じがします。

だんなさんは今はおとなしくしてるのでしょうか?
まだ、こそこそ隠れて逢っていたりしないのかな?
反省して、あなたとやり直したいと思ってるのかな?


お金はいらないけど謝れ!っていうのなら、
最低でもあなたのご両親とだんなさんのご両親と、
ご兄弟たちには来て頂いたほうがいいです。
あなただけじゃ、馬鹿にされてしまいます。

みんなの前でその女性に土下座でもしてもらいましょう。

実際に、わたしの知人のトモダチは、不倫してそういう風に謝らされたと聞いています。
けっこう懲りるらしいですよ。

と、このように
やり方はいろいろあると思うのですが、
問題はやるだけやったあと、
ご夫婦が仲良くしていけるかどうかですよね。
離婚するのならそりゃもうとことん気が済むまですればいいと思うけど、
なんだかあなたはふらふらした感じなのでお勧めするのも微妙ですね。
それに、あなたのそういう対処を見ただんなさんが、
その後どのような心境になるかは保証できかねますのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫はやり直したいとゆっています。
仕事が忙しく、ほとんど会社に居る人なので、
浮気相手とはずっと顔を合わせていることになります。
両親の前での謝罪、すごいですね。
参考にさせていただきます。
その後がどうなるか・・・
#7さんへの回答にも書かせていただいたのですが、
夫への想いは浮気相手が社内の人間だとわかった時に
私の中でプツンと切れてしまってます。
浮気相手に何かアクションを起こすことで、
夫が逆ギレでもしてくれたらという気持ちが正直なのかもしれません。なんか質問と矛盾してますね

お礼日時:2007/03/31 00:08

行動されるときは、相手をよく調査することをおすすめします。


もし、相手にご主人とかいる場合逆にあなたのご主人が訴えられる
その場合男の方の慰謝料が多くなりあなたの家計に直撃するかもしれません。
また、証拠もなしに行動すると、反撃されます。
相手の弱点を複数掴んでおくべきです(別の男とも不倫してるかも)
探偵や弁護士への相談が有効です。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人が下手に動くと怖いことになるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/30 23:46

信用できない。

。触れられたくない。。
やり直すのは無理じゃないですか?
この状態で このまま夫婦を続けていても、あなたも辛いでしょうし・・・
先々子供もかわいそうです。
相手に苦痛を与えると言うより、新しい生活を考えて
慰謝料など請求してはどうですか?
お母さんが笑えないのは、子供にとってはかわいそうな事です。
子供は小さくてもお母さんが元気ないと、自然と感じてしまうもの。
私も子供がいるから分かります。
確かに悔しいし、苦痛を与えたい気持ちも分かります。
でもあなたに否はありませんでしたか?
ちょっと自分の反省もしてみたらどうでしょうか?
あなたはやり直したい?それともいずれ別れたい?
浮気相手に謝られても 許せない気持ちは消えないと思います。
旦那さんへの信用も回復はしないでしょう。
この先の事も少しは考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供って本当に敏感ですよね。
上の子なんかは確実に夫よりも私の変化に敏感です。
離婚を踏みとどまっているのは子供の存在があるからです。
夫への想いは浮気相手が社内の人間だとわかった時に
私の中でプツンと切れてしまってます。
自分のどこが至らなくて、こんな事になってしまったのか、
何が悪かったのか悩んで色んな本も読みました。
浮気発覚後2人で沢山話し合い、
夫も私に対して本音を話してくれました。
と思っていました。が、最後に大きな嘘です。
私が初めて夫を疑った時から、浮気相手の素性は全くの嘘でした。
もう疲れてしまいました。
浮気相手に何かアクションを起こすことで、
夫が逆ギレでもしてくれたらという気持ちが正直なのかもしれません。なんか質問と矛盾してますね。

お礼日時:2007/03/30 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!