プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行も一緒にいったことがある仲の友人でしたが、彼女の発する言葉にカチンとくるようになり、出来ればもう会いたくないと思うようになってしまいました。

現在彼女とは1年間ほど遠距離状態にありますが、メールがコンスタントに送付されてくるので、遅い返信と短い文で私の気持ちを表していまいした。
が、彼女も短い文で必ず返信をしてくるので、エンドレス状態。

ただ、彼女のメールも短いので私の気持ちに気づいていると思っていたのですが、「また近々会おうね」とメールが来てしまいました。

今まで、人のことを心底から嫌いになったことがなく、大人になってから誰かのことを出来れば会いたくないと思うほど嫌になったりすることはないと思っていたので、自ら友情を断ち切ることに抵抗があります。人生にそんな出来事をつくることは汚点のようにも感じます。
おそらく彼女も同じ気持ちだと思っていたのですが・・・。
「会おう」と言っている様では違いますよね・・・。

連絡を取ることをやめ、無視しちゃっていいのでしょうか・・・。
そんなことってアリですか?
「女も30代になると自分に合うものと合わないものの区別がつき、不要なものがなくなる為、肩の力も自然と抜ける」と、どこかで聞いたことがあるのですが、これがその一歩なのでしょうか?
私は心の小さい人間なのでしょうか?

それとも、久しぶりに会えばまた違う形で友情が始まることがあるのでしょうか?

ちょっと悩んでます。

A 回答 (6件)

大人になってから友情を終わらせたこと、ありますよ。

無理に付き合って嫌な思いをするより、スッパリ切った方が楽です。
切った直後は多少気にはなりますが、そのうち忘れます。

>連絡を取ることをやめ、無視しちゃっていいのでしょうか・・・。
そんなことってアリですか?

アリだと思います。
大人になれば、意図的かどうかに関係なく色んな事情で連絡がとれなくなり
そのうち離れてしまうこともよくあります。
なので、合わないと感じているなら無理に友情を再開させなくてもいいのでは?

私ならまずエンドレス返信を止めます。一往復したらしばらく放置。
その後は数回に一度だけ返信、徐々に返信しなくなるというやり方をとると思います。
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。

>大人になれば、意図的かどうかに関係なく色んな事情で連絡がとれなくなる

そう、そうでしたね。
最低限のマナーを守って自分の気持ちに正直にいこうと思います。

こんにちは。

私は終らせたこと、ありますよ。
と言うか、大人になったからこそ終らせたというのもあると思います。

若いうちは笑って許せていたことが、大人になっても相手が同じことをやっているととても非常識に見えてしまったり、イライラしてしまったり……。
挙句こちらの生活が脅かされそうな依存をされ、限界だと感じました。
私も一緒に旅行に行ったりした人でした。

でも友人と交友を絶つということは本当に汚点でしょうか?
他人に迷惑をかけない範囲で穏やかに暮らすことは、当然の権利だと思うのですが?
私はイライラしながらその人との交友を続けるよりも、自分の平穏を選びました。

仰る通り違う形で友情が始まる可能性も0ではないでしょう。
毎日会うわけではないからと、付き合いを続けることを選んでも、それはそれでいいと思います。
ただご友人が貴方にとってかなりのストレスになっているのなら、断ち切ることを選んでもいいのではないでしょうか。
少なくとも私は汚点だとは思いません。

乱文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。いろいろ気にしてこのまま進むよりも、心の平穏を気にするべきですよね。

皆様からのご回答で、私も随分心が穏やかになり、不安だった心に決心が宿りました。

本当にありがとうございました。

私は30代前半の男ですが、中学からずっと付き合いのあった友人と3年前にこちらから縁を切りました。

元々性格的にも真逆で合わない部分は多々あったんですが、若い時は一人になるのも寂しいんで適当に相手に合わせて付き合ってました。
でもこういうのは年数を重ねるごとに色んなストレスが蓄積され良い方向には中々向かわないんですよね。
で私も限界点を超えてしまった事により縁を切るはめになりましたが、
質問者様のおっしゃるように人間30歳にもなれば自分に合うか合わないかある程度認識出来るようになると思うので今の時点でスパッと縁を切るのも大人としての重要な判断かもしれないですよ。
ずるずると付き合っていても自分にも相手にもいいことないですし、こういう事って案外他人は鈍感ではっきり言わないと気づかない人もいるんですよね。
縁を切った後は後味悪い気もしますが時間がたてばあんな事もあったな~と冷静に思えてくると思います。
少なくとも私はそうですから(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>時間がたてばあんな事もあったな~と冷静に思えてくると思います。
少なくとも私はそうですから(笑)。

そうですよね。
時間はいい事も悪い事も思い出にしてくれる薬みたいなものですものね。

ご回答ありがとうございました。

1人、スパっと切った事があります。

相手は私より年上でした。
その友人とは20代後半から30代前半にかけて、4~5年の付き合いでした。
出会ったのは、ある資格取得の為の研修です。

家が同じ市内で近かった事もあり、週に1回位会っていました。
一緒に買い物や食事に行って長時間おしゃべりしていました。
でも、貴方と同じ様に、カチンとくる事をいろいろ言われていたので、
転職&遠方に引っ越しをするタイミングで
「○○の私への批判的な意見が多くてもう付き合えない」とメールしました。
相手もショックだったみたいですが、餞別が送られて来たので理解してもらえたのかもしれません。
私の友人はいつも私を見下している発言というか、
「私(友人)の方が良い女」という目線だったから嫌でした。
仕事やお化粧、当時の彼氏の事など、あらゆるものにケチをつけられました。

「近々会いたいね」とか「また会おうね」と言って来ても、
具体的にいつ都合が良いかとか聞いて来なければ、貴方の様子を見ているのかもしれません。
メールくらいは継続でも良いと思いますよ。
どうしても嫌なら無視してしまうか、アドレス変更、受信拒否をすれば良いと思います。
久しぶりに会って楽しめるかどうかは貴方次第ですが、
数年会わなかった別の友人と復活した事はありますよ。(自然に疎遠になった場合ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>具体的にいつ都合が良いかとか聞いて来なければ、貴方の様子を見ているのかもしれません。

新たな発見でした。
どうしよう。と思っていましたが小さな悩みに思えてきました^^

ばあちゃんになるくらいまで時が流れればいつか解決すると思います。

人生の汚点ではないですよ。思い出は心の中から消えることはないわけだし。人の価値観はひとりひとり皆違いますから、今は仕方ないと思います。女も30代になると自分に合うものと合わないものの区別がつくというのは、単なる都合の良い「放棄」だと思いますが、大人の選択としては間違いではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>単なる都合の良い「放棄」

なるほど。そうともとれますね。

無理をするとしんどいと思うので、
今の気持ちには正直でいたいと思いますが、後で振り返った時にどうあれ懐かしめるような出来事でありたいですね。

ご回答ありがとうございました。

私も同じような経験あります。

ずっと仲良くしてたのに忙しいからあまりメールを送らないでと
言われ、ずっと送らずにいたらこんどは、最近メールがないけど
どうしてる?と電話がかかってきました。
今でも時々メールがきますが1回は返信しますがそれ以上は
しません。会おうと言われても何だかんだ理由をつけて
会っていません。もう、会いたいとも思わなくなったので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、返信するくらいの最低限のマナーは守った方がいいということですね。
なんだか、単純に「そっか」とほっとしてしまいました。
つまらない悩みに早速の返信ありがとうございました。