アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那はまだ26歳ですが、最近薄くなってきました。
場所は頭頂部です。
他の部分も禿げてるというほどではないですが、密度が薄くなってきているような感じがします。
本人もやはりこの年で薄毛は…と思っているようで、私に育毛剤を買ってきてくれと頼んだりします。
育毛剤は使い初めて半年くらい経ちますが効果なしです。

よく髪の毛の悩みは栄養バランスや正しいシャンプーをするのが効果的とか言いますが、やはりそうなのでしょうか?
ちなみに旦那は肉類が大好きで大食いです。
私が健康のためにと思ってあっさりした食事を作っても調味料はかけまくるし、肉類が食卓にないと自分で1品作っちゃうような人です。
おまけにお風呂は、冬場は1週間に1度くらいしか入りません。
(もちろん髪の毛も洗いません)
これも髪の毛にはよくないですよね?
何か良い方法はないでしょうか?お願いします!

A 回答 (9件)

> よく髪の毛の悩みは栄養バランスや正しいシャンプーをするのが効果

> 的とか言いますが、やはりそうなのでしょうか?

厳密なことを言いますと,どちらも「原因につながる引き金」を取り除くことになります。
ですから,ある意味正しいのですが,厳密に言いますと「それだけではないですよ」と言うことですね。

健康のためには薄味がベストですが,いきなり薄味にしてしまえば反発したくなるのが世の男性です。
ですから,許容出来る範囲で薄味にしていき,その味に慣れた頃にまた少し味を薄くしていきませんと,いつまで経っても調味料かけまくりだと思いますよ。
まぁ,余程度が過ぎなければ,調味料を多めにかけても髪の毛には影響ないのですが・・・。(これは飽くまでも髪の毛に関してであり,身体の健康上薄味が良いのは動かせない事実だと思いますよ)

肉類がない食卓は,考え直してください。
植物性タンパク質100%では,かえって,健康を害する危険性が高まるそうですからね。
ベストは,植物性タンパク質:動物性タンパク質=50:50だそうです。(動物性タンパク質が肉類:魚類=50:50くらいになるようでしたら,植物性タンパク質をもう少し減らして構わないという意見もあるらしいですよ)

もし,都合がつくようでしたら,栄養士に栄養相談をすることをお勧めします。
その際は,飲み食いしたものすべて(出来ればその重量も)を1週間分書き留めておき,それを持って相談されると栄養士もアドバイスをしやすいと思います。
なお,都合がつくようでしたら,各市区町村の保険センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。(栄養士の栄養相談は,通常,有料です)

さて,たぶん,もしかしたらですが,肉類の摂取が少ないと指摘されるかもしれませんが,それ以外に問題がない場合,時として,食べ方に問題があり,そのために薄毛が進行してしまうこともあります。
というのは,髪の毛にとって一番問題にしなければならないのは,髪の毛を作っている毛根にどれだけ髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」を届けられるかと言うことと,同じく毛根にどれだけ成長ホルモンなどの細胞分裂を促すホルモンが届けられるかと言うことが問題になるのであり,そのうちの栄養に関して,一番の引き金が「食事としての栄養バランスの崩れ」のため,多くの人は食事としての栄養バランスだけを問題視してしまうことがあるのですが,その食事としての栄養バランスをいくら整えてあげても,体内に十分吸収されないようですと,とどのつまり,栄養失調状態になってしまうのです。
しかも,困ったことに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛(の毛根)などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養しか分配されないのです。
ということは,食事としての栄養バランスの崩れはもちろんですが,栄養の吸収を悪くするような食べ方をしていますと,食事としての栄養バランスが整っていても体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまい,結果として,栄養失調状態に陥ってしまうわけです。
ということで,次のこともチェックしてみてください。

○食事を摂り始める時刻がバラバラである
食べたものの消化が弱くなる原因ですので,だいたい同じ時刻に摂り始めるようにして,「食べたものを消化しやすくするための癖」をつけられるようにしたいものです。なお,1週間に1度くらいでしたら,大幅に食事時刻がずれても構わないそうですよ。

○1口当たり10~15回くらいしか噛んでいない
よく噛みませんと胃腸に負担をかけるようになり,長い目で見ますと,消化不良の原因となります。理想は,日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」に出てくる回数ですが,とりあえず,1口当たり30回の咀嚼回数を目標としてください。(1口当たり30回の咀嚼回数になりますと,食事時間がおおよそ25~30分くらいになります)

○ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べ
 なければ次の食材を食べ始めない食べ方)をしている
ばっかり食べ(ばっかり食い,だけ食いとも呼ぶことがある)をしていますと,栄養の吸収が低下するそうです(理由は調べている最中ですが,たぶん,口の中で食品が混ざり合いませんと,栄養の吸収を手助けしている栄養とされている栄養が充分混ざり合わないためだと考えています)。最初は子供の食育として問題になったのですが,意外と大人デモばっかり多べをしていることがわかってきているそうですから,ここで取り上げています。
改善方法としては,理想は「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用した食べ方ですが,とりあえずは,同じ食品を続けて口にしないことを心懸けましょう。

○ストレスを自然解消している
たぶん,この言い方ではわかりにくいと思いますが,一般的に「ストレスを溜めている」という言い方を正しく示したものです(ストレスを溜めることは不可能です)。ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまい,血流が弱まり,血圧が上昇します。小腸周りの血流は全体の仲でも良い方だそうですが,それでも,ストレスを感じたときは血流が弱まるそうですので,その分,どうしても栄養の吸収が悪くなる可能性が高まってしまいます(小腸が吸収した栄養は,そこに流れている血液に渡されているから次々と吸収されるのですが,もし,全く血流がなくなったとしますと,吸収された栄養は小腸内にたまってしまい,すぐに満杯になってしまうため,栄養が吸収されなくなってしまうそうです)。ですから,ストレスを感じたと思いましたら,無理をしない程度に早く,ストレスを自分の意志で解消することが望ましいです。
ちなみに,ストレスを感じたことで上昇した血圧が降下しますと,ストレスが解消されますので,感じたストレスよりも弱いストレス(普段からやり慣れている仕事に集中するなど)をわざと感じるようにしますと,血圧が降下しやすいのでストレスも解消されやすいそうです。なお,仕事中は難しいと思いますが,一番確実で効果的にストレスを解消する方法は,「寝る」ことですよ。
あっ,ちなみに,喫煙=ストレスです。

栄養以外には,睡眠が大切です。(怪我や病気をしないという前提がありますけどね)
ただし,睡眠時間が8時間だから安心と言うことにはならないですよ。
栄養のところでその分配法について触れていますが,中身の詰まった太い髪の毛を作るためには,細胞分裂を促すホルモンが毛根に充分届くことなのですが,そのホルモンも栄養と同じで,生命維持にとって重要なところから分配されていきますので,髪の毛には一番最後に回されていると考えて良いようです。
つまり,細胞分裂を促す主なホルモンである「成長ホルモン」を如何に多く分泌させるか,それが大切になると考えられます。
ところが,この成長ホルモンは,入眠状態になってから約1時間後に最大の分泌量になったあと,おおよそ1~2時間程度で昼間と同じ分泌量まで下がってしまうそうです。
つまり,充分な睡眠時間を取っていても,成長ホルモンの分泌量が充分に増加しなければ意味がない,つまり,成長ホルモンの最大分泌量をどれだけ多くすることが出来るかが問題だと言うことになります。
その方法は,言うのは簡単で,休日も平日も毎日ほぼ同じ時刻に起床し,毎日,だいたい同じ時刻に就寝することで,成長ホルモンの最大量を増加させることが出来るそうです。(実行するのは難しいかもしれませんけどね)
ちなみに,休日に朝寝坊してしまいますと,睡眠リズムが元に戻るのに約1週間かかりますので,まずは,毎朝ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸けるのが良いかもしれませんね。(就寝時刻に関しては,1週間に1度くらいでしたら大幅にずれても構わないそうですよ)

シャンプーで問題にしているのは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分を頭皮に残さないことと,頭皮に爪が触れないようにすることです。
それ以外のこと,つまり,シャンプー法やシャンプー剤に関しては,どんな方法,どんなシャンプー剤でも構いません。
出来れば,シャンプー中に頭皮をマッサージ出来ることが望ましいですから,ゴシゴシ洗いをするよりは頭皮マッサージをかわりにした方が良いですね。
よく,石鹸シャンプー剤は良いと褒めちぎる人がいますが,間違った使い方をしてしまいますと,石鹸シャンプー剤は市販のシャンプー剤よりも危険ですので,それなら,まだ,市販シャンプー剤の方が安全になってしまいます。
もちろん,市販シャンプー剤も扱いを間違いますと,つまり,頭皮に洗浄成分が残るようでは大変危険ですから,どんなシャンプー剤を使っても構いませんが,その扱い方を正しくすることが薄毛にならないためにも大切なことになります。(それ以上に頭皮の健康を保つために必要なことです)

さて,少し忠告しておきますが,AGAとは「男性型脱毛症の総称」のことで,この中には,フィナステリドが効くタイプとミノキシジルが効くタイプなどが含まれ,発毛剤の名称ではありません。
また,プロペシアは脱毛原因と考えられている「ジヒドロテストステロン」を作る「5α-リダクターゼ2型」という酵素の働きを抑える薬で,男性ホルモンを抑える薬ではありません。
ということで,参考URLに入れたサイトで調べてみてくださいね。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/,http://aga-news.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございました。
サイトも参考にさせていただきます!

育毛経験者です。

26歳です。
風呂の入らないのは一番まずいんじゃないでしょうか?。
風呂に入っていない状態で育毛剤をつけても
全く意味がありません。効果ゼロと思った方がいいです。

規則正しい生活
バランスの取れた食生活
運動
ストレスをなるべくためない
タバコは出来れば吸わない
など、普段の生活面での改善と、
育毛剤を正しく使用できれば回復は可能だと思います。

僕はちょいM程度で全体的に薄くなっていましたが、
上記のお手入れをしっかり行ったところ、
少しずつですが回復しています。

※注意
下記の回答にある
AGA(プロペシア)や
リアップなどのミノキシジル系
は効果としては現役で最高クラスの育毛剤なんでしょうが、
使用を止めた途端にその育毛剤によって生えた毛は全て抜けてしまうので一生使い続けなければなりません。
使用には充分注意してください。
使用している人は多いと思いますが知らない人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使用をやめると全て抜けてしまうんですか!?
それは知りませんでした・・・

何人かの人も書き込んでいますが

AGA治療をするのが、もっとも効果的です。

わたしも、3年かかりましたが回復した一人です。
プロペシアの個人輸入をすれば安価で治療できます。

わたしも、始める前に副作用を気にしていましたが3年以上使っていますが大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりAGAなのですね!
最近はCMもやってるし、やはり効果も高いのでしょうか。
プロペシア検索してみます!

育毛剤で検索したら、500万件もヒットしました。

「ヒノキチオール」「ペンタデカン」「センブリエキス」「D-パンテノール」「セファランチン」「柑橘エキス」「ニコチン酸トコフェロール」「サイトプリン」「バイオ成分」等々、そして、毛根部の血流・毛母細胞・頭皮の血行促進・頭皮の保湿、等々、ありとあらゆる成分名、言葉が大量に出てきます。
さらに、頭皮・髪を清潔に、栄養バランスの取れた食事、健康的な生活習慣、ストレスを無くす、等々についても盛んに言われます。
ようするに、現在の所、ハゲ・薄毛に対して確実に効果のある薬品、成分も分からないし、誰に何が効くのかサッパリ分からないという事ではないでしょうか?
身近にいる人を見ても、フケだらけの人・頭を洗わない為に、髪の毛は脂でべっとり・いつでもストレスを抱えイラついている人・仕事の交替勤務で疲労がたまり、休日になると寝てばかりいる人・昼食を、たびたびスナック菓子とジュースですませる人、どういう訳かこんな人に限って髪の毛がフサフサだったりします。
たま~~に、ホームレスの人を見たりしますが、やっぱり髪の毛がフサフサだったりします。
ですので、あきらかに病的な原因があるという事ならば、治す事・改善させる事は可能だと思いますが、、現代医学で遺伝(遺伝子?)が原因と思われるハゲ・薄毛を治す事は無理だと思います。
日常生活に気を使い、栄養バランスに気を使い、頭皮・髪の毛を常に清潔に保ったところで、ハゲ・薄毛を止める事は出来ないと思います。
なる人はなるという事です。
私は、薄毛で一年間ほど悩みました。この間には、育毛剤・養毛剤・漢方薬を試し(どの商品も「使用された方の90%以上の方から効果があったと報告されています」という謳い文句の商品です)、頭皮の血行促進に気を使い・髪の毛、頭皮を常に清潔にし、等々いろいろ試しましたが、結局何の効果もありませんでした。
そして、髪の毛の事で悩んでいる事が、あまりにもバカバカしくなったので、思い切ってスキンヘッドにしました。
スキンヘッドにした直後から、「あ~、これで髪の悩みから開放された」という感じで、身(頭か?)も心もスッキリしてしまいました。
「もっと早くスキンヘッドにしときゃ良かった」と感じました。
効きもしない薬の購入と、一年間悩んだ事が「ムダだったなぁ~」って思っています。
という事で、しっかりした回答になっていないと思いますが、私にとってはスキンヘッドにした事が、最良の方法だった事は確かです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一般的に言われる事が全ての人に当てはまる訳ではなく、その逆を行ってる人がなんでもないっていうのは多々ありますよね~不思議です。
髪の毛ないのに頑張ってるな~って感じは1番切ないので
スキンヘッドのほうがよっぽどいいと思うのですが仕事的に無理なようです・・・

んと したいことと やらなければいけない事が 正反対です

たとえて言うと
貯金をするために
お給料がはいったら 全額宝クジ買って
あたれば貯金がたまる みたいな感じです

禿げる前にするべきことはいっぱいありますが
禿げてからではなにしても手遅れです

文面をみるかぎりでは
多分 旦那さんのハゲは薄毛は残念ながらなおりません むしろドンドン進行していきます
育毛剤つけるだけでハゲがなおる そんな素敵な奇跡はおこりません
旦那さんの性格から治さないと薄毛をとめられません
肉類が食卓にないからと自分で1品作っちゃいけません!

ので奥さんとしては

旦那さんが禿げて来たときに みっともない姿になるまえに
ボウズくらいのベリーショートに旦那さんをみちびいてあげてください

禿げかけで めちゃうすうすなのに まだがんばってるが 毛が長め

これがいちばんみっともないです 

( ハゲを認めるのにはかなりの勇気が必要ですが・・・ )

はげの場合は短くするほうがカッコイイです
    • 0
この回答へのお礼

「ちょっと薄くなってきたんじゃない?」から
「確実にはげてる」までがすごく早かった気がします。
ハゲたらいさぎよくボーズにする!とは言っていますが
仕事的に難しいようです。
私スキンヘッドも好きなのですが・・・

石けんシャンプーを使いましょう。

https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …

合成シャンプーにはこのような害があります。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

これだけでもかなり改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、旦那は結構香料や洗い上がり感のきっついシャンプーが
好きです。
私はアトピーで石鹸のものを使ったこともありますので旦那にもすすめてみます!

仕事でつきあいのあった泌尿器科の先生から聞いた事があるのですが、頭頂部の脱毛は男性ホルモンが影響しているらしく、頭頂部の薄毛は「プロペシア」という男性ホルモンを抑制するお薬で改善できるそうです。

前から薄くなっていく人は別の原因なので効かないらしい・・・。
ただ、この薬は保険が効かない上に飲み続けないといけないです(10000円程/月)
それと、男性ホルモンを抑制するお薬なので、男性機能に影響がでる場合もあるそうです。

>「洗いすぎもよくないんだよ!」
自分(28歳)は毎日髪洗ってますが全然禿げません
もちろん洗いすぎはよくないと思いますが、旦那さんは洗わなすぎかと・・・

あと女性ホルモンが髪の毛の働きを司っているそうなので、女性ホルモンと類似した働きをする大豆イソフラボンなんかも効果がありそうです。

まずは食生活で肉類を減らし大豆イソフラボンを含む食品を増やすとか、頭をきちんとあらって清潔に保つとかしてそれでもだめなら上記のお薬を試してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

禿げてくる場所によって改善出来るのと出来ないのに分かれたり
するんですね~知りませんでした。
月10000円となると厳しいですね・・・しかも男性機能も心配です。
イソフラボンは女性にいいとよく聞きますが男性にも効果ありなんですね。勉強になりました!

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

「AGA」で検索して見ましょう。

男性は、↑で処方してくれる薬飲めるから良いですよね。
(女性だと処方してくれないんです。)

>おまけにお風呂は、冬場は1週間に1度くらいしか入りません。
そりゃ禿げますよね。
皮脂がつまるのが一番いけないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

皮脂つまりは大敵なんですね!
せめて髪の毛だけでも洗ったら?といっているのですが、旦那は
「洗いすぎもよくないんだよ!」と言ったり(洗うと洗いすぎるは
違うのに)面倒くさがったりでなかなか洗いません。
「AGA」検索してみます!