プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばA1に「いぬ」 A2に「ねこ」 A3に「ぞう」 A4に「たぬき」 A5に「きつね」と入力します
次に
B1~B10に 「いぬ」「ねこ」「ぞう」「たぬき」「きつね」のいずれかを自動にランダムに表示する方法を教えてください
こんな便利な機能があれば良いと思うのですが・・・

A 回答 (4件)

=INDIRECT("A"&INT(RAND()/0.2)+1)



INT(RAND()/0.2)+1 で1~5までの整数が得られます。
INT(RAND()/0.1)+1 で1~10までの整数が得られます。
INT(RAND()/0.02)+1 で1~50までの整数が得られます。
INT(RAND()/0.01)+1 で1~100までの整数が得られます。

それでA1からA5、A1からA10、A1~A50、A1~A100のセルの内容を取得しています。A2からなら+2にしてください。
F9キーを押すたびに再計算されて、表示も変わります。
    • good
    • 21

選択肢がもっと多いい場合ですが。

。。
例えば、A1~A20に選択肢が入力されているとして、
randbetween関数とindirect関数を使用すれば可能です。
B1に
 =INDIRECT("A"&RANDBETWEEN(1,20))
と入力してみてください。
randbetween(1,20)は、1から20までの整数で乱数を発生させます。
発生した乱数が10だったとすると、indirect("A"&10)=indirect(A10)となり、
A10のセルを参照します。
randbetween関数はデフォルトではインストールされてないので、
ツール→アドイン→分析ツールを洗濯してください。

A1~A100に選択肢が入力されていれば、randbetween(1,100)とすればOKです。
    • good
    • 22

乱数(rand関数)を使用したらどうでしょうか?


次のようにB1~B10に入力すれば、可能です。
=IF(RAND()<0.2,$A$1,IF(RAND()<0.4,$A$2,IF(RAND()<0.6,$A$3,IF(RAND()<0.8,$A$4,$A$5))))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに知りたかったやり方です。
RAND関数は知っていたのですが、IFと組合わせるんですね、
実践したいのは
「いぬ」「ねこ」「ぞう」「たぬき」「きつね」をもっと増やしたしのでもう少し短く単純な式だと助かるのですが、もっと簡単なやり方はないですよね・・・。

お礼日時:2007/03/31 21:46

エクセルじゃないとダメですか?


エクセルじゃなくてもいいならランダムで表示できますよ。

エクセルじゃなくてもいいなら抽選王で調べて使ってみてください。
ランダムに出たものをコピーもできるのでそのあとエクセルに貼り付けすることならできます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A