宇宙戦艦ヤマトのオープニングの最初の部分と
トップをねらえでガンバスターが出てくるシーン(デンドンデンドンデンドンのやつ)で
タータタターター タータタターター
という似たようなリズムが出てくるんですが、これには元となった音楽でもあるんでしょうか?詳細教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

宇宙戦艦ヤマトの主題歌の出だしですよね。


それであれば作曲家「宮川秦」のオリジナルなので、元はないはずです。
トップをねらえ!自体がもともとパロディ満載なので、音楽自体もある程度パクッた
というより似せて作ったところがあるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オリジナルですか。
確かにトップにはパロディが多いですね。

お礼日時:2007/04/02 15:56

リヒャルト・シュトラウス(1864 - 1949)の


『ツァラトゥストラはかく語りき』でしょうか、

見てはいるのですが、記憶が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボブサップのテーマのやつですよね。
試聴サイトで聞いてみたんですが、それも違ったようです。

お礼日時:2007/04/02 15:27

アニメは観たのに記憶に自信が無いけど(苦笑)



組曲「惑星」の中の「火星」かな?
戦いの神の星なので、戦争&軍隊っぽいイメージの曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>組曲「惑星」の中の「火星」かな?
返答ありがとうございます。
その曲を調べてみたら視聴できるページがあったんですが聴いてみると違いました。

お礼日時:2007/04/01 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトップをねらえ2!について

前にスーパーロボット大戦やり、その後トップをねらえ!のアニメが気になって見てみたところ、
面白い作品でとても楽しめました。

そして今日、トップをねらえ2!というのが出ているのを知りました。
早速公式ページなどを見てみたところ、宇宙怪獣とか前作とつながりがありそうかなと思ったのですが、
雰囲気的にだいぶ違う印象を受け、前作とは関係ないのかなとも感じてしまいました。

この作品は前作とストーリー的につながっているんでしょうか?

Aベストアンサー

トップ2はトップの続編で、銀河中心殴り込み艦隊が出発してからずっと後の地球の物語です。
全6話の予定で、現在3話まで発売されました。
登場人物も全く変わっているので、今のところ、基本的に直接のつながりは無いと思って下さい。

公式サイトで予告編などを見れます。
見れば分かるとおり、雰囲気はかなり変わってます。
とりあえず全くの新作としてお楽しみください。
面白いですよー。

参考URL:http://www.top2.jp/

Qガンダム側戦艦と宇宙戦艦ヤマト側戦艦どっちが強い?

ガンダム側戦艦は地球連邦軍(U.C0079~0088)(ティターンズも含め)

エゥーゴU.C0087~0088までの戦艦
         vs
宇宙戦艦ヤマト1.2.3シリーズ戦艦どっちが強いのでしょうか。
ルールはms•戦闘機などの発進は禁止
戦艦の実力で勝負
かつのはどっちでしょうか教えて下さい。
(僕は連邦軍•エゥーゴを応援してます)

Aベストアンサー

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光学兵器やエネルギー兵器を反射させる訳で、
宇宙戦艦ヤマトを沈める事はガンダム側戦艦にはムリです。

波動エンジンがある限り宇宙戦艦ヤマトのエネルギーは無尽蔵でしょう。
ガンダム側戦艦が物資補給や燃料補給の機会に宇宙戦艦ヤマトがアステロイドシップ計画で、
岩盤を回転させてガンダム側戦艦を沈めるとミサイルは消費しないで良い訳で、
で、イザと成れば、極短距離のワープで距離を取ればよい訳です。
更には、ガンダム側戦艦がワープでガンダム側戦艦にぶつければ、
レーダーがどうのこうのの騒ぎじゃない訳です。

なので、ガンダム側戦艦の圧勝ですね、いや、勝負に成らないのでは?。

29万6千光年の旅を成し遂げた程の宇宙戦艦ヤマトは、
ガンダム側戦艦の物資補給や燃料補給が比べようがありません。

ガンダム側戦艦のミノフスキー粒子の存在があっても、
宇宙戦艦ヤマトの攻撃の作戦しだいではガンダム側戦艦の補給はまま成らないでしょうね。

アステロイドシップ計画で、攻守に特化した宇宙戦艦ヤマトは、
宇宙を漂う岩石と化すので、ガンダム側戦艦に発見されない。
ガンダム側戦艦がミノフスキー粒子散布でレーダーを殺しても無駄です。
空間磁力メッキでタキオン粒子を利用した光...続きを読む

Q"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

"トップをねらえ"にある、ガンバスターマーチの作曲者って誰ですか?

Aベストアンサー

作曲は田中公平さんではないでしょうか?
下記で曲名・歌手・作詞者・作曲者の一覧を検索できますので御確認下さい。


アニメ トップをねらえ! Gun Buster
http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

参考URL:http://www.kasi-time.com/subcat-anime-1082-1.html

Q宇宙戦艦ヤマトが最初に旅立った日

 ヤマトって何度も地球から旅立ったとは思いますが、一番最初って西暦だといつだったのでしょう。
 ふと気になったので、どなたか御存知の方、お時間のある時にでも教えてください。

Aベストアンサー

2199年10月8日ですね。

参考URL:http://emotion.bandai.co.jp/yamato/data/frame_his.html

Q劇場版トップをねらえ!

レンタルショップに劇場版トップをねらえ!があったんですが、これはOVA版とどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

細かいエピソードが端折られてましたよ。
学校生活の短縮やユングとの軋轢を描かなかったりとか、チョコチョコと摘んでました。
OVAを見た人だと物足りないかも知れません。

2の方も同様ですが、こちらは冗長な部分が省けて上手く行ったかと思います。
ただ、特に2は途中からちびちびと匂わせる1とのリンク設定や、冗長な部分の演出等が面白かったので、これもまたOVAで全部見た人には物足りないかな…と。

Q宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

 子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。
 「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。


 「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。

 ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。
  (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)

 ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。
  (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)

 こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

 子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。
 「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。


 「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。

 ・ヤマトが、冥王星会戦で、...続きを読む

Aベストアンサー

多分、デレクターズ・カット版ですね?
デレクターズ・カット版は、NHK 衛星放送と CS 放送で過去に放送されてます。
劇場版やビデオ版とは違う全体構成を取っていて1つのシーンも長くカットされ
ている部分も15分程追加編集されています。
BD 製品版 (レンタルなし) で注文生産されてます。
現在は注文切れてますので再度、復活待ち。

Qトップをねらえ!の最終話

ガイナックス制作のトップをねらえ!の最終話が
カラーではなく、モノクロ映像だった理由を教えて下さい。
1~5話はカラーで最終話だけモノクロなんで
なにか理由があるはずなんですが。

Aベストアンサー

上映当時に雑誌で読んだ記事に理由が書いてありました。
スケールが大きくなりすぎて着色できなかった、ということらしいです。
ほかにも理由があったかもしれませんが、覚えているのはそこだけです。
ただ、昔の記憶なので自信はありません。
当時は「トップをねらえ!」を観ていなかったのですが、劇場で涙を拭いている観客の写真が一緒に掲載されていて、しかもかなり大きくとりあげられていて「アニメでこんなに・・・」と強く印象に残ったので、記事の方も間違いはないと思います。
あのラストは、いつ観ても「オカエリナサイ」のところから涙が止まらない作品ですね。
音楽もすごくいいし。
大好きです。

Q宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

Aベストアンサー

ヤマトからみればザコ同然ではありますが、ガミラス艦三種
駆逐型デストロイヤー艦
巡航型クルーザー
駆逐型ミサイル艦
が大好きです。

Q「トップをねらえ」ガンバスターのコックピット

アニメ「トップをねらえ-GunBuster-」のガンバスターのコックピットってどこかわかりますか?
ちなみに私は頭にあると思うのですが

Aベストアンサー

両胸ですね。
No.1の方が書かれているように、コクピットが移動する描写もあります。

でも最終話のことを考えると釈然としません。
最終話で縮退炉を胸から引き抜く時、人間で言えばソフトボールよりも大きな物を胸から引き抜くのだから、その周りの空間もかなりの損傷を受けるはずで、コクピットなんて見る影もない状態になりそうだし。
しかも、そんな状態で超重力内でコクピットが無事(周囲のパネルが破裂する描写はあるけど)だなんて…。

Q宇宙戦艦ヤマト等の宇宙空間での船内重力

ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。
民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?あんな設定金額でも)商売?
関係者にごめんなさい、そうじゃないと思ってますけど。
宇宙船の中で、いつまでもふわふわが、宇宙っぽいって考えるのがいいのか、実際には機内での重力が設定で、機内での上下感覚が決まらないと、宇宙ステーションでの活動も、難しくないのか?
長期滞在のためには、重力を設定し、ステーション内で筋トレできるほうが、無理がないだろうし、その辺はヤマトでも、スタートレックでも
船内の重力を設定してあるし、本物の宇宙技術ではどう解釈しているのだろうか?実はずっと気になっていて、眠れないほどです。皆さんからはどうでもいい話かもしれないけど、誰か教えてくれませんか?

ストーリーや、設定など映画であり、アニメであるので、細かいことは疑問視せずにいようと思ったのですが、いよいよ民間宇宙旅行も現実化しているし、日本でもすでにTBSが、秋山記者による民間飛行士(そういえるのか?疑問)で、日本人初飛行士の話題に水を差すようなこともあり。あの過酷な養成プログラムに疑問視しちゃうのですが。
民間宇宙旅行も、薄皮饅頭の薄い膜が大気圏とすると実際、薄皮の中から出ているのか、出ていないのかなどと、詐欺っぽい(まあ、金持ちしかいけないから、気にならないのかな?...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨が把握しにくいのですが、「アニメや映画では宇宙ステーションに人工重力が設定されてるのに、現実のステーションには人工重力が存在しない。現実の宇宙技術者は人工重力などいらないと考えているのでしょうか?」という質問だという理解で回答したいと思います。
No1の方も書かれているように、重力があったほうがいいかといえば当然あったほうがいいに決まっています。
だからと言ってアニメみたいに「人工重力発生装置」という名前設定を付けた機械にどこかに置いたからといって、ステーション全域に人工重力が発生するほど現実は甘くありません。
そもそも水みたいにパイプで運ぶことも、電気みたいに電線で伝えることも重力ではできません。そのためどこかに装置を置くというのではなく、重力を必要とするその場所で直接人工重力を発生させる必要があります。
人工重力を発生するには「質量」「加速度」「遠心力」とった方法が考えられます。
まずは「質量」。質量に比例して物を引き寄せる力(引力)が発生します(星の重力がこれですね)。この引力を利用するわけですが、地上と同じ人工重力を発生するには地球1個分の質量の錘が必要になり現実的ではありません。
次に「加速度」。これは車でスピードをあげるとイスに押し付けられる力が生じるあの現象のことです。ですが、この方法ではステーションはどこかに飛んで行ってしまいます。
最後に「遠心力」。回転すると外に飛び出そうという力が発生する現象のことです。アニメ好きの方に説明するならガンダムのスペースコロニーの人工重力の手法です。
ですが、ガンダムのスペースコロニーの発想はもとはアメリカの宇宙開発計画の内容に基づいていますので、現実の技術者もちゃんと人工重力のことは考えています。
ただステーションは小型円盤形状なので、発生できる重力も小さくその方向も円盤外周方向になってしまうので、利便性は低いですね。
現実で人工重力が使われるようになるのは、スペースコロニーのような大型円筒形の建造物が作られるころではないでしょうか

質問の趣旨が把握しにくいのですが、「アニメや映画では宇宙ステーションに人工重力が設定されてるのに、現実のステーションには人工重力が存在しない。現実の宇宙技術者は人工重力などいらないと考えているのでしょうか?」という質問だという理解で回答したいと思います。
No1の方も書かれているように、重力があったほうがいいかといえば当然あったほうがいいに決まっています。
だからと言ってアニメみたいに「人工重力発生装置」という名前設定を付けた機械にどこかに置いたからといって、ステーション全域...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報