アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になりましたが、
出生時より身長が全く伸びていません
出生時(50センチ)現在(51センチ)
低いというより身長が全く伸びていません。
体重は出生時3000g 現在3800gです。

生後2ヶ月全く身長が伸びなかった方いらっしゃいますか?
また、身長が伸びない場合何か問題があるのか?
どんなことでもいいです。
教えてください。

A 回答 (5件)

うちの子は出生時の身長から3か月検診の時にほとんど伸びてませんでした。


先生からは「出生時に上手く計れなかったんでしょうね。」と言われただけです。現在は1歳ですが、その後は順調に伸びました(^_^)
だから、最初の測定が間違っていたのだと思います。
出生時の身長って計るのが難しいみたいです。
赤ちゃんはじっとしてないですからね~

体重は順調に増えてるのですよね。で、現時点の身長も成長曲線の範囲であれば特に心配はいらないと思います。
今後の検診時や地区の身体測定などでの身長の数値を見られては?

それでも心配でしたら小児科で相談されるといいと思います。
    • good
    • 1

身長は測る人によっての誤差が大きいです。


寝ながら計るので正確に測れないって聞いてます。
頻繁に測るなら測る人が違っただけで
身長が全く伸びてないって状況もありましたよ。
    • good
    • 2

私も体重のほうが気になります。


(うちの子は1ヶ月で約2キロ増えて逆に心配でした)

身長の測定誤差は大きいですよ。
測り直せば1センチくらいは誤差としてでます。
検診後に自宅で測定しても違いますから。

それよりも、本当に2ヶ月で800グラムしか増えてないのなら
小児科などにすぐに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1

1ヶ月検診には行かれましたか?


そこで、何か指導はされませんでしたか?
身長が伸びていないのも心配ですが、体重増加もあまりよくないように思います。

生まれてからの2ヶ月って、身長、体重ともに急激に伸びるときですよね。
それがまったく伸びないとなると成長ホルモンの分泌が悪いとか、色々と問題があると思いますが。
病院へ行って検査をしてもらったほうがいいと思います。

なんだか冷たい回答になってしまいごめんなさい。
    • good
    • 1

誤差は、考えましたか?


赤ちゃんの頃の身長は、寝て計る為に誤差が生まれると思います。

なので、私は身長よりも体重を重視していました。
体重が増えていたら大丈夫かなと思います。

ちなみにうちは産まれた時が51cm1ヶ月検診時が52cmだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!