アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才7ヵ月の娘が身長74センチ体重8.7キロと小さくて心配です。
1ヵ月程前に1才6ヵ月検診があって他の子は、身長86センチとか88センチとかで体重も10キロとか11キロだったので大丈夫かな?って心配になりました。娘は、平均ですか?

A 回答 (4件)

母子手帳の後ろの方に発育曲線があると思います。


こちらに毎月身長と体重を記入していき、発達曲線の枠内に入っているか、体重と身長のバランスが取れているかをみます。
小柄ですが身長と体重のバランスが取れているのでそう気にしなくてもいいのかなと思います。
体型は遺伝もありますので親が小柄でしたら子どもも小柄です。
親が高身長で子どもが小柄な場合、第二次成長期でぐっと伸びる可能性があります。
どこで背が伸びるかも遺伝の影響があります。
成長曲線を毎月記入し、ほぼ枠内で右肩上がりの曲線を描いていれば心配ありません。
何かあれば検診で言われます。なにもないということは大丈夫なのですよ。




低身長症のチェックが出来ます。これによると心配しなくても大丈夫な数値です。
https://ghw.pfizer.co.jp/c_sheet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/26 21:35

平均ですかというか成長曲線はつけてますか?


検診で問題ないなら気にしなくていいし
異常がないならだれもが平均である必要もありません
親御さんが小柄とか、子供の頃小さかったとかのケーサもあるし
ただの個人差てこともあります

幼稚園の頃、一番小さかった子は一番健康で
注射と健診以外で病院知らずの子でした

何事も個人差がありますし
健診で指摘されたら素直に従い
何も言われないならあまり気にしないことです
    • good
    • 1

検診でなんて言われたんですか?



心配ないって言われたでしょう?
    • good
    • 1

回答します。

子供の成長は人それぞれです。お母さんである貴方が余り気にすれば食べ物の事を考え頭の中が混乱する事になってしまうのではと心配になります。子供は子供なりの成長を遂げる小さな生き物ですから貴方が余り気にすれと過剰精神不安に堕ち行ってしまうかもしれません。寝る子は育つですよ、そんなに気にする次期では無いと思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!