電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8歳(小2)での初潮は、
極めて早いですか?
それと、初潮が早い子は、
身長の伸びが止まるのも
閉経になるのも早いのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは


知り合いの子供さんで同じ位に初潮が始まり、
あまりに早いと医師に相談に行かれていました。
やはり初潮を迎えると成長が止まってしまうそうです。
まだ当時130cmちょっとくらいしかなかったと思うので、生理が来るのを止める注射を毎月されていました。
その子供さんと質問者様の場合は異なるかもしれませんが
知り合いの子供さんは、ホルモンの異常だったか何か特定の病気という事で国から指定されているものだと言うお話でした。
そしてある程度成長した時点で再開する(注射をやめる)というものでした。
詳しいことは覚えてないので申し訳ないですが・・・
10歳未満で初潮を迎えた場合「早発月経」と呼ばれているそうなので、
検索してみれば詳しくあるかもしれません。
質問者さまのお子様が当てはまるかどうかは分かりませんが、そういう子供さんもおられたと言う事で一度検査してみられても良いかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体格が特別大きい訳でもないので、もしこれで成長も早く止まったならと、とても気がかりです。
現代では、栄養バランスや精神年齢の高さなどから、8歳での初潮も決して身体の「異常」ではないという方もいたのですが、やはり、病気の線を考えなければならないのでしょうね。
この冬休み中には、必ず病院へ連れて行くつもりです。
とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 18:28

小学生の時の話です、同級生が初潮だと思ったら、腎臓病だったんです。

長く入院してました。そして年頃になって、本当の初潮の時、「また腎臓が悪くなったのかと思った」とホッとして話していたのを思い出しました。

初潮が早いと閉経も早いんじゃないでしょうか?
お腹の卵子がなくなったら排卵も、そして生理もなくなるのでは??・・・人の卵子の数ってそれほど違わないでしょうから・・。

身長はそう言えば、関係あるのでしょうか?確かに周りを考えると比例しているようには思いますけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腎臓病ですか・・・病気の線も考えさせられました。
保健室の先生に相談したところ、「血尿」や「不正性器出血」ではないとの事ですが、この冬休み中に、ちゃんと病院へ連れて行くつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 18:12

こんにちは。



最近の日本人の体格は向上してきたので初潮の時期も早くなったとは知ってましたが、まさかそれほど早まっているとは驚きでした。

私は6年生(12才)のときに初潮を迎えましたが、当時の身長は156センチ、体重は覚えてませんが体格はかなりよかったです。現在23歳で身長は159センチですから私の場合は伸びが止まったと言えると思います。

閉経の時期ですが、一概には言えないそうですが、初潮の時期とは逆に遅くなっているようです。

夫の連れ子のことですが、6歳の時でしたが、一緒にトイレに行ってあげると尿に血が混ざっていたんです。まさか初潮ではないだろうと思ったのですが、心配になって調べてみました。すると、やはりホルモンのバランスによって9歳以前に初潮がくることがあるということでした。思春期早発症といったものだったと思います。初潮が早いということは女性ホルモンにさらされている時期が長くなるということで、女性特有の病気になりやすいそうです。

私は素人なので詳しいことはわからないのですが、まず小児科で相談されてはどうでしょうか?私も保健センターの育児相談の時に小児科の先生に聞いてみました。うちの場合は初潮ではなくて精神的なストレス(夫が無理やりジェットコースターに乗せようとしました)から一時的に尿に血が混ざったということでした。
初潮はおめでたいことですが、まだ性教育も始まっていない時期ですしメンタル面でのケアのアドバイスもしていただけると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ病院へ相談には行っていないのですが、保健室の先生に相談したところ、「血尿」や「不正性器出血」ではないと言われました。
初潮を迎えた日、性教育と共に、生理について娘には話しました。しかしやはり、本人は理解し切れていない様子、そして自分が8歳で生理になった事を恥ずかしがって、学校へ行きたがりませんでした。
この冬休み中には、一緒に小児科へ行くつもりです。また、もっと娘と話をして、明るく元気に始業式へ出てくれたらと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 18:06

私は初潮を迎えるまではとても小柄でクラスで最前でしたが、初潮を迎えてから身長が伸びました。

現在160センチと私の年代ではほぼ平均です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初潮を迎えてから身長が伸びたのですか?
標準適齢時に初潮を迎えると、身長の伸びは関係ないという事なのでしょうかね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:58

早いと思います。

たぶん生理について何も知識がないのでは?私も当時(昭和50年代中ごろ)小5の春に始まり、何も知らない状態でした。母もあまり詳しく教えてくれず、なんだろう?と思いあまりいい思い出ではないですね。できれば、説明してあげてください。            
成長に関しては、はっきりとはいえません。私は止まりましたが、個人差があり、どーでしょう?閉経も関係ないという人もおり、人それぞれだとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初潮を迎えた日、性教育と共に、何故女性は生理になるのか、生理が来るとどうなるのかなど、話しました。しかしやはり、本人は理解し切れていないようです。
というより、まだ8歳ですから、自分が生理になった事を受け止めれず、恥ずかしがって生理中は学校へ行きたがりませんでした。
初潮が来る前は、娘が私のナプキンを見て「これ何?ちっちゃいオムツ?」と聞いてきて、私はその時は「女の人は大人になるとみんなこれ着ける時があるんだよ」と答えたのですが、その時の事は覚えているようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:54

 私は遅かったです。

中学三年ごろです。

 私の知ってる中で早い子は小4ですので、小2はかなり早いですね。

 その子に関しては、身長が止まるのは早かったです。小4と小6の身長がほとんど同じだった思います。
 でも、たまたまその子だけかもしれません。初潮が来てからでも、年間10センチ以上と、男子並に伸びてる子も居ましたから。

 閉経は、必ずしも早いとはいえないのではないでしょうか。
 まだ私の世代(20代)では周りに実例がないからイエスともノーとも答えられませんけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の保健室の先生の話によると、3年生では初潮を迎えている子も何人かいるようで、でも2年生での初潮は初めて聞いたとの事。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:41

私は9歳(小3)で初潮を迎えました。


3年生の教室がある階のトイレには汚物入れなんてなかったし、当時から大げさだった私が大騒ぎしたこともあって先生方が職員室でそのことを話題にして盛り上がって恥ずかしかったです。

それより1年早いのだからきわめて早いと思います。

成長が止まるのは早かったです。12歳のとき既に156cmあったのに10年経った今、157cmです。12歳でもうほとんど身長の伸びは止まったと考えられます。

今きっと8歳の子は大きいほうなんでしょうね。
本人は、将来は背が高くて素敵な女性になると信じてあこがれているかもしれません。

中学に入り、周りが伸びる時期になるとどんどん抜かれてやがて小さいと言われる部類に入ってしまいますが、

夢を壊してはいけませんよ!身長の伸びが止まるのが早いと言われたらがっかりすると思います。
私の親はこのことにおいてことごとく私の夢を踏みにじりました。本人には言わないであげてくださいね。

専門家ではないので、皆そうなのかどうかは分かりません。早いということについては、トイレ環境が整っていなかったことから早いと断言できると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、今の時代でも、2年生のトイレにも汚物入れがありません。先生には、「今度から生理の時にはこっそり職員トイレを使ったら良いよ」と言われましたが、本人は、生理中、恥ずかしくて学校に行きたがりませんでした。

身長が止まる事は本人には話すつもりはありませんが、やはり親としては気になる事のひとつです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!