電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の身長計、何センチまであると便利ですか?

現在8ヶ月の赤ちゃん(男)がいます。
もうそろそろ立ちそうなので、壁に身長計を掛けて、年々身長を計って思い出にしたいと考えています。

家はマンション住まいなので柱がなく、木製のフレームを買おうと考えています。

ネットで色々検索したのですが、120センチとか160センチまでとか私が想像していたのより短いです。

そこで質問ですが、みなさんは子供の身長を家で計るとき、いくつぐらい(もしくは何センチ)まで計りましたか?
また、120センチぐらいで十分とか、いやいや180センチぐらいあった方がいいよ。など体験談やご意見があれば教えてください。

ちなみに私は、子供の頃兄妹で家の柱に書いていたのは小学生ぐらいまででした(*^o^*)

A 回答 (5件)

兄弟が出来たら、また購入されるのでしょうか?

家は3人居るので、柱に3人分の測った年月日と名前を書いて、同じ年齢の時に兄弟がどんな身長だったのか、比べたりしています。

現在170センチ位まで測っています。
出来るだけ長い方が良いと思いますよ。子供自身も懐かしく昔の測定結果を見ていますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>家は3人居るので、柱に3人分の測った年月日と名前を書いて、同じ年齢の時に兄弟がどんな身長だったのか、比べたりしています。
ステキですね~!

やっぱり長いのを購入しようかな♪
無駄になるかもしれないけど、まあ購入時の母の気持ちって事で思い出になるかな。

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

出産祝いでもらったのを使ってます!我が家のは、85cm~155cmまでです。

床面からフレームのメモリが85cmになるように、壁面に取り付けてます。矢印パーツが二個あって、今年と一年後でどれぐらい伸びたか見れるようになってます。矢印パーツは、裏に磁石がついていて、フレームにくっつくようになってます。また、10cmごとに写真を入れれるようになってます。
何歳まで計るか分からないけど、小学校卒業するぐらいまでは計りたいなっ☆
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用してる方からの回答で、大変参考になります。

私としては、せめて家に居る間(高校卒)ぐらいまでは計って行きたいけど、無理かな~(苦笑)

回答ありがとうございました!

120cmで充分だと思いますよ。

小学校に入ると、一学期に一回(年三回)、身長と体重をはかります。
家で慎重を測るのは就学前(6歳)までですね。

ですから、120cmで普通は足りると思います。

もし、背があまり伸びない男の子なら、家の中に身長計があるのって、なかなかプレッシャーだと思いますよ。 
うちの娘は逆に背が伸びすぎる(小学4年のとき160センチ)ので、やっぱり身長をはかるのはあまり好きではありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、背があまり伸びない男の子なら、家の中に身長計があるのって、なかなかプレッシャーだと思いますよ。 
目から鱗です。全く思いもしませんでした。

回答者様のお嬢様はモデルのような伸びっぷりですね♪

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

160センチもあれば十分でしょう。

120センチだとさすがに小学生の間に越えてしまうので
もう少し欲しいところです。

さすがに、中学生や高校生になったら要らないと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

>中学生や高校生になったら要らないと思うし。
うーん、そうなってしまうんですかね。寂しいわ・・・

参考にさせていただきます。回答ありがとうございます。

身長計という大袈裟なものは必要ないのでは? 柱がないのなら、DIYショップで一間の板を購入し、幅を10センチくらいに切って貰ってそれをベランダに置いておき、ときどきそれを壁に立て、物差しで身長を測って印しをつけるということでどうでしょうか。

これだと引っ越ししてもそれを運べますよね。ご子息が独立するときに持たせてやることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>DIYショップで一間の板を購入~
これは私も考えてみたのですが、可愛いフレームにするかちょっと悩んでいます。

親戚の家で、その方の子供・孫の身長を柱に沢山書き込まれているのを見ていいな♪と思ったのがきっかけなので、置くならベランダにではなく部屋にずっと置いていたいんです。

参考になりました。回答ありがとうございます!