[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

水疱瘡に罹ったことがある人は帯状疱疹になる可能性があることや、免疫のない人は帯状疱疹の人から移って水疱瘡になることなどは知っています。

水疱瘡の予防接種によって免疫を得た場合にも、帯状疱疹になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

帯状疱疹は、水疱瘡を起こしたウィルスが体の中に潜伏していて、何かのきっかけで再び活動したときに起こる病気です。ですから、帯状疱疹が起こるには、体の中に水疱瘡のウィルスが一度入らないと行けません。ワクチンによって免疫を付与されただけなら、起こらないはずです。
 ただ、No.1さんが書かれているように、ワクチンの免疫が切れて、水疱瘡にかかり、さらにその後帯状疱疹を発症する可能性は無いことはないと思います。

この回答への補足

やはりそういうことになりますよね。
他の予防接種よりも高いことと、受けても罹るということから、上の子には予防接種をしていませんでした。最近になって1歳の下の子が水疱瘡になったので、きっと移っているとは思うのですが、発症しなかった場合のことなど、この機会にいろいろ考えています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

成人になってから精神薬の服用や、風邪を引いたりして免疫系に異常が生じるとHSが発症しやすくなる。

治療はステロイド40mg/day+アシクロビルで軽快するのであまり心配いらないと思うが。
    • 0

回答にはなりませんが、うちも今月2才の子が最近水疱瘡になり今日あたり4才の上の子にうつってるならぽつぽつでてきてもいいころです。

どうせ予防接種してもなるかもしれないなら、今のうちになっといてほしいと考えてます(笑)ちなみに最近親戚と義母が帯状疱疹にかかっていて接触してました。それがうつったかはわかりませんが・・・

回答じゃなくてごめんなさい!!

この回答への補足

もうそろそろ上のお子さんに出てきましたか?
親戚の方やお義母さんから移った可能性は否定できませんねぇ。
水疱瘡に罹ったうちの1歳児は、保育園へ行っている訳でもないので、いったいどこで移ったのか・・・???
(8ヶ月の時には『おたふく』もなったんですよ。任意の予防接種のものばかりなので、家計は助かりますが・・・。)

問題は上の子です。小学3年生なので何日も休むのは厳しいです。なるなら1日も早い方が影響は少ないですが、9日経った今日も発疹は見られません。そろそろかな。

今回いろいろなケースを考えてみると、子どものうちに罹っていた方が良いみたいですね。予防接種して子どものうちに罹らず、大人になってから罹ってしまったら、その方がいろいろと影響もありますし。

• 0
この回答へのお礼

回答じゃないけど、回答ありがとうございました(笑)
外出もできず機嫌の悪い子どもと一緒にいたので、滅入っていた私がなんだか嬉しくなっちゃって、長い補足を書いてしまいました・・・。
またヨロシクおねがいします。

体調が悪いとなるみたいですよ・・なった人知ってます。

予防接種も10年以上経つと効力が薄れるらしい_と最近言われているようですし・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、予防接種をしても水疱瘡は罹るんですよね。何年か毎に受け続けないと、いつかなってしまうってことですかね・・・。
回答ありがとうございました。