[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

水疱瘡に罹ったことがある人は帯状疱疹になる可能性があることや、免疫のない人は帯状疱疹の人から移って水疱瘡になることなどは知っています。

水疱瘡の予防接種によって免疫を得た場合にも、帯状疱疹になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


 帯状疱疹は、水疱瘡を起こしたウィルスが体の中に潜伏していて、何かのきっかけで再び活動したときに起こる病気です。ですから、帯状疱疹が起こるには、体の中に水疱瘡のウィルスが一度入らないと行けません。ワクチンによって免疫を付与されただけなら、起こらないはずです。
 ただ、No.1さんが書かれているように、ワクチンの免疫が切れて、水疱瘡にかかり、さらにその後帯状疱疹を発症する可能性は無いことはないと思います。

この回答への補足

やはりそういうことになりますよね。
他の予防接種よりも高いことと、受けても罹るということから、上の子には予防接種をしていませんでした。最近になって1歳の下の子が水疱瘡になったので、きっと移っているとは思うのですが、発症しなかった場合のことなど、この機会にいろいろ考えています。

補足日時:2003/06/05 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 09:47

成人になってから精神薬の服用や、風邪を引いたりして免疫系に異常が生じるとHSが発症しやすくなる。

治療はステロイド40mg/day+アシクロビルで軽快するのであまり心配いらないと思うが。
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、うちも今月2才の子が最近水疱瘡になり今日あたり4才の上の子にうつってるならぽつぽつでてきてもいいころです。

どうせ予防接種してもなるかもしれないなら、今のうちになっといてほしいと考えてます(笑)ちなみに最近親戚と義母が帯状疱疹にかかっていて接触してました。それがうつったかはわかりませんが・・・

回答じゃなくてごめんなさい!!

この回答への補足

もうそろそろ上のお子さんに出てきましたか?
親戚の方やお義母さんから移った可能性は否定できませんねぇ。
水疱瘡に罹ったうちの1歳児は、保育園へ行っている訳でもないので、いったいどこで移ったのか・・・???
(8ヶ月の時には『おたふく』もなったんですよ。任意の予防接種のものばかりなので、家計は助かりますが・・・。)

問題は上の子です。小学3年生なので何日も休むのは厳しいです。なるなら1日も早い方が影響は少ないですが、9日経った今日も発疹は見られません。そろそろかな。

今回いろいろなケースを考えてみると、子どものうちに罹っていた方が良いみたいですね。予防接種して子どものうちに罹らず、大人になってから罹ってしまったら、その方がいろいろと影響もありますし。

補足日時:2003/06/10 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答じゃないけど、回答ありがとうございました(笑)
外出もできず機嫌の悪い子どもと一緒にいたので、滅入っていた私がなんだか嬉しくなっちゃって、長い補足を書いてしまいました・・・。
またヨロシクおねがいします。

お礼日時:2003/06/10 14:37

体調が悪いとなるみたいですよ・・なった人知ってます。


予防接種も10年以上経つと効力が薄れるらしい_と最近言われているようですし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、予防接種をしても水疱瘡は罹るんですよね。何年か毎に受け続けないと、いつかなってしまうってことですかね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がみずぼうそうになってしまいました。大人にうつる可能性大でしょうか?

先日の水曜日4歳の娘が背中、お腹に斑点がでまして小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断されました。
熱もなく水ぶくれになっているものもありますが少なく軽い方だと思います。
上に小学生の子がいるのですが 先生から2週間後に上の子にもうつりますよ。
といわれました。この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率で
うつるものなのでしょうか?
うつっても比較的軽く済むとは聞いていますが。

それと私30代なのですが水疱瘡をしていないようで(母に確認しましたら
たぶんしていない気がする・・・とかなりあいまいです)
過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能
でしょうか?
もし過去にかかっていなかった場合予防策などありますか?
もう予防接種は遅いでしょうか?

大人になってからの水疱瘡はとても重症だと聞きます。
不安な毎日をおくっています。
詳しいかた、専門のかたがおられましたら是非教えて頂きたいと
思っています。
いくつか質問を書きましたがお分かりになるかた宜しく申し上げます。

Aベストアンサー

下記のURLに同様な質問があります。私も含めて皆さんが解答されていますので参考にしてください。

早期の予防接種、発症したら早めの抗ウイルス剤があります。しかし抗ウイルス剤の効果は確実ですが、大人の水疱瘡には健康保険が使えない事が問題です。

>この子は予防接種はしているのですが どれ位の確率でうつるものなのでしょうか?

95%の確立で感染しません。

>過去にその病気にかかっているかどうか抗体検査で調べる事は可能でしょうか?

可能です。但し今回のエピソードでは結果を待っていたら予防接種は間に合いません。不顕性感染は40%位有ると考えられていますので、免疫がいつのまにか成立している事もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262279


人気Q&Aランキング