プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。5歳の男の子ですが、3日前から首の裏から右ほほにかけて
隆起したぶつぶつが出来て、本日お医者さんに行きました。

結果、帯状疱疹(たいじょうほうしん)とのことです。
水疱瘡をやったかどうかについて聞かれて、自分(父親)はわからなかったの
で、「わかりません」と答えました(後で妻に聞いたら、2歳のときにやっていたそうです)。

医師からは、他の兄弟にも移らない、お風呂に入ったりしてもOk、ただ、激しい運不動
(プールなど)はだめと言われました。

飲み薬と塗り薬をもらいましたが、下記、不明な点があります。
(調べたのですがどうもわからなかった内容です)

質問1 水疱瘡みたいなものと言われましたが、一度、水疱瘡をやっているのに
     かかるものでしょうか?
     (医師は水疱瘡の後になるものっと言われました)
     なぜ、水疱瘡をやったのかを聞かれたのでしょうか?

質問2 大人も含めて移るものなのでしょうか?

質問3 何度もかかるものでしょうか?

質問4 激しい運動はなぜ行ってはいけないのでしょうか?
      車に乗せて、親戚の家に連れて行くのはかまわないのでしょうか?

一般的な回答でいいので教えていただけると助かります。
    
   

A 回答 (3件)

大変ですね まず質問1ですが質問2にも関連します。

帯状疱疹ですが、これはヘルペスウイルスの菌で神経に沿ってくっつきます。他のウイルスと違って消滅しません。ただ眠っているだけです。 体調に変化があれば(免疫力の低下、本人の限度を超えた過度な体力消耗等々・・・質問3・4に関連します)再発します。まれにですが  質問4車に乗せて、親戚の家に連れて行くのはかまわないのでしょうか?についてはお子様の体調や様態が判りませんので何とも言えません。
帯状疱疹は大人がかかるものとされて来ましたが最近子供も発症すると言われています。私には??です
お子様は痛みなど訴ええておられませんでしょうか?帯状疱疹は神経に沿ってできますので(神経がウイルスによって痛めつけられるので)痛みが伴います。痛みがあるなら、車に乗せて・・・はやめられたほうがいいです お大事にしてください 早く良くなられますように 私も帯状疱疹で1ヶ月入院しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヘルペスウィルスですか、ただ眠ってるだけ・・・。恐ろしいですね。
一度取り付かれると、直らないということですね。
怖いですね。見た目は酷いですが(まだ膿まではでていません)、痛がってはいません。

一ヶ月入院ですが、、、大変でしたね。あとで質問しますが、移るんですね。
では家族中、インフルエンザのようにしばらく離れる・・・と言っても
難しいですよね・・・・。

お礼日時:2011/05/03 00:46

何度もすみません ヘルペスは空気感染しません 接触と言ってもじくじくした液のようなものに触ると


菌が移ります。ただし健康な人には症状は出ませんが、抵抗力のおちてる人の場合症状が出ます。
ネットで「帯状疱疹 ヘルペス」などで検索してみて下さい ヘルペスでも単純ヘルペスなど色々あります。ともかくお大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。おかげさまで直ってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 01:54

記入漏れです 質問2ですが帯状疱疹は言ったようにウイルスですので人に感染します 傷口は素手などで触らないように(使い捨てのゴム手袋

を使用してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっもうすでに傷口を素手で触ってしまっています。
皮膚科の看護婦さんも素手で触っていました。

お礼日時:2011/05/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!