アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月の妊婦です。

実家の祖母が帯状疱疹になってしまいました。
私は20歳の頃罹ったことがあります。
一度帯状疱疹に罹るとうつらないでしょうか?

両親は心配してこないようにといます。
祖母は高齢なので、私は心配で顔だけでも見に行きたいのですが、、

すみませんがご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

いくつかの微妙に異なった回答がされていますので専門家として整理させてください。



oyaoya65さんのご回答が正しいです(ただし後半部分には異論もありますが)。みずぼうそうにかかった人は、そのうち治るわけですが、なおったあともウイルスは生涯体内に潜伏し続けます。そして帯状疱疹を起こします。したがって「帯状疱疹」という病気はそれ自体が再発のようなものです。帯状疱疹の再発は「例外」ではなく、体が弱ったときなどに(以前みずぼうそうにかかったことがある人なら)基本的に誰にでも起こります。ストレスがかかるごとに帯状疱疹を起こす人もいます。水痘・帯状疱疹ウイルスはみずぼうそうの状態ではつばなどに乗ってきわめて感染の可能性が高いウイルスですが、帯状疱疹の状態でも血液中に確認可能な場合があり、その場合は感染可能であると考えられます。

みずぼうそう(これ自体も、きわめて体が弱ってくると再発することがあります)、帯状疱疹を起こしていない時であれば、体内に潜伏していても感染することはありません。おそらくおばあさんは薬を出されていると思います。そのうちよくなりますから、よくなってから顔を見に行ってあげてください。顔を見せてもよい状態かどうか、おばあさんのかかりつけの先生に確認していただくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

専門家さまの意見大変参考になりました。
ありがとうございます。
自分の体調もよくないので、出来たらクリスマス頃顔を見せに行きたいと考えています。
アドバイスをいただいたとおり、祖母のかかりつけの病院に問題ないか聞いてから帰ろうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:25

帯状疱疹は一度発症すると、基本的に2度と発症はしません。


でも例外もあります。5%の人はもう一度発症することがあるそうです。
でもこれは他人から感染するのではなくて、自分の体内のウイルスが再度活発に活動するようになるからです。
帯状疱疹は人から人へ感染することはありません。
ただ現在妊娠中と言うことなので、やはり近づくのは万が一を考えて、出来るだけ避けたほうが良いように思います。
帯状疱疹のウイルスは水疱瘡のウイルスの事なので、このウイルスが体内の赤ちゃんに感染するのが心配です。可能性としては相当低いですが、気をつけるに越した事はありません。
もし妊娠中に自分が帯状疱疹を発症すると、赤ちゃんにウイルスが移動して、重度の水痘症となって生まれてくる事がたまにあるそうです。
でも症例としては少ないので、それほどの心配はいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん感染するんですか。それは怖いです!
治った後に帰ろうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:27

参考URLにある、帯状疱疹の原因であるウイルスは水疱瘡(みずぼうそう)のウイルスで、一度かかれば、免疫ができますが、水疱瘡ウイルスそのものは体の至る所にある神経節の中に隠れて生き残り死滅することはありません。


一度水疱瘡にかかった人は、免疫が効いている間はウイルスが活動できず再度水疱瘡にかかったり、帯状疱疹は発症しませんが、体力や抵抗力は落ちる、妊婦の方や免疫力が低下する高齢者の方には、水疱瘡や帯状疱疹(原因ウイルスは同じ)がうつったりする可能性があります。
もちろん、まだ水疱瘡にかかったことのない方にはほぼ確実にうつりますが、症状は子供より大人の方が症状がひどくなります。

>妊娠9ヶ月の妊婦です。
ということなので
>両親は心配してこないようにといます。
両親の言われるとおり行くべきではないでしょう。
万一、帯状疱疹がうつればあなただけではなく、胎児に悪い影響を与えます。帯状疱疹(水疱瘡)のウイルスは、発症者のそばに行くだけでほぼ確実にうつる感染力の強いウイルスだということを認識しておいてください。
写真や手紙など送って両親経由でおばあさんに近況を伝えてもらえばいいではないでしょうか?

なお、子供の頃、水疱瘡にかかった人でも、50代以降に免疫が落ちて、帯状疱疹が発祥する方が増加します。そのため40代以降の体力(免疫)があるうちに、水疱瘡の子供や帯状疱疹の方から水疱瘡のウイルスをうつしてもらうと新たに免疫ができ直しますので、帯状疱疹になることなくその後の余生を送れるかと思います。幼児時期に水疱瘡になり、その後60才くらいまで帯状疱疹にならない人でも、体力のある元気な内に、水疱瘡や帯状疱疹をうつしてもらうか、水疱瘡ウイルスワクチンの予防注射を受けて、免疫力を高めておくと、帯状疱疹も発症せず、その後の余生も帯状疱疹が発症することがなくなります。体内の神経節に潜んでいる水疱瘡のウイルスに対しては、免疫は攻撃しませんので、体外から侵入する水疱瘡ウイルスに対してだけ攻撃して免疫が獲得できます(最近わかってきたこと。試してガッテンのTV番組でもやっていました)。その際、水疱瘡の幼児に触れる機会の多い幼稚園(保育園)の先生は、絶えず対外から水疱瘡のウイルスが体内に取り込まれて、免疫が更新されるため帯状疱疹にならないと老後になっても帯状疱疹にならないということでした。

妊娠していない時期で体力のある時期なら、帯状疱疹の方がいればそういった方のそばにいって、うつしてもらう方が、発症せず(発症しても気がつかないほど軽微)に免疫は強化されるといったいい効果があるでしょう。幼児も免疫を獲得するために、小学校入学前までに水疱瘡にかかっておいた方がよいとされています。(幼児は症状が軽くてすみます)

参考URL:http://taijou.nayamikaiketsu.jp/contents/02_geni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなりました。すみません。

詳しいご説明どうもありがとうございました。
感染することで免疫力が高まるとは知りませんでした。

ただ今の時期は自分の体と赤ちゃんを第一に考えて
実家に帰るのは延期したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:34

子供の時の水疱瘡の菌が体内に潜伏していて大人になると発症するのが帯状疱疹です。



水疱瘡はうつりますが、帯状疱疹は自分の体内の菌ですからうつりません。
胎児にも余り影響はないそうです。
ご安心下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も帯状疱疹を患らったことがありますが、
だからと言って、人にうつした事はないですよ。

例えば↓にあるように、めったにうつることは無いけれど
水疱瘡にかかった事が無い方だとうつってしまって、
でもそれは、帯状疱疹ではなく「水疱瘡」なるとのこと。
かかった事の無い子供さんは 要注意ですね。

病院とかではなく、自宅で療養していらっしゃるなら
そして比較的近い場所なら、お見舞いも・・・と思いますが、
9ヶ月の身ですよね。そうなるとご両親の気持ちも判りますしね。
目や耳が差し障り無ければ、電話や携帯の動画ででも
お見舞いはできますよね?

出産はご実家へ戻られてのことでしょうか?
そのころには症状もだいぶ落ち着いて来るでしょうから
心配はなくなりますよね。それまで待っても良いかと思いますね。
違うのであれば、ご心配でしょうが・・・ご自分の身体のことも
考えて、来春暖かくなってからでも宜しいのでは?と思いますね。

そろそろですね。寒さに向かい大変でしょうが、
元気な赤ちゃんでありますようにと、そして安産祈願!してますね。
(お腹の赤ちゃん、優しいお母さんで良かったわね^^)

参考URL:http://www.fancy-popo.com/raku2/taijyohosin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

あまり外出していないのにウイルス性の胃腸炎にかかってしまいました。。
おっしゃるとおり、今は自分の体第一に考えて症状が治まったら帰ろうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!