性格いい人が優勝

現在81歳の母が、帯状疱疹神経痛まで、病状が進み、毎日痛くて、痛くて、夜も寝れないほどひどかったのですが、入院したりして、少しは良くなってきました。帯状疱疹の跡は、かわいそうなくらいすごいものです。年齢的に、元に戻ることはなく、合った薬を捜すということのようです。大学病院の皮膚科とペイン科で、診療を、受けています。リリカとういう薬が、たいへん効くそうですが、高齢の母には、副作用がひどく飲めませんでした。そんな母が、私、娘を心配して、同じ風にはさせたくないと一生懸命かからない方法を、色々な先生に聞いてくれてますが、見つかりません。
ペインの先生もわからない、皮膚科の先生もわからないとおしゃいます。私も知ってる先生方に聞いてみましたが、皆さん、分からない、知らないそうです。11月9日の朝日新聞に、帯状疱疹の記事がありまして、新聞社にも電話してみました。お一人の先生の監修記事でした。水疱瘡のワクチンを、打ったらいいというお話でした。
アメリカには、60歳以上を対象にしたワクチンがあるそうですが、日本ではないようです。
もし、水疱瘡のワクチンを、子供のころかかったことがある私(57歳)が打ったら、また、水疱瘡になるのではないか、帯状疱疹になるんじゃあないかと色々考えます。
心配しすぎとは思いますが、母の気持ちを思うと、かからない方法はないかと思います。ご本人、お身内でなられた方には、あの痛みはわかると思います。何か、いい情報がありましたら、教えてください。
私もあの辛い帯状疱疹には、なりたくありません。みなさんも、もちろん、そうですよね。
最近の子供は予防注射を打っているので、流行しないため、大人の免疫力がどんどん減っていくたで、帯状疱疹にかかる人が増えているそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、帯状疱疹(3型ヘルペスウイルス)というのは日本人のほとんどが感染しています。



ヘルペスウイルスは力が弱いので免疫力のある時には発症せず、抵抗力が落ちてきたときに発症するものです。また、生涯にわたって神経内に感染し続け、根治することは出来ません。

発症した初期に治療を開始すれば、神経痛などの重篤な症状にまで発展することはありませんが、放置すると、最悪の場合、モルヒネなどの麻薬正鎮痛薬を投与する場合もあります。

なので、初期症状(体がぴりぴりする)が見られたらすぐに医者に受診して治療を開始するというのが最善策です。
    • good
    • 0

私は予防の為にリジンを飲んでいます。

サプリメントなので個人差もあるかと思いますが一度検索してみてください。
    • good
    • 0

米国のstudyの一つは、4万人を対象とした研究で帯状疱疹の発症は半分に、帯状疱疹後痛の発症は1/3に減少したとの報告があり、米国では60歳以上、欧州では50歳以上を対象として適応とされるようになりました。


米国の帯状疱疹のワクチンも、もともとは高橋先生がつくられた岡株水痘ワクチンを元にメルク社がさらにヒト2倍体細胞に数代継代したもので本質的な違いなく、力価に差はありません。ただ、ゼラチンの有無が違い、日本のは日光ですぐ不活化するので取り扱いに注意する必要があります。
実際、高橋先生らは日本のワクチンを120余人に投与して効果があると証明して、2004年から水痘ワクチンの適応が高齢者の帯状疱疹予防に接種できるようになっています。

>水疱瘡のワクチンを、子供のころかかったことがある私(57歳)が打ったら、また、水疱瘡になるのではないか、帯状疱疹になるんじゃあないかと色々考えます。

帯状疱疹ワクチンを接種しても、発症が1/3に減るだけで0になるわけではありません。また、上記studyの観察期間は3年程度ですので、長期にわたって効果があるかは不明です。
    • good
    • 0

NO.3追加します。



帯状疱疹は昔水疱瘡した人にはうつりませんにで、安心下さい。
疲労で免疫力を落とさない様にして下さい。

以上です。
    • good
    • 0

こんばんは。



当方は、左側体・右顔面・右頭部と三ヶ所一度に出て、治療した者です。

薬剤無いと、痛み止軟膏だけで辛いと思います。

免疫力低下にて、水疱瘡した人なら誰にでも発症は可能性は有り、再発もするそうです。

年齢で投薬出来ないとは知りませんでした。

可能なら、38℃~40℃の風呂に入ると痛みが和らぐしか思い浮かびません。

入院を断り薬剤治療したので、夜中でも風呂沸かして入ってた程です。

私から言える事は、痛みを和らげるだけしか知りません。

アドバイスになってませんが、免疫力付けて早く回復させてあげて下さい。

尚、眼底に出来ると失明だそうです。

顔に出来た事で、視力が一気に落ちましたので。

お大事に。
    • good
    • 0

こんばんは。

内科クリニックで仕事をしている者です。

医師でも看護師でもないのでどの程度有効かとか詳細はわかりませんが、水疱瘡の予防接種を受けるというのはアリなようです。私の仕事先にも少数ですがその用件でいらっしゃる方がいます。
過去に水疱瘡にかかった方が接種を受けたりするのも基本的には大丈夫のようです。

ただ、詳しい話は医師に相談をして直接お話を聞いた方がよいと思います。ご質問もあるでしょうし。
ちなみに、保険がきかないので値段は医療機関によって違ってきます。そういう目的での接種を受けられるかも含めて、あらかじめ電話などで問い合わせをしてから行くとよいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!