プロが教えるわが家の防犯対策術!

はっきりいつからというのは分からないのですが、おそらくここ3日の間に
63才の母が 帯状疱疹を発生しました。背中の片側が水脹れで真っ赤です。
皮膚科に行ったところ「同居のお子さん(私)が、まだみずぼうそうをやってないなら
2週間後にうつります」と言われたそうです。

母の記憶では私は水疱瘡をやったことがないそうなので、成人してからの
症状は長くひどいと聞いていますし不安です。(私は30才の女性だしなおさら)

医者は「すぐ治る薬は数万円掛かる」ということで、敢えて勧めはしなかった
らしいのですが・・・・・国保での治療で、安く予防できる薬はないのでしょうか?

いまのところ私はまだ症状を自覚してませんから予防するなら今のうちだと思うのですけど・・。

地元の保健所に問い合わせれば、安い予防薬を使ってくれる医者はわかるでしょうか?

成人になってから水疱瘡にかかったかたなど、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。
ちなみに埼玉県南部に住んでいます。

A 回答 (8件)

 aishodoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 予防についてはよく分からないので、なった場合について書きますね。

 僕も一昨年帯状疱疹を患いました。その際に「高いけどどうする?」とその
抗生物質を勧められたにもかかわらず「安いので良いです」と言ってしまい
その後も症状は悪化の一途を辿りました。結局、3日後にその高い薬をもらう
ため、再度の通院となりました。(^_^;)

 ただ、その薬(名前は忘れましたけど)も数万円もはしませんでしたよ。記
憶では1万円前後だったと思います。お医者さんも「正直なところ、これ以外
の薬は殆ど効かないんだよ」と仰ってたので、その薬で間違いないと思います。

 僕は顔にも出ました。今でも若干痕になっています。先に書いた通り予防に
ついてはよく分かりませんが、症状が出た場合一刻も早くよく効く高い薬を
もらいに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。かなり苦しそうですね・・・やはりある程度(というかもしかして最高額?)の薬は、貰っといた方が・・・女性だし。せっかく肌はきれいなんだから(爆)・・・顔に痕が残ったりしたらいやですもん、投薬してもらった方がよさそうですね。とりあえず保健所には問い合わせてみます。

お礼日時:2002/04/30 22:57

No.5のryu-ryuさんの書かれた通りなのですが、予防接種は早ければ早いほど良いと考えてください。



水疱瘡の不顕性感染は約40%位とされていますので、いつのまにか免疫を持っている可能性も十分あります。但し免疫が有るか否かの検査は結果が出るまでに数日かかりますので、これを待っていると予防接種の時期を逃してしまいます。(もし免疫が無くて今回感染をしなければ、後で打つ事は可能です)

帯状疱疹と水疱瘡は同じウイルスで発症します。大人の水疱瘡は大変重症感がありますが、これに対する抗ウイルス剤を使用するとかなり軽くすみます。但し、この抗ウイルス剤は大人の水疱瘡には健康保険の適応が通っていません。この為元々薬価の高い薬なのですが、もし使用する場合は更に患者さんの負担が多くなってしまいます。又、大人の水疱瘡に使用する場合、保険診療と自由診療の混合診療となり、法律違反になりますので更に複雑な難しい問題があります。

>安く予防できる薬はないのでしょうか?

残念ながら、確実に効果のある抗ウイルス剤は高薬価です。帯状疱疹に投与する場合、体重などでかなり用量が違いますので、これにより自己負担の差が出ます。又、ワクチン接種費用も他のものに比べてやや高めです。

>地元の保健所に問い合わせれば、安い予防薬を使ってくれる医者はわかるでしょうか?

予防接種の受託医療機関はわかりますが、それ以外は無理と思います。

帯状疱疹が治った後で約10%の方に帯状疱疹後の神経痛が持続し、高齢者ほどその確率が上がります。これはかなり辛い症状ですので、一般的には抗ウイルス剤を使用します。お母様の場合も同じと思います。
    • good
    • 2

水痘(水疱瘡)と帯状疱疹は、varicella-zoster virus(水痘-帯状疱疹ウイルス)による感染症です。

水痘感染後、ウイルスは体の片方の知覚神経の末端から後根神経節(背骨に沿って存在する)、三叉神経(耳の後ろ辺り)に入り、そこで潜伏しています。疲労や合併症などで自己免疫が低下したときに再発します。

帯状疱疹自体は感染しません。人から感染するのではなく、あくまでも自分が持っていたウィルスが活性化して起こるのです。

ただし、水痘になっていない人が帯状疱疹になっている人に接触すれば、「水痘」として感染する可能性があります。

水痘になってない場合、家族経由で感染したかと思われる場合は、(その水痘に感染した人と接触した後)72時間以内に水痘ワクチンを接種すると軽症化するとも言われています。

帯状疱疹は体の抵抗力が落ちているときに起こりやすい病気です。帯状疱疹にかかっている人に近づいた人全員がうつるものではありません。十分栄養を取ること、十分睡眠をとるようすることなどが予防につながると思います。
    • good
    • 4

こんばんは。

26才で帯状疱疹に罹りました。
痛かったです。胴体の左半分に2カ所できました。皮膚科で塗り薬とお薬を頂きましたが、一部、潰れましたので、見事に跡が残っています。
これがシミのようで、イヤなんです。打てる手は打って置いてください。悪いことは言いません。
お母様、お大事に。
    • good
    • 2

30歳の♀です。

わたしも去年息子(2歳)が水疱瘡にかかり、同じ不安を抱えました。かかりつけの小児科の先生は予防接種は感染後72時間以内に接種しないとあまり効果がないよ。といってました。まず本当に免疫がないのか調べてみてはどうですか?(保健をつかっても)4000円くらいかかりますが、結構しらないうちにかかってたりすることもあるそうです。
ちなみに私は水疱瘡もおたふくもはしかもかかったことがなかったのですが、はしかは免疫がありました。
心配して2週間すごしましたが、私は結局かかりませんでした。大人はかかると大変だけど、それなりに抵抗力もあるのでは?アドバイスになってませんが、24時間子供と一緒にいたけど、免疫もなかったけどうつらなかった人もいるっていうことで(^^)
2週間たってうつらなかったら予防接種をお受けになることをぜひお勧めします。
    • good
    • 1

予防接種は金額に高低が無いと思いますが。

安ければ安いほど対抗力も弱いのでは・・。
保健所に聞いてみるのはいい方法ですね。もしかしたら、保健所で接種してくれるかもしれませんね。聞いて見る価値はありますね。
それと、お母様は治療をなさってるんでしょうか?予防も大事ですが、治す事も必要です。
保健所に行くまでは、お母様の使うものは全て別扱いした方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/04/30 23:05

私も(30歳)帯状疱疹になったことがあります。


そのときにもらったお薬が8000円くらいしたので、びっくりしたことを
思い出しました。きっとその薬ですよね?
なおるまでに確か2回そのお薬をもらったので、合計で1万円以上したはずです。
やっぱり数万円とまではいかなかったですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/30 23:03

はじめまして。


私も30過ぎてから水疱瘡にかかりました。

感染する前ならワクチンでも有効らしいですが、
おそらくaishodoさんの場合は既に潜伏期なのかもしれませんね。
それでも、高くてもなるべく早く良い薬を使われる事をお勧めします。

女性の場合、悪化させると顔や身体に
はっきり痕が残ってしまったら精神的にも苦痛ですから。
私もいくら化粧で隠そうとしても、ボコボコになった顔の痕は消えません。

不幸にもかかってしまった場合、熱が下がったら早めに
皮膚科も受診した方がいいと聞いた事もあるので確認するといいですよ。
私も知人の皮膚科医に、あとから顔を見られて
「早くウチに来てればそんなにひどくならなかったのに…」と言われました。

知合いでやはり30代で水疱瘡をされた方の体験談を紹介しておきます。
あんまり役に立たないとは思いますが…。

大丈夫だといいですね。お母様ともどもお大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/merge/mess/suitou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。かなり苦しそうですね・・・やはりある程度(というかもしかして最高額?)の薬は、貰っといた方が・・・女性だし。
ご紹介いただいたサイト拝見しました。失礼ながら・・・でも笑いました(笑)、おもしろい。そしてぞくっとしました。
せっかく肌はきれいなんだから(爆)・・・顔に痕が残ったりしたらいやですもん、投薬してもらった方がよさそうですね。とりあえず保健所には問い合わせてみます。

お礼日時:2002/04/30 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!