プロが教えるわが家の防犯対策術!

水ぼうそうでしょうか?
2日前に身体の痛みとだるさで体調が悪く、微熱程度の熱が出ました。
最初はちょっと疲れたかなという程度で難しく考えていなかったのですが、昨日から身体の痛みも増して熱は38度まで上がりました。
身体の痛みが辛くて解熱剤のロキソニンを飲んだのですが飲むともちろん熱も下がり身体も楽になります。
今日の午前中は熱もなく身体も軽かったのですが午後からまた38度近い熱が出てしまいました。
今はロキソニンの効果で落ち着いています。
そして先ほど気がついたのですが腕に小さな水泡が二箇所ほどあり、「まさか水ぼうそう!?」と思っています。家族に見てもらったところ背中にもそれらしいものが何箇所かあったようです。
幼少期に水ぼうそうはやってないらしく、子供もいないためどのようになるのかいまいちわかりません。
またこの程度でも水ぼうそうの可能性はあるのでしょうか?
今日明日と土日の為、こちらに質問させて頂きました。
何か分かる方が居ましたらご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

質問者さんの症状ですが、私的には水ぼうそうを疑います。


大人の水ぼうそうは放置すると重症化することもあるのと、早期に治療すると
良い結果の出る薬もありますので、出来れば明日も診療してくれるクリニック・病院(内科・皮膚科・小児科)
があれば早く受診することをお勧めします。

また、水ぼうそうは感染力が強いので、仮に熱が高くなくても、お出かけは控えるのが良いでしょう。
水ぼうそうならば、明日はもっとできもの(水泡)が出ているとかなり確度が高いです。
下のサイトを参照してください。
 ↓
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mizubos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本日ほんの少しかもしれないのですが赤い斑点が増えていました。。
やはり水疱瘡ですね。
本日やっている病院をなんとか探し連絡してみたのですが研修医しかいないらしく対応出来ないと言われてしまいましたので明日皮膚科に行ってみようと思います。
朝は熱はなく身体も軽いのですがまた午後から発熱の可能があるので辛ければロキソニンで対応しようと思います。
お気遣いいただきありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/11/19 09:53

可能性はありますね。


月曜まで外出は控えましょう。

患部は水疱が潰れないよう保護しておきましょう。


・・・余談・・・
自分は「水疱瘡」を患ったことはありませんが、なぜか「帯状疱疹」に罹りましたね。
父親の「帯状疱疹」から水疱瘡のウイルスをもらい発症しないまま免疫ができ、その免疫が切れて発症したのだろうと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月曜日に皮膚科に行ってみようと思います。
旦那が帯状疱疹にならないかとても心配です。
貴重な体験談もありがとうございました!

お礼日時:2017/11/19 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!