プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三の娘の身長が小さくて心配です。

父 身長 174センチ 母 160センチ
本人 14歳と7か月で 151.2センチ
初潮まだ 陰毛まだ 胸は少し膨らみ始めている
中学1年の伸び  5センチ
中学二年の伸び  5センチ

娘は小さい時から身長が小さく、小学校、中学校を通して大体一番前の方の席でした。
本人はあまり気にしていないのですが、親は心配です。
いろいろ調べてみると、思春期がまだ来ていない、と思えるのですが
女子にしてはずいぶん遅いなあと思っている次第です。

普通に考えれば、これから思春期を迎え、大きな身長の伸びがあると思えるのですが
身長を伸ばす良いコツはあるもんでしょうか?

深い睡眠(ホルモン分泌)、栄養、適度な運動というのは思いつくのですが
思春期にそれ以外で身長を伸ばす良い方法はありませんか?

ずっとチビだといわれてきているので、言われないようにさせてあげたいなあ、と
思っております。

A 回答 (7件)

医者に相談してください。


早いうちなら何とかなる場合もあります。
大きくなっての治療は
部分的に成長してしまうために
たとえば顎だけ長くなってしまうとか・・・
お勧めはしませんが
医者と相談する余地はあると思います。
遺伝的や成長ホルモンのバランスが悪くて影響している場合もあります。
それがはっきりすれば
こんなもんだって思えるでしょうし。
女の子は 小っちゃい方がかわいいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ素人目にも、成長が遅いのでこれからだと思うのですが・・・。

お礼日時:2017/05/06 12:29

生理がきていないのが気になりました。


婦人科に行ってみては?

個人差だと言われたらいいですが
病気がかくれていたら心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本来の質問の趣旨とはだいぶ違ってきました。娘は小さくて成長が遅いので、生理もまだで、身長の伸びもこれからなんだと思っていました。ただ、医者に行くのは嫌がるでしょうからやめておきます・・・。

お礼日時:2017/05/06 12:28

娘さんとほぼ同じ身長の者です。



自分は女で、中学生の時夜更かしばっかりしていました。(小学校のころは普通でした) 高校に入ってからも直らず、現在20代ですけど、身長は娘さんと同じぐらいです。
小学校の頃から背は前から4番以内でしたので、自分が歳を重ねるごとに背が伸びないのは別に苦ではありませんでした。むしろ受け止めていました。
運動はまったくしなかったので、やってたら変わっていたのでしょうかね。

自分の親も背が高い方ではないので、これは遺伝子なのでは?と思う時はあります。娘さんが気にしていないのならば、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身長が同じくらいの人もたくさんいるのですね。配慮が足りませんでした。

お礼日時:2017/05/04 10:55

幾ら考えても悩んでも、人間は持って生まれた体の設計図からは1mmたりとも外れることは無いようです、


ただし、
未だ背は伸びきってないようですから十分期待は持てます、

女のお子なので下記の計算式を参照して下さい、将来の予測身長です、精度は高いそうです、
(両親の身長合計-13)÷2+2   です、
因みに、男子は(両親の身長合計+13)÷2+2です、

文面からの数値では162cmと出ます、

十分な身長では無いでしょうか?、

それでもね、個人の個体差が必ず有りますから多少の誤差も、

他の方の計算式とは少し異なります、

尚、成長の具合(初潮・陰毛の発毛)などは此れも個体差が占める割合が多いですから特段ご懸念には及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままいくと162センチ程度になるなら十分な身長だと思います。本人は気にしていないとは言え、時々身長の発言が出るので、できることならチビと言われないようにしてあげたいなあと思っておりますが、配慮が足りませんでした。

お礼日時:2017/05/04 10:56

高校生や大学生になってから伸びる方も沢山いますので心配しないことです。


結果、低ければ低いで何の問題もありません。
今はチビでも大人になればそれがチャーミングだと思われることもあるでしょうから
ご本人さんが高い身長を望まない限りはクヨクヨしないことです。

別にチビだっていいじゃない。

余計なプレッシャーを与えない、余計なストレスを感じさせない、そういう態度もお子さんの成長には必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、別に小さくてもかまわないのですものね。

お礼日時:2017/05/04 10:52

こればっかりはネ。


遺伝要素が相当強いから、何もしなくても大体次ぎに納まる。

・女子の場合 : (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2

これに174 160を代入すると
最終身長=(174+160-2)/2=167cm

ほぼ±5cm以内に納まるヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チビチビずっと言われてきたので、チビと言われたくないようにさせてあげたいなあと思っていました。

お礼日時:2017/05/04 10:51

大人の女性でも150センチ無い人はザラにいますから、何が心配なのか分かりませんが。


それより、まだ隠毛が無く生理もないことの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに心配するほどの身長ではありませんね・・・。

お礼日時:2017/05/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!