電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作ウーファーに興味があり作ってみようと思います。
ヤマハ等のウーファーで安い価格(1万円から2万円)のもがありますが、同じようなレベルのアンプで結構です。
サブウーファー用パワーアンプで安くてよさそうなものが沢山載っている販売サイトやお勧めを教えていただけると幸いです。

また、繋ぎ方ですが、ウーファーからのスピーカーケーブルをアンプにつなぎ、アンプのサブウーファー用端子とAVアンプのサブウーファー用端子を結べばいいだけですよね?
専用端子が無ければ赤白のピン端子でいいと思うのですが、どちらのほうがいいというのはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2番さんのおっしゃるのは、たぶんウーファーアンプは


モノラル(1系統)でよいのにステレオアンプ(2系統)
なのでもったいないということではないでしょうか?

接続は赤白端子(右/左)のどちらでも良いと思います。
この場合、ディバイダーで低音成分だけを取り出した
ほうがベターですが、どっちでも良いといえばよいでしょう。
単体のアンプとして販売されているものは高額なので、
場所を気にしないのであれば、中古のミニコンポを
アンプ代わりに使うのが最も安いでしょう。
(CDやチューナーが故障していても問題ない)
これなら、オークションで1000円程度で入手できます。

この回答への補足

サブウーファー用端子からは5.1ch分の低音のみが出力されている。
無い場合は、赤白の端子のどちらかを結ぶが高音部分もでているのでハイカットフィルターのついているものがいい。
これらの考え方はあっていますか?

また、スピーカーケーブルを使用してAVアンプとウーファーを繋げる場合がありますが、5.1ch分ではなくフロント部分の音のみが出力されているので、SW端子が無いのなら、スピーカーケーブルを利用するよりも赤白の端子を繋げたほうがいということでしょうか?

補足日時:2007/04/12 05:21
    • good
    • 5

自作される方のようですから、キットをお勧めします。


http://www.kamaden.com/ampkit.htm
ステレオ仕様なので少し考えますが、安いと思います。
ただし、売り切れそうですね。
デジタルアンプの音が悪いと言われていたのは昔の話です。
音楽雑誌のブラインドテストでも問題ないことが
実証されているようです。
http://mbin.jp/~masa-u/electron/ta2020/

この回答への補足

ステレオ仕様というのはどういうことでしょうか?
モノラルとステレオといえばステレオのほうがいいような気がします。
また、デジタルアンプもアナログアンプがいいということなんでしょうか?
あまり詳しくないので気になります。

補足日時:2007/04/02 00:57
    • good
    • 0

安くてパワーあるPA用アンプがお勧め。


http://www.soundhouse.co.jp/
端子やファン付に留意。
 繋ぎ方は、
AVアンプのサブウーハー端子→アンプ→サブウーハー
ウーハー一発ならステレオアンプの片chしか使わない、ということになりますね。あと自由なイコライジングやカットオフができないので、思うような低音が得られない可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!