アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、32歳、自営業をやっている者なのですが、
ニッチなビジネスネタを探しています。

ここ1年くらい、新規に取り組める事業を
探しているのですが、どうもピンと来る
ビジネスネタを探せない状況です。

条件としては、
■300万以内で立ち上げられるもの
■5-10年で、年商3~10億程度を目指せるビジネス
■業種は特に問いません。

過去のやって来た仕事の種類としては、
・ネットビジネス:4年
・印刷ビジネス:3年
といった所です。

上記に関連があっても、なくても大丈夫です!!
これから、来そうなビジネス、
何かないでしょうか・・・・。

妻に良い生活をさせてやりたい。
その為に、今、がんばってます。

ヒントだけでも構いません。
お願いします!!!

「・・・・」

そこを、何とか宜しくお願いします!!!!

A 回答 (7件)

初めまして。

私は事業をサポートするコンサルタントをしています。
parasanさんの経歴を見る限りネットビジネスを4年もやっておられるのでしたらニッチなビジネスを探す目は他の人よりも優れていると感じます。

ネットビジネスといってもアフィリエイトやアドセンスなど様々ですよね。

やはりニッチを確立するには密かに情熱を持っている市場を見つけ
より速く戦略をしかけていくのが良いと思います。

しかし、そんなニッチは絞れば絞るほど人数も少なくなり自信が
なくなり不安になってくるものですよね。

でも、そんなことがちっぽけに思えるほどもっと凄いことを
している人は沢山います。

例えば、ドアノブを売って年収何億も稼いでいる人や
葉っぱを売って何千、何億を売り上げている人もいます。

後者は葉っぱを食事の料亭に売ることでニッチを確立することが出来た例です。

これらのほかにも沢山ニッチで稼いでいる人がいます。

ニッチに絞る事は誰もやっていないことを自分が最初にやることと
同じような事です。

通常、新たにビジネスを立ち上げることはなにもデータがないので
危険な行為ですが、それはそのやろうとしているビジネスと全く違う業種のビジネスモデルを創造的に自分のビジネスに取り入れることをすれば新たにビジネスを立ち上げたかのようなビジネスを立ち上げる事が出来ます。

ここに載せる内澤大樹さんの2つのレポートはとても勉強になります。
新しいアイディアが出てくると思うのでお勧めです。

ニッチで情熱をもったUSPを確立することが出来れば
顧客がどんどん増えていきます。

なのでアイディアを他のビジネスから取り入れてみてください。

それでは、失礼します^^

参考URL:http://daiki-uchizawa.com/netpro/form/regmag.html
    • good
    • 2

>「知り合いの自営業で、転職で年収5000万円の人間が居ますが・・・」


>とありますが、どのようなお仕事をされている方なのですか?

ヒト売り。だから転職ですよ。
マージン20~25%だからいい商品。
こいつはカンタンで、女で釣ってるんです。
パーティーとか何とか言って、女集めて、そこに商品集める。
バカみたいだけど、それでまぁまぁ儲かってる訳です。
私には出来ませんけどねぇ。こういうアクドイ商売は。
でも、ガラス細工みたいな商売で、ちょっとミスすると壊れるようなビジネスですね。かなり危うい。

単価の大きなものを流すのが商売初心者のコツ。
だから外車とか保険はねらい目なわけです。
ジュエリーとかも良いんですが、一歩間違えるとマルチですからね。

長い目で商売しようと思ったら、やっぱり努力と工夫が要ります。
ただ、エントリーはまぁ多少、ラフでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

当方、事業者です。


事業開発関係者です。
ご家族のために、お教えましょう(本当は聞くようなものじゃないってご存知だとは思いますが、あなたはリスクを取った方ですから、教えます)

1.手っ取り早く稼ぐには、「出来上がったモノを右から左」です。
 だから流通しか狙えません。
 知り合いの自営業で、転職で年収5000万円の人間が居ますが、彼は右から左なので2年でこれを作りました。

2.マージンの大きな流通で、初期投資が少ないというと、
 (1)ヒト関係-派遣は利が薄くてもうね・・。やるなら転職/ニッチ分野の派遣
 (2)営業代行業(法人分野ですね。保険とかです)
 (3)高級品やニッチ商材、新しい分野の流通(自分で探しましょう)

 だいたいこの辺ですよ。

あとは何かの下請けですか。
人生、もう半分捨てるような生き方ですが、まぁ周りにたくさん居ますよ。確かに、食えないことはないですね。

3.こういうことをここで聞くようでは、あまりアイデアの無いかただと思います。
 だから複雑なインフラや投資を必要とするビジネスに手を出さないことをお勧めします。
ただ、流通から入って力が付くと、次のステップもあります。
ソフトバンクの孫さんなんて、その典型です。
だから、夢をもっていいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!

流通ですか・・・。
かなりヒントになりそうです。

今まで、流通「出来上がったモノを右から左」という視点で、
ビジネスを見ていなかったので、そのキーワードがあれば、
今後、何かがひっかかってくるかも・・・。

「知り合いの自営業で、転職で年収5000万円の人間が居ますが・・・」
とありますが、どのようなお仕事をされている方なのですか?
可哀想な私めに、ヒントだけでも、お願いします・・・。

 (1)ヒト関係-派遣は利が薄くてもうね・・。やるなら転職/ニッチ分野の派遣
・・・そうですよね、ニッチ分野の派遣ですよね・・・。

 (2)営業代行業(法人分野ですね。保険とかです)
・・・ここは、難しそうです。

 (3)高級品やニッチ商材、新しい分野の流通(自分で探しましょう)
・・・ニッチ商材ですか・・・・。
   最近、ひとつ、ニッチ商材と開発しました。
   それが将来、花開けばいいのですが・・・。

   ありがとうございました!!

補足日時:2007/04/26 23:09
    • good
    • 1

こちらに膨大に掲載されています。

参考になるかと思います。
http://www.jnews.com/business/buind.html

有料情報ですが、半年3000円くらいなので、安いものだと思います。
(逆に、不特定多数が見れる情報がはないので、それなりに信頼できます。)

膨大にありすぎて、決まらなくなる可能性があるので、ご注意を。


それと、ビジネスの方向が決まりだしたら、下記行政機関に相談してみて下さい。無料で経営相談ができます。
http://www.smrj.go.jp/kanto/manage/consult/01477 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、このようなビジネスを
やっていらっしゃる方もいるのですね。

ビジネスのネタを探すのに、チェックするものよさそうですね。

お礼日時:2007/04/06 01:05

 parasanさん こんばんは



 私は#2さんとは逆の考えなのですが、少子高齢化だからこそ子供を対象にしたビジネスがこれから増えてくるのではないかと考えています。

 昔は子供の数が多かったですから、1人のお子さんに掛けられる費用が限られていたわけです。しかし今は一人っ子又は多くても二人ですから、親の給料が同じなら1人のお子さんに掛けられる費用が多くなるわけです。その上、パパ方のおじいちゃん・おばあちゃんやママ方のおじいちゃんおばあちゃんの事を考えると6個の財布が1人のお子さんに注ぎ込まれる可能性だってあるわけです。そう言う6個の財布の持ち主の心をくすぐって上手に財布の紐を緩ませる事が出来れば、事業は必ず成り立つハズです。

 と言う所までは私は考えついているのですが、実際の事業内容となると何も思い浮かびません。一応のヒントまでとと言う事で、何か考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
子供ビジネスですか・・・。

子供ビジネスというと、
ここ1年で、ロボット工作を題材にした学習塾を、
考えましたが・・・・、今からの参入だと遅いかと思い、
参入しませんでした・・・・。

ファッションの分野も、ナルミヤインターナショナルとか、
子供服ブランドが人気を博しましたよね。
モー娘。を上手く利用して売り上げを拡大しましたが、
今は、少し業績を落としているようですね・・・。

子供服ビジネスは、、、、若干現在やっているビジネスと
関連があるので、参入の機会はありそうですが、、、
どうなんですかね・・・・。

うーーーん、、、マクロから考えると、
なかなか現時的なビジネスまで、落とし込むまで、
大変ですね・・・・・・・。

お礼日時:2007/04/06 00:55

僕は小心者なのでアイデアを形にできないのですが、



今後、日本の労働力は世界的にみて急速に衰えていくことが想像されます。(少子化の為)
それに反して団塊世代に代表されるように高齢の方の職業不足が発生します。
この2つの課題を解決するような人材ビジネスが成立すれば大きく花が開くと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人材ビジネスは、実は軽くリサーチしていたのですが、
かなり良いヒントになりました!!

高齢者専門の人材派遣。
調べ甲斐のある分野ですね。

マクロで考えると、労働人口の減少と、
増え続ける高齢者。
確かに、何かの可能性を感じます。

うちのオヤジも70になりますが、
週に数日なら、
うちの仕事を手伝ってもいい・・・とか、
言ってましたし。



本当に、ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/04/02 22:25

わかるなら自分でしてます(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、そうですよねぇ~。

お礼日時:2007/04/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!