古いんですがラポートコミックから出てた志摩冬青先生著「バイオルミネッセンス」という、
漫画の中に「虫師」という話が2話ほどありますが、
漆原友紀先生の「蟲師」設定がよく似ています(話は全く別物)。
ひょっとして、漆原友紀のローディスト時代のペンネームでは??
と想像してみたのですが。誰か両先生を詳しく知ってる方いませんか??
別に盗作というのではありません。どちらも、叙情的で私の大好きな漫画で、
特に今売られてない「バイオルミネッセンス」は宝モノです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

蟲師と同じく講談社からでている「フィラメント」という漆原友紀先生の作品集があります。


http://www.bk1.co.jp/product/2482143

こちらに、ご指摘の「虫師」が2つとも収録されています。

帯には、以下のようにあります。
 絶版となり入手困難になっていた"志摩冬青"名義時代の短編に
 初収録タイトルを併せた珠玉の作品集、待望の登場です。

この本にはお手元にある「バイオルミネッセンス」より抜粋・再編集したものに「岬でバスを降りたひと」「迷宮猫」の二つを追加収録した作品集となっています。

ということで、お二人は同一人物です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は目の色が黒です。何色でもいいので目の色を変える方法を教えて下さい。出来る限り多く教えて頂けると幸

私は目の色が黒です。何色でもいいので目の色を変える方法を教えて下さい。出来る限り多く教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

学生だからつけれないって
つけてる子イッパイいますよ

主さんは視力よいですか?
カラコンは裸眼でつけると傷つけるのと同じなので
視力は下がります

ドンキホーテ

東急ハンズ

Loft

PLAZA

なら置いてますね。

目の色を変えるのはカラコンしかありません

コンタクトの入れ方は
コンタクトを入れてる友達に教わって下さい。

Q映画 蟲師について

宜しくお願いします。
この映画の終わり方について、意味がよくわからなかったのですが、
どう解釈すればよいのか、原作などご存知の方、皆さんはどう解釈されたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

あのラスト部分は原作にはない映画オリジナルの部分なので、原作を知っているからといってわかるとは限りません。
映画と原作では、設定なども結構変わってますし。
(以下、映画のネタバレがあります)





ただ、一つの解釈としては、

ぬいはヨキと別れた時点でもうほとんどトコヤミになってしまっていて、人間の時に最後に思っていたヨキに対する執着だけが残ってしまい、それで人の姿で生き延びていた。
そこへ成長したヨキ=ギンコがやってきたのだが、ギンコの中に宿っていた蟲は実は銀蠱で、その光の作用でトコヤミが全部浄化されてしまった(ギンコが淡幽の書庫でトコヤミにとりつかれても何とか回復できたのは、多分そのため)。
ギンコは後に残ったぬいの抜け殻に蟲を寄せることで、全てを自然に帰すことにした。
……そんな蟲や蟲師たちの姿も、時を重ねて日本が近代化するにつれ、消えていってしまった(ギンコの姿が消えたのはその比喩)。

こういうところじゃないでしょうか。

Qバイオノート505のネット接続口は海外でも入手可能?

海外出張中(中国)なのですが、
VAIO(バイオノート505)のネットの線につなぐ外付けの接続口(?)を忘れてきてしまいました。
海外でも入手可能でしょうか?
このパソコン専用のものなのか、世界共通でどこでも手に入るのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/spec.html

Aベストアンサー

モデム接続、LAN接続ともに
ホテルのフロントに言えば貸してもらえるはずです。(中国でも;)
また空港売店の家電ショップに概ねあるかと思います。

Q「蟲師」6巻の収録作品を教えてください!!

「蟲師」6巻の収録作品の題名と簡単なあらすじを教えてください。
なにが入っていたか気になってしまって。。。
(自分でも買ったのですが、今友達に全巻貸し出し中なのです。)
昨日から検索かけてるのですが、作品名まではひっかからないようなのです。
6巻は買ってすぐに貸してしまったもので;;
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。。

 6巻は
「天辺の糸」
 空から垂れている糸をつかみ、空に引き上げられてしまった女性の話。

「囀る貝」
 海の異変を察したギンコと漁師町の人々を描いた話。

「夜を撫でる手」
 手のひらに眼玉状のあざがあり、意のままに素手で獲物を狩る男の話。

「雪の下」
 蟲に憑かれ、常にその周囲だけ雪が降っているように見える男の話。

「野末の宴」
 酒造りをしている男は、上手くできた酒を父に飲ませようと帰路を急ぐが、蟲師の講に迷い込んでしまう。

 この5本です。私事ですが・・・「囀る貝」は、刊行されている全作品の中でも好きな一本ですね。では。

Q「渋い」って??

中学生です。

この間、家族が
「○○○って渋いりんごの味がする」
と言っていました。
何となく”渋い”という意味は分かるんですが、
(言葉にするとどう表すんだろう?)
と思い、辞書で調べてみました。
すると、

 渋い → 渋柿のような味がする。
 渋柿 → 熟しても味の渋い柿。

・・・結局分かりません。(汗
すごくもやもやしています!!

調べたものでも、自分なりの言葉でもいいので
(”渋い”という味を言葉にするとどう表すか)
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

百聞は一見に如かずといいますが、味についても同じで、渋いものを食べたことない人に
言葉で説明して本当に分かってもらうのは無理です。
「渋い」に限らず、「甘い」「辛い」「酸っぱい」「苦い」「塩辛い」なども、何を食べればその味が
するかは言えますが、それを食べたことのない人に説明しろと言われても無理です。
やっぱり実際に渋いものの味を見てもらうしかないですね。

渋柿が一番わかりやすいと思いますが、それ以外だと、お茶とか赤ワインとか。
(ワインは中学生では無理でしょうけど)
濃く淹れた緑茶や紅茶を飲むと、舌や口の中の粘膜の表面が固まって突っ張るような
独特の感じがあるはず。その感じが「渋い」です。
「苦い」とはちょっと違います。
栗の亜麻皮(かたい殻をむいた後の薄い皮)なども別名「渋皮」と言われる通り渋いです。
花梨(かりん)の実とかも激しく渋いですが、生のまま口にする機会はそうないでしょう。

Q蟲師

月刊アフタヌーンで連載されている、
漆原友紀さんの「蟲師」についてなんですが、
ずばり、四巻がいつ発売になるか、
というのはもう分かっているんでしょうか?
三巻発売から既に一年以上たっているので、
コミックス派の私としてはかなり待ち遠しいんですが…!
どなたかご存知じゃないでしょうか??

Aベストアンサー

ファンサイトではこれまでの発刊状態を考慮すると「2003年の7~8月頃に期待できそうだ」とあります。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/musisi/musisi/

Q目の色

生物の授業で先生が目の色について興味深い話をしてくれ、それから目の色について色々調べはじめました。
どうしても知りたかったので暇なときにでも答えてもらえると嬉しいです!

目(虹彩)の色はメラニン色素が関係しているそうですが、メラニン色素といったら私がまず思いつくのがシミや日焼けです。
肌は日焼けすると黒くなりますよね、瞳はどうなんでしょう。
目も日焼けはするのでしょうか?
日差しの強い夏やスキー場で片目に眼帯などをして何ヶ月もすごしたりすると目の色は変化するのでしょうか?
目は日焼けしても黒くならないと聞いたことがあるのですが、それが本当なら上の方法で使わなかったほうの目が薄くなることはあるんでしょうか?

目の色の変化について情報を集めています。(病気でも)
参考になる本はありますか?
目の色について他にも教えてくれると助かります。

(またこのようなジャンルを研究したい場合どんな進路を目指せばいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

質問の趣旨から少しずれるかもしれませんが、目だけでなく全身の皮膚の色素が突然少なくなった人類の祖先が日光の弱い高緯度の地方へ逃げ出したということではないかと思っています。つまり変化のほうが先立ったのではないかということです。いわゆる白人は強い日光に当たっても黒くならないのではないでしょうか。

Q蟲師アニメ化、声優は。

ギンコの声を誰が演るのかとても気になって夜も眠れず昼眠る状態です。
声優陣はまだ決まっていないのでしょうか。

Aベストアンサー

公式サイト(参考URL)でも、「アフタヌーン」本誌でもまだ発表はされてないはずです。
ただ、10月からの放映ということで、遠からず発表されると思いますので、「アフタヌーン」やアニメ誌をこまめにチェックすることをお勧めします。

参考URL:http://www.mushishi.jp/

Qバイオでの動画編集(録画も含む)について

バイオの古い機種「S-570」というデスクトップを使っています。
OSはMEにアップグレードしました。
動画編集、取り込みのためのdvgateというものが標準で装備されていますが
ちょっと物足りなくてジャストシステムのメガビDVとTVチューナーを内臓してTVを取り込め録画できるIO-DATAのUSB-MPEG2TV購入しました。
ところがvaioにデフォルトで装備されている動画関係のデバイス(というのかわかりませんが)が邪魔をしてるみたいでジャストシステムのメガビDVはvaio用の
切り替えプログラムを入手して面倒ですが使ってます。
ところがIO-DATAのUSB-MPEG2TVは録画がやビデオ入力しようとすると
フリーズしてしまって使い物になりません。TV画面は出ます。
IO-DATAのページを見てもvaioに関することが見つからないのです。
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

最初からDVキャプチャ機器とかソフトが入っていると言うことですかね?
その場合、最初にあったソフトを一度ソフトをアンインストールして使うと動作することがあります。
また、テレビ機器とDV機器の大半は同じPCで共有したり同時利用できないことが多いので、どちらか一方しか使えない場合もあります。
同一メーカーや他メーカーでも他機種との同時動作保証されていれば良いのですけど。
とりあえず、参考サイトで聞いてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Q蟲師はどうなったのか

一年ほど前に蟲師にはまって全巻集めたのですが、いつぐらいからか、アフタヌーンにも全く顔を出さなくなり、最近はめったに目にしなくなったのですが、蟲師はどうしちゃったのですか。終わったのでしょうか。映画がやるみたいですが、それのせいなんでしょうか。詳細を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

本来は隔月(偶数月号)連載中です。
が、2007年2月号は、作者体調不良のため、休載のお詫びがでてました。
次回は2007年4月号だそうです。

ゆっくりで良いのでじっくり長く書いて欲しいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報