プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間関係ってだいじですよね。私は男性社員につきっきりで仕事を教えてもらっています。
その男性社員が気持ち悪いんです。始めに仲良く仕事をしたいのでプライベートな話(自宅とか以前の仕事とか自分の性格)をしたのですが、それが良くなかったのか、いちいち詮索されるようになりました。
丁寧に仕事を教えてくれたのですが、パソコン操作でクリックといえばいいのに「そーれーをー、プチッと押してえ。。。そうそう、よくできたね、すばらしい!ね?」という感じに、子供扱い。あまりにもひどいので、申し訳ありませんがお願いします、など、ビジネスライクな喋りしかしないようにしました。
それが悪影響だったのか、質問しても、必ずどう思う?と聞かれ答えるとそうじゃない、と否定してから教えてくれるようになりました。それも、説明はなく、こうして、ああして、と指示というより指図するように。
私が仕事を間違えると、フフッと笑って馬鹿にしてから違う!と怒ります。それも、ありえない!とか、違うんだけどな~。とか、他の職員に聞こえないような小声で言います。
最近はわからないことを質問するのも苦痛で、はっきり言ってもう限界です。
職場では「すみません」が口癖で腰が低くていい人(かつ、頑固)で通っている人です。
私は職場は家から近く(第一条件)好きですがその人は大嫌いです。これからも毎日仕事で関わらざるを得ないので苦痛でしかたありません。。。
彼を気持ち悪い、と思ったわたしが悪いのでしょうか。契約終了するしかないのでしょうか?
打開策を探しています。アドバイスをお願いします!!

A 回答 (3件)

器の小さい男ですね~。

さて、派遣社員ということであれば
派遣会社に問題解決のために間に入ってもらうことをいちばん最初に考えましょう。
状況を伝えるときは「反抗できない派遣社員に対してパワハラがある」というふうに伝えると、派遣会社も動き易いと思います。

以下は、個人的な参考意見ですが
小声で言うことについては
「よく聞こえないのですけれど、もっと大きな声で言ってくださいませんか?」
と言っちゃっても良い気がします。
なんとなくだけど
一回反論したら、こういうことしなくなりそう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
営業には簡単に話をしたのですが、打開策はまだみつかっていません。
明日、様子を見に来てくれるようなので、改善できればよいのですが。。。
パワハラだと伝えればよかったのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

はじめまして。

私の会社でも派遣社員の方、多数居ます。
時々辞めてしまって入れ替わりますが、仕事は問題なくても人間関係が嫌だったっていう噂はよく聞きます。なんか勿体ないなって思います。

その男性社員の上司に当たる人はいませんか?新人なので仕事ができないのは当たり前ですし、教える側には気持ちよく仕事を覚えられるよう教える義務があります。
ここの質問欄で書いた内容を上司に説明して、教える担当者を変えてもらうか、教える態度を改善してもらうように頼んでみては?
それで変わらないような職場であれば、残念ながら職場全体の雰囲気がそういうことだと言うことです。

この回答への補足

一度、彼の嫌っている上司が気づいて、正社員と同じように扱ってあげて!と注意してくれていたのを見ましたが。。。
いかんせん、頑固なひとで、自分が嫌いな上司のいうことなんて聞く気がなかったんでしょう。
状況はよくなりませんでした。
彼が信頼している上司に言ってもらえばよいのでしょうかね。。。
私の今の仕事はその人しか教えることができません。正直、他の部署に配属されたいとも思ってしまいます。

• 0

派遣の品格でもありましたが・・

正社員=優秀、派遣は格下。上司=正社員の味方。
今の会社はそんな位置ずけでしかみてません

#2の人と同じになりますが僕は、派遣会社の貴女担当の人から上司に説明してもらって
担当者を変えてもらうか、教える態度を改善してもらうように頼んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
職場の上司はいい人が多いです。正社員の味方というよりは、平等に扱って、という意見の人が数人いるので。。。だから契約終了はもったいないと思っています。
派遣が格下なんて考え、というか差別はおかしいですね。
終了より、先に改善を考えてもらうように伝えてみます。
ありがとうございました。