プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションに出品を始めたのですが、教えてください。
ある本を出品したいのですが、うちで測ってみたら、微妙な重さで、冊子小包で送料を310円にするか340円にするか迷っています。測るためだけに郵便局まで行くのも面倒くさいし。皆さんはこういう時、どうします?

あと最初から、価格が送料込みになってるのって、どう思います?送料は別で、商品の金額がはっきりわかった方がお得感があるでしょうか?

A 回答 (6件)

この場合、¥340にします。

送料込みのほうが注目を集めます。同じものが出品されているとき私であれば
間違いなく送料込みのほうを選びます。表題に明記するとなお良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり送料込みの方が選ばれやすいのですね。

実際いくらで売りたいのか、送料が本当はいくらなのか、書いてあれば

込みとして出品してもいいと思うんですが・・。

きのう、私も落札されたものを発送したのです__
手元にある料金表とは違うランク(もっとこまかいらしい・・)で計算されて¥200と言われましたが、前払いでもらった分¥290の切手が貼ってあったので
そのまま出しました。

かといって、定形外で500g以上とかだったら、宅配と変わらない~2kgまでは¥700位ですよね・・。

デジタルの秤でも買おうかと思って調べたら~200gまでなら数千円で買えるみたいですが、10キロとかのものはウン十万ですって(-_-;)

落札者に多めに請求しておいて、
郵便局で差額が発生したら、急遽同封できるようにして行くくらいですかね(^^ゞ

参考URL:http://www.osbic.or.jp/Com/Shiro/syouhinsetumei/ …
    • 0
この回答へのお礼

試しに、送料込みで、送料はいくらなのか明記して出品してみることにします。
「手元にある料金表とは違うランク」って郵便局とか宅配便での話ですか?
そんなことがあるんですね。参考になります。

オークションで出品しそれなりの評価をいただいている者です。

オークションに出品する際に秤を購入しました。
定形外で送って送料を安くするためです。
重量がわからず軽いものでもゆうパック着払いで、という人がいますが、同じ物が定形外発送とあったらどうしますか?常時出品なさるのなら秤を購入されることをお勧めします。
常時出品するならクロネコメール便という手も。

切手は余計に貼っても問題はありませんよ。出品説明欄に送料340円とすればいいかと。

送料込みでもその分落札価格が上乗せされるのでそれほどお得感はありません。
価格+送料+送金手数料+配達日数<近所での販売価格
なら入札します。
    • 0
この回答へのお礼

秤は一応持っていますが、アナログで古いものなので、あっているのかどうか微妙なんですよね・・・クロネコメールも調べてみます。

出品する際には、送付方法を落札者に選んでいただくために、送料別にしています。

家で量って微妙な感じだった場合、上の例でいえば310円か340円かはっきりしなかった場合は、
310円で請求し、郵便局でもし340円と言われた場合は、差額の30円は自分が負担するようにしています。
一度、お恥ずかしいことに、310円なのに340円を請求してしまったことがあります。そのときは、郵便局で鋏を借りてパッケージをあけ、30円分の切手を入れて封をしなおして送りました。これは勿論重大なルール違反ですので、すぐにメールでお詫びと説明を送りました。

落札しようとする場合、送料込みのものには確かにお得感というか、簡便さを感じることがあります。
が、もっと安いこの方法で送ってはくれないのかな、と思うこともあります。
また、これとこれを同時に落札したら2kg近くになるから、そうしたらいっそゆうパックや宅急便で送ってほしいのにな、と思うこともあります。
人によっては、普通郵便ではなく宅急便で送ってほしい、という人もいるでしょう。
質問すれば良いのですが、悪いな、とか、面倒くさいな、とか思ってしまい、同じような商品があった場合はついつい送料別に流れてしまいます。
一長一短なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、差額が30円程度なら自分で負担してもいいですね。

私なら、よい本なら緩衝材を入れるなどして梱包をしっかり目にして340円。

どうでもいいような本なら、310円にして340円だった場合は30円自分が負担する。

価格の送料込みというのは相手との距離(送料)を考えずに入札できるのでPOINT高いです。
品名に「送料込み」と書いてあれば見る確率も高くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は送料込みで出品してみます。

私の場合は包装を頑丈目にして340円になる様にします。

送料込みにした方が良いかという問題ですが商品によって使い分けたらどうでしょうか?どういう風に使い分けたらよいかは分かりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

送料込みで出品してみました。これで様子を見てみて、使い分けるというのも手ですね。