職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。

話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。)

ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。

ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。

ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。

同じような悩みを持ってる方いますよね?
浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。

反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。
そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?

私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

アンサープラス

内向的な性格は改善が出来るそうです。


身近な話しやすい人から、距離を縮めていくと良いかもしれないですね。

・内向的な性格は改善することができる! 社交的になるためには | オトコクラス
http://otoko-class.com/archives/23761

A 回答 (6件)

#3です。


良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。いつもまじめな会話ばかりでは、仕事はともかく私生活では話の腰を折ってしまうかも知れませんね。
(付き合ってる友達にもよりけりですが)

私の場合は、基本的にあまりにお下劣な下ネタや酒の席での怒声や罵声とも言えない会話にはとてもじゃないが入れません。悪乗りが過ぎる友人との会話もなかなか盛り上がりません。

生まれて色々な友達と付き合ってきましたが、やはりこの手の友達とは長続きしませんでした。今周りにいるのはホント普通に人種で、普通に会話を振ってくれて、時たまライトな冗談を言う奴らばかりです。

色々な人達に合わせて臨機応変に会話を変化させ、相槌が上手く打てるようになればそりゃ理想的ですが、そこまで出来るのであれば、みんなに可愛がられてきっと今頃どの世界でもトップに食いついているでしょう。

基本的にはまじめ専門な聞き上手で良いのでは?無理する事、焦る事、全然無いと思うんだけれど?
飲み会は苦痛であれば出席しなくても良いのでは?人生経験を積んで来ると次第に話題も豊富になり、自然と会話が好きになったりもします。その時に取り巻いてくれている人達と騒げば良いと思います。
会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。

あぁ何か取り留めの無い話になってしまい申し訳ないです。

P.S.ちなみに同じく浮いてる人を見た時は話せそうであれば話します。「同類相憐れむ」という奴ですか。(笑)でも自分に合わなければ会話はすぐに終わっちゃいますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度のご意見ありがとうございます。

>良くも悪くもkokukoku55さんはまじめなのですよね。
私の本音としては、真面目人間を卒業したいのですが、バカになることがなかなかできないのですね。それこそ、酒が入るとしゃべらなくなるぐらいですから・・
酔って人が変われる方って羨ましいですよ。(周りには迷惑かけてるかも知れないですけど)

>会話を上手くなろうとするより、違う所でみんなの必要とする人間になれれば、必然的に話題の中心にいたりもしますし。
すばらしいアドバイスですね。なるほどです。誰とでも会話できるのが理想ではありますが、そうなれる可能性かなり低いですから、現実的対応としては特定の人に特定の話題が通じればよいのかも知れません。もっとも、それでは付き合いがあまり広がらないような気も致しますが。

私にもいえることですが、浮いている人を見ると、表情が暗いですね。もしくは、作り笑いをしているように見えます。人は顔ではないといいますが、実際、話かけたい顔、話かけたくない顔ってありますから。

結論としては、浮く可能性がある飲み会は参加しない方が無難でしょうか。なんか損な人間に育ってしまったような気がしてなりませんが、ないものねだりと同様、できないことはできないと諦めも必要かも知れないですね。
プライベートって楽しむのが第一であって、飲み会に参加すること自体が第一じゃないですよね。楽しみなら他にもある訳ですから。

お礼日時:2002/06/15 03:47

「2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない」


については、そう気付けたことで、半分解決しています。
……というのも、これは、そうなりたいと意図して取り組めば、
ほぼ、そうなれるからです。

実は、逆は無理です。
「3人以上でも話に入れる自分」から、
「2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない自分」
になろうとトレーニングして、そうなれるものではないです。
「3人以上でも話に入れるけど、敢えて入らない」選択は可能です。

縄跳びが飛べなかったけれど、飛べるようになるように、
自転車に乗れなかったけれど、乗れるようになるように、
3人以上だど話に入れなかったけれど、入れるようになる、
ものごとは、その方向に進みます。

3人以上でも話に入れるようになりたいのかどうか、
そうなれたら、どんなことが可能か、どんなことが機能するか、
そうなった先に、どんな素晴らしい未来があるか、を探究し、
そして、
「3人以上でも、話に入ってみる」ことにチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

私も同じような感じです、二人ならOK初対面OKでも大人数はNG…と



正直読んであなたが羨ましいと思いました。
優しいと言うか思いやりがある人だと感じますし。
何より20代…まだまだこれから充分変わっていけると思いますしね…

私なら、「あ!この空気…私って浮いてる??」と感じたら隅っこで
お開きを待つかとっとと帰ります。
理由はどうあれ、浮いているのですから相手も喜んで返してくれますね。

そして、同じようなメンバーでの飲み会を金輪際しません、用は逃げです。
でも実際は誘われないですね(笑)誘われた所でいけるわけが無い。
行ってはならない雰囲気に必ずなりますから。
当たり前です、私は嫌われているんですから。
「○○(私)が行くから行かない!」と言われた事もあります…
「××が来ないって言うからあなたは来ないで!」と言われた事もあります…
「来ないとただじゃすまない」と言われたとしても決して行けません。
そんな飲み会に参加しても楽しくないのが解っていますから…

言ってしまえばこれはネットでの話ですから、実際とは関係ないと思えば
切り捨てられると言えば切り捨てられますけどね…

という経験があってか解りませんが、別の機会の全く関係ない飲み会なら
その経験を踏まえて逆に私でも明るく楽しく振舞えますよ。
(その意味で成長したのかな???)
でも私の様にある仲間を切り捨てて別のところでがんばるなんて勧めません、だって…
一度近づけたのに切り捨てなければならないって凄く辛いですから…
思い出をまるで無かったかのようにしなければならないんですから…

少なくともあなたは「話に入れないかも」「浮いてしまうかも」
だけだし、まだ救われていると思います…
本当に私のようにネガティブに考えて惨めになりたくなければ
何とか変わるしかありませんね。

かろうじて今は、
会社では友達なんて数名(親友と呼べる人は0)という私でも、
その分仕事に打ち込む事によって、上司との信頼関係と、頼りにしてくれる部下があるので
退職して引きこもりにならずに済んでいると言う感じかな…

それより何より、時に恋人、時に親友になってくれる人がいるので
自虐というか壊れずに済んでいますけどね…

親友と呼べる人は片手で数えられる程しかいませんし
会社も住まいも全く違うのでいつもいつも相談するわけに行かないです。
だから全て恋人にぶつけています…本当に感謝していますねその人には…

恋人との話を人に言えば「いいなぁ~」と言われますが
逆にいえば絶対に嫌われたくないと一生懸命であるがゆえの産物かもしれません。
もしもその人と別れる事になってしまったら私も終わりなのかもしれません…

話がだいぶ逸れましたが…
例え浮いていると感じても自分の居易い場所を自分で探す事が一番だと思います。
3人だろうと大人数だろうと、やっぱり話す相手は数名なのですから。
どちらか一方、誰か一人を絞って「話す」でいいと思いますよ
リーダーシップ取る必要なんて無いのですからね…
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご自身の体験をも交えたご回答、誠に有難うございます。

>そして、同じようなメンバーでの飲み会を金輪際しません、用は逃げです。
わかります。一度、話してもつまらない人間というレッテルを貼られると、そのメンバー間では永久に変わらないように感じます。

>例え浮いていると感じても自分の居易い場所を自分で探す事が一番だと思います。
確かにそれが肝心ですね。
でも、浮くのはやはり苦痛が伴います。周りも「なんであんたまた来るの?」という視線をしていますし、反対に私以上に浮いている人に対してそういう目で見たことありますから。

お礼日時:2002/06/15 04:01

おぉ!全く同じ境遇ですねぇ。


私も初対面は全然苦手でなく普通以上に喋れ、ある程度慣れて来た間柄で三人いると疎外感を味わう事もしばしば…。二人だと喋れるんですけどね。
でもこれは自分の性ですので「仕方ない!」と割り切ってます。だって自分は話をネタ振りするタイプでなく、聞かれた事を答えるカウンタータイプですもん。俗に言う「突っ込みタイプ」。
こんなタイプがしゃかりきに話題を振りまいても、話題に割り込んでも見事に外すだけ!

話しかけられた時に普通ににっこりして対応出来るのであれば口数が少なくても大丈夫!そんな人だから付き合ってくれる友達もいるはずですよ。
(もし無愛想に応対してるならそれは直す必要がありますよ。)

この回答への補足

ちょっと補足させて頂きます。

世の中、どうも私より話に入るのが下手な方もいらっしゃるようでして、私以上に浮いてます。
自分が疎外感を味わうつらさを知っているわけですから、タイミングを見ては少し話を振ったりもしますが、正直申しまして、返ってくる言葉は期待を裏切ることが多いように思います。
言葉のやりとりというのは、相手の質問等に真面目に答えるだけでは、それ以上にそこから話が続かないケースがよくあります。その為、そこで話が切れ、結局その人はまた浮いてしまいます。
同じ真面目に答えるにしても、また答えられないにしても、浮く人と浮かない人とで大きな違いがあると思います。
面白い会話は、知識の量でなく観察力によるものが大きいと思います。その点、芸能人の発言は抜群ですね。それこそ、知識的にはいかがかと思われる(偏見です。失礼!)不良グループが長時間同じメンバーで話が盛り上がれるのは、話の返し方がお互いうまいからでしょう。

おそらく、私に疎外感を抱かせてメンバーは、私の返答が期待できないこともあって話かける回数を自然と減らしたのではないかと思います。

また、私もそうなのですが、浮く人ほど自分の話をしたがるものです。他人が聞いてて面白くないのに話を続けたがる・・・逆の立場にたまにはなりますので、反面教師といっては失礼ですが、この癖は直したいと思っています。自分がいくら話したくても、周りがつまらなそうならグッと我慢して話さない勇気が必要でしょう。

ところで、頭越し外交ならぬ頭越し会話はどう思われますか?隣の人には話さずその向こうの人と話すわけですが、私自身も間にいる人に悪いな!と思いつつもやってしまうことありますから、そういう人を責めるつもりはないですけど、やられたら本当に惨めに感じてしまいます。

これまた余談ですが、私は仕事の面接は結構得意なんです。答えにくい質問も大抵はうまくかわせます。おそらく面接担当者は、私のことを明るく社交性があると思うでしょう。
ところが、仕事仲間で休憩時間とかはいまいちとけこめないんですね。

もう大人ですし、大きく性格は変わらないでしょうから今の自分を活かすしかないのですが、浮かない人間になるのはやはり夢でしょうか。ある程度は浮いてしまうことを覚悟して飲み会とかに参加するのが良いでしょうか。
貴重な時間や金を使ってまで不愉快な経験をする必要があるのか?とも思いますが、逃げていてはますます会話が下手になるでしょう。

長い補足文をどうも失礼致しました。私の理屈っぽい話を読んで頂きましてありがとうございます。

補足日時:2002/06/11 03:59
    • good
    • 8
この回答へのお礼

同じ境遇の方、やはりいましたね。
実に参考になるご回答です。

ただ、僕と大きく違うのは、疎外感を味わうことを自分の性と割り切っている点ですね。
確かに、無理して話に入ろうとしたり、話題を切り出そうとすれば、周りにとってじゃまな存在にしかならないでしょう。口に出さなくても、本音としてつまらないと思っているはずです。

>話しかけられた時に普通ににっこりして対応出来るのであれば口数が少なくても大丈夫!
ごもっともですね。場の空気がうまく読めれば、発言するときには発言し、話かげられるのを待った方が良い場合は黙ってるというテクニックが使えるのですけど。

お礼日時:2002/06/11 03:28

話を傍観する楽しみを味わうのはいかがでしょう?


私は話題の好き嫌いがわりとあるので、
興が乗ったらそれはそれはおしゃべりですが、
自分が話すことがないなあと思うときはずっと相槌担当です。
そのときは、話している人たちの考えや話題の流れを観察したり、
声や身振りなどから伝わる副次的内容について考えたりしています。
無理してたいした内容もなく喋るより、そのほうが面白いんですもの。
自分が選んで、楽しんで沈黙するという考え方もありではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

>自分が話すことがないなあと思うときはずっと相槌担当です。
僕はそれが惨めに感じてしまいますが、mimosa2001さんは不幸そうじゃなさそうですね。

>自分が選んで、楽しんで沈黙するという考え方もありではないでしょうか。
楽しんで沈黙ですか。とても僕にはできない芸当ですけど、自身を持って沈黙できればつまらなくはないですね。

お礼日時:2002/06/11 03:20

初対面の方に話しかけたり、1対1なら会話が成り立っているようですので、話す事が嫌いな訳ではないようですね。



ご質問の件ですが、私は後者の「浮いている人を見た場合」についてお答えします。私の場合、職場やサークル、飲み会といった人数の集まる場所では「個」よりも「和」を重視します。浮いている人が困っている、あるいはつまらなさそうにしているのでは!?と私が感じた時は、その人もなるべく会話に入れるように、努めます。おせっかいかもしれません。でも、相手が
>しょうがなく聞いて笑っている
ようであれば、この話題がつまらないのかな~、興味ないのかな~と思いますので、その人も参加出来るような他の話題を探します。
>無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね?
とありますが、あなた自信が「つまらない」人間なのではなく、その時の話題があなたにとって「つまらない」のだと思います。単に、趣味や思考が合わないとか、そういう事のような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございます。

>その人もなるべく会話に入れるように、努めます。おせっかいかもしれません。
僕はおせっかいではないと思います。sakura-77さんのような方が何割かいれば、私も飲み会とかを楽しめるのですけどね。

>あなた自信が「つまらない」人間なのではなく、その時の話題があなたにとって「つまらない」のだと思います。
その時の話題ですか・・・。確かに流行には疎い方ですから入っていける話題が少ないのは事実ですね。

お礼日時:2002/06/11 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単語が出てこない

単語が出てこない


滑舌は問題ないと思います。
音読や、定型文を話すのは苦でありません。

ただ、イレギュラーな場面や、友人との会話で
言いたい単語はあるにも関わらず、
それを思い出せず会話に詰まります。

これはやはり人とより多く話すしかないのでしょうか?
もう何年も人との会話を増やそうと意識しながら生活していますが一向に改善しません。

何か「会話を増やす」以外の方法で有効な手段はないでしょうか?
お勧めの書籍、サイトなどありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり取り等も

皆さん様々な表現をなさってますから、参考になるでしょう・・・。

(しかし、その場合は『その使い方が適切かどうか』、
ご自身で確認する必要がありますね。)

書籍、サイトと言う視点では以上になりますが、
日常生活で『ボイスレコーダー』を活用されるといいですよ。

ご自身の『詰まってしまった単語』を後から調べる事も可能ですし、
また、『流暢に話す方の表現の使い回し』も参考、復習できますしね。

最後になりますが『ど忘れ』は誰にでも有りますし、
あまり『難しい表現や単語』もTPOによりますね。
(政治家専用化したの単語などを、日常使ったら『ひかれる事も・・・。』)

また『昨今の現代造語』も『旬を過ぎたらダサい』・・・となってしまいますよ。

それでは、失礼いたします。

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり...続きを読む

Q話すことが苦手で、誰と話していても話題がなく沈黙が続いてしまうのですが、どうすれば話題豊富で話がそん

話すことが苦手で、誰と話していても話題がなく沈黙が続いてしまうのですが、どうすれば話題豊富で話がそんなに尽きない人に為れます??

Aベストアンサー

もし身の回りで面白いハプニングがあったら覚えておいて、「この前〜なことがあったんだよねー」みたいな感じで話せます。
また、他の方も言われているように読書をしたりするのも色々な話や情報が入ってきていいと思います!相手が本好きの方なら本のことで盛り上がれますしね。
あとは、雑学をたくさん知っているといいですよ(笑)私は結構そういうのが好きで、友達に話したりしますが、「すごい知識だなw」みたいな感じで言われることもあり、会話も続き、盛り上がることで印象も良くなり相手との距離も縮まり...さらに自分の知識も増えるいいことづくめです。(これは上記の本に関しても言えますね)

相手が知らないことや、驚くようなこと、また 共通の話題で盛り上がることは会話を長続きさせる秘訣と言ってもいいでしょう。
ぜひ、話上手目指して頑張ってください!

Q単語が出てこない

75歳の母です。最近特に会話中に単語が出てこないそうです。高齢なので仕方のない事でしょうが・・・脳を活性化させるにはどのような訓練が良いでしょうか。脳を鍛える雑誌などが出版されているようですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

公文式でおなじみの、くもん出版の
・『脳を鍛える大人のドリル』
・『認知症高齢者のための学習療法ドリル』(←こちらは認知症高齢者の為に開発、編集)
各¥1050。

著者はどちらも、東北大学教授で、単純計算や音読が脳を活性化し鍛えることができるというプレインイメージング研究を行っている、川島 隆太 教授です。

私の祖父は87歳です。頭はしっかりしているのですが、やはり年です。
呆けてほしくないので、会話はこちらが一方的に言ったり/先取りしないように、祖父に言葉を言ってもらえるよう/考えてもらえるように、意識した会話を家族皆でしています。

上記のドリルは実際に、介護施設等でも使用されています。
そして、話しを繋げ、余談に膨らませたり、誉めたり、大きく花丸を付けたり、しながら、
認知症の進行を止めたり、改善することが出来ると効果を上げているとのことです。
コミュニケーションをとりながらが基盤になってくると思います。

Q私とあまり話さないし仲良くない のに、私の話に聞き耳立てたり裏では私の話ばかりしてる男がいます。なん

私とあまり話さないし仲良くない
のに、私の話に聞き耳立てたり裏では私の話ばかりしてる男がいます。なんで私に直接話しかけないのに私の話ばかりするんでしょうか?

Aベストアンサー

単純に考えますと…。

あなたに気があるんです(*^^*)

話したことすらない人なんて大体皆興味持たないのに、あなたにだけは興味を示してる。そうゆうことです。

変な話、私もそうゆう経験あってすっごい悩んでましたけど、結局その男子からいつの間にか告白?されてました^^;

男性はそんな感じらしいです

Q言葉が出てこない・・直したいです。

人と上手く会話ができません
原因は物忘れ、言葉忘れです。
会話の途中に入る人の名前や、物の名前、表現する言葉が、すらすらと出てこないのです。
芸能人の名前なんてしょっちゅう忘れます。このまえなんか「どさくさにまぎれて」が出てきませんでした。これだけではなく、今までで数え切れないほど、「え?その言葉忘れる?信じられない」ってかんじの言葉を喋っている途中で忘れちゃってます。
どうにかして直したいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思い出そうとする事が脳には良い)

今出来ることは、メモ魔になる事。
(1)ペンとメモ帳を持ち歩く。(携帯など入力より手で書く方が効果的)
書き方
(1)〇月〇日〇時(日時)
(2)△△の話をしていたら、〇〇が思い出せない。(タイトル)
(3)〇〇に関連する浮かんだ言葉(ヒントになる言葉)
(4)思い出した時に書く答え
(5)答えに繋がったヒント
(6)思い出せた日時

持ち運べやすい小さなメモ帳でいいと思います。
そしてメモをとる時に、前回は何を書いていたかを見る癖をつける。
コレも忘れてた。アレも忘れてた。
あ!コレはあんな事で思い出してた。など、今は関係なくても
記憶を呼び覚ます、脳の運動になります。

忘れた事を思い出すこともメモをとる事も面倒ですが、
たぶん、ちょっと面倒な事をする(脳に負担をかける)事で、
脳には良い刺激になると思います。
メモをとることに慣れてきたら、日記に挑戦してみたり・・・。
騙されたと思って、試してみてください☆

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思...続きを読む

Q人見知りをしない人=遠慮のある人、なのではないか? 自分は人見知りをしないで割と誰でもフランクに話せ

人見知りをしない人=遠慮のある人、なのではないか?



自分は人見知りをしないで割と誰でもフランクに話せます。
しかし初対面の人に自分が話している時、ふとこの態度はもしかして遠慮や礼儀の欠けた行為なのではないかと思いました。自分が馴れ馴れしくしすぎである、というのもありました。
その自分の態度に反省したと同時に気づいたのが、人見知りは決して悪くないのではないか、という事でした。

全く話せない、と言うのは確かに良くないことかもしれませんが、やはり初対面の人にはほどほどに接して、軽い話で終わらせるのが望まれる態度だと感じます。


もし友達の友達のような関係の人と初めて会う時に、多少はよそよそしいかそれとも馴れ馴れしいか、どちらが良いと思いますか?

両極端な質問とは思いますが、回答お願い致します。

Aベストアンサー

私も人見知りはしないですね〜
第一印象や事前の情報で興味があると思えば、相手のことを知りたくて 色んな方向から話を振ってみます。
質問責めにするのではなく他愛も無い話とかして 相手の表情が変わる瞬間があれば 相応に対処します。
話が弾むこともあれば、逆もあります。
馴れ馴れしいのではなくて、親しみやすいとか 気さくとか
の範囲内で話せば良いのでは

相手を知るために いきなり踏み込むのは失礼なので、まずは自分を知ってもらうのも 相手の警戒心を解くと思いますよ。
共通の話題が見つかれば すぐ距離が縮まりますよね!

Q出てこない漢字は

変換して出てこない漢字はIMEパッドなどで検索しますがそれでも出てこない漢字はどうやって認識させれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

「IMEパッド - 文字一覧」に無い文字は自分で作るしかないですね。
外字エディタの使い方です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006977

Q心配そうに話すとはどういう話し方のことでしょうか。

心配そうに話すとはどういう話し方のことでしょうか。

Aベストアンサー

真面目な顔をする
声のトーンを落とす

これだけで結構近付くと思いますが。

どういう場面で言われたか分かりませんが、
改善の必要がありますか?

例えば悩みを話した時に
心配してくれてると感じる受け答えの方が嬉しいですが。

Q英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いた

英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いたいけどなんて言えばいいかわからない。 辞書もネットもありません。どう対処しますか?

Aベストアンサー

"clothes to swim"・・・とかなんとか言って説明します。

Q彼にLINEする事ない(泣) 話す話題がないです。 でも彼はLINEして欲しい見たいです。 なんか楽

彼にLINEする事ない(泣)
話す話題がないです。
でも彼はLINEして欲しい見たいです。
なんか楽しくなる、面白くなる話題ないですか??
どうしたら話す話題が湧いてきますか?

Aベストアンサー

部下の褒めるところが分からない上司と一緒ですね(笑)要するに彼氏に対して興味が無いんですよね。もし彼氏が化粧だったりファッションであったりあなたに興味のあるものだとしたら聞きたいこと山ほど出てくるでしょう?彼が今一番頑張ってることに心底勉強してアドバイスしてあげられたら喜ばれると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報