あなたの習慣について教えてください!!

近々、給料上げ交渉?4月からの給料を決める面談があるのですが、
今の会社に中途で入って11ヶ月になります。

大卒で他業種の会社で正社員で2年働き、
その後、1年、留学して今のところで働いているのですが、
給料が短大卒の初任給くらいしかありません。
ボーナスは4ヶ月でます。
残業は月20時間以下。
職種は技術。

給料交渉?は今までしたことないのですが、
最低でも大卒の初任給+1~2万は欲しいところですが、
どのような感じで交渉を進めていけばよろしいでしょうか?

アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

短大卒の初任給というのは、どなたと比べていらっしゃるのですか?

同じ会社の同職種の方との比較でしょうか。

中途採用として入社されたのでしたら、大卒云々はあまり関係ありません。
学歴が響くのは新卒まで。
たった2年のキャリア(しかも異業種)+留学では、せっかく入社された会社をすぐ退職してしまった、忍耐力がない人物と判断され、むしろマイナスになっても致し方ないと思います。
現在のお給料になったのは、貴方のキャリアがその金額に見合うと判断されたためと心得ましょう。

>最低でも大卒の初任給+1~2万は欲しいところですが、

給与交渉に臨むなら、その昇給額に見合うだけ貴方の「根拠」を示さなければなりません。
大卒の方よりもどの点がどのくらい優れていらっしゃるのかを、具体的に、かつ簡潔に述べましょう。
どんな技術職なのか存じ上げませんが、貴方のどの能力・スキルが、会社にどのような利益をもたらすのかを示すことが大事です。
既に在職している会社のようですので、この11ヶ月間で、何にどう貢献してきたのかを、具体的な「数字」を使って示すと効果的です。
また、くれぐれも、他人と比べることは、なさらないほうが賢明と思います。

貴方にそれだけの魅力があれば、会社側もきっと応じてくれるはずです。(一概に言えないところが悲しい現実ですが)
これは貴方のプレゼン能力を発揮する場でもあると考えて、頑張って望んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

一応、私は大卒です。
他の人は大卒じゃない人ばかりです。

ただ、1日の労働時間が定時で7時間+ボーナスが多い?ので、
それを理由に、基本給は定められた率のアップだけでした。
他の方と比べない方が・・・というのはかなり同感します。
比べれば比べるほど納得できないですからね・・・。
転職時、時間>お金 を選んだのである意味、諦めがあります。