電子書籍の厳選無料作品が豊富!

従業員数、40人くらいの会社に勤めてます。自分は営業所所長です。半年前に他の営業所から係長が転勤してきました。彼は社長のお気に入りです。そして、自分も心強い存在に感じてます。
転勤してきたばかりの頃は給料は自分の方が数万上だったんですが、2ヶ月前から同じになっていることに最近気づきました。このことは、役員3名いるのですが、皆給料には携わっているので知っていると思います。
こういうのは、営業所所長としては話してもらいたかったと思っています。この事を知ったとき、バレなければいいでしょと思っているんだろうなと感じましたし、信用、信頼していた人たちに、裏切られたのではないかとも少し感じてます。係長に対しては何も思ってません。上から言われたことだと思うので。
仕事量も多量です。残業、休日出勤してこなしています。以前(給料のこと知る前)は、立場上仕方ないと言い聞かせてましたが、今はネガティブに考えることも増えてきてます。
そこで、役員3名には話をしたいと思っています。給料体制はどうなっているのか。このことについての考え、自分の思いなど。最悪は退職ということも考えています。
、、、と思っていますが、こういう考えは間違っているのだろうかなど、色々考えてしまい、全く前に進まない状況です。

ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

退職を匂わせて異議申し立てをするって凄いですね。


直談判しましょう。
大卒なら賃金差はすぐに出てきます。営業所長なら営業利益かを上げられないと降格や減給も有ります。
まずは内容を聞いてみましょう。昔は仕事が出来ないのに給料だけ年功序列で高い人材はヘッドハンティングさせて首にする。か出向させるなどの方法をとり辞めさせていました。
私から見ると、思う壺に見えます。
    • good
    • 2

個人的には間違っていると思います。


ですが人(貴方)の考えを否定する気は全くないです。


>仕事量も多量です。残業、休日出勤してこなしています。

それって貴方の責任じゃないの?
事業内容がわからないので何とも言えませが、部下に仕事を割り振ったり、場合によっては外注(下請け)に仕事を割り振るのが所長である貴方の仕事じゃないかと思います。
また、営業所内の状況を鑑みて増員や受注制限を上(役員等)に意見をするのも貴方の仕事だと思います。


>給料体制はどうなっているのか。

これも言おうとしてることは間違っていると思います。
部下と同等の給料しか貰ってない事に不満を感じるのは致し方ないと思います。
ですが貴方が訴えるべきことは日々の業務(残業や休日出勤、営業所の売上や利益)を鑑みて、妥当な給与であるかどうかが第一に訴えるべきことだと思います。
部下の給与を引合いに出すのは最後だと思います。
そこまで言う時は退職もしくは降格人事を申出る時だと思います。


あくまでも質問から得た情報だけで私が感じたことです。
    • good
    • 2

訴えても良いけど、多分無理でしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!